小さなアホさで笑顔を

小さなアホさで笑顔を

大阪から発信!ZX-14Rに乗り換えた女の子?です。食費削ってガソリン代確保頑張ってます!


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ マサ兄のブログへ
↑ランキングに参加してます♪どちらかクリックしてね↑
Comments (-) | Trackbacks (-)

何回目だっけ?7回目!弾丸フェリーで弾丸阿蘇ツー*´艸`)!

まいどありー♪
今まで別府港と大分港は同じ港だと思ってたよ!さっちゃんです。
(゚д゚)ちょっとだけ場所が違うのに気付いたのはツーの終盤の頃でした。。

さっ!そんなわけで今年二度目の九州へ上陸してきました(∩´∀`)∩ワーイ
今回は初めての『神戸⇔大分』のさんふらわあを利用することになりました。
IMG_0928.jpg
はいっ!見ての通り、出発の日の大阪はあいにくのお天気でカッパを着ての到着になりました。
着くことには雨は上がってたんですが、やっぱり行きから晴れて欲しいところΣ(ー▽ー゙;)イヤン

今回一緒に行ってくれるのは、ベテランライダーのお二人、たてやんとはりちゃんです。
IMG_0929.jpg

写真 2017-09-22 19 38 15

ブログ用3
3人でフェリーの中で少しまったりした後、早めの就寝になりました。
神戸からのさんふらわあ…ツーリストの上が『プライベートベッド』とゆので、
半個室な2段ベットにTVまで付いててよかったですヾ(*´∀`)ノわっほーい♪

しっかり寝ること…7時間(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ♪

7時20分着とゆことで、準備万端で下船できるようになるのを待ちます。IMG_0935.jpg 

ブログ用2
まずは大分港近くにあるマクドナルドで朝マックから始まります。

人間のエネルギーを注入して、いざ!出発ヾ(⌒(*ノ-ω-)ノ
たてやんの先導でひとつめの目的地を目指します。
ブログ用11 
別府から阿蘇ばっかりだったんですが、(何回行ってもあきない良い道だし(゚д゚))
今回は初めての道をゆるゆると走って行きます。(*´▽`*)どこ走ってるんダロナー

はい!しばらく走ると、ひとつめの目的地の原尻の滝へ到着しました。
 IMG_0947.jpg

ブログ用366

IMG_0956_20171109172215033.jpg

「日本の滝100選」「大分県百景」のひとつだそうで、幅120m、高さ20mを誇り、
9万年前の阿蘇山の大噴火の時の火砕流で作られ「田園地帯に突如出現する」
とてもめずしい大滝で、まさに東洋のナイアガラです*´艸`)
IMG_0958_20171109172216ef0.jpg
滝の周りを散策☆
一枚目の写真の向こう側にチラっと映っている吊り橋手前まで歩いてきました。

この吊り橋からは正面から滝を一望することが出来るのですが、この日は
先週の台風18号の影響で「立ち入りはご遠慮下さい」の張り紙が。。(´゚ω゚`|||))
IMG_0961_201711091722175cf.jpg

IMG_0965.jpg

IMG_0968_20171109172220aab.jpg

IMG_0970.jpg
反対側に回ってみると、18号による氾濫の爪痕がまだ残されていました。

初スポットひとつめ『原尻の滝』はオススメスポットです(*´▽`*)
IMG_0975.jpg
滝の下にも降りることが出来ます…バイクが沈没する写真も撮れます*´艸`)笑
さて、次はお昼ごはんのお店を目指して阿蘇方面へ走ります。

しばらく走ると大分県から熊本県へ突入ヾ(⌒(*ノ-ω-)ノ
IMG_0981_201711091722476e0.jpg

IMG_0983.jpg

IMG_0984.jpg

IMG_0988.jpg

しばらーく走って行くと左手の視界が開け…(*´▽`*)ぬはあ♡
IMG_0989.jpg
この田んぼの感じは阿蘇から見えるやつです(`・ω・´)♪

もうしばらく南阿蘇を目指してどっかを走ります(*´▽`*)笑
初めて走ったけど阿蘇の中を走ってる感じ満点で気持ちいい!
IMG_0995.jpg

IMG_1002.jpg

IMG_1001.jpg
はいっ!到着ですヾ(*´∀`)ノわっほーい♪
南阿蘇?ん?高森町にある、『やま康』さんへやってきました。

美味しい正真正銘のあか牛を食べることができるお店だそうです。
いまきん食堂へ行ってみたいけど、時間と行列が…ってことでたてやんが見つけてくれました。
IMG_0999.jpg
九州のバイク乗りさんにもオススメしてもらったのできっと美味しいはずです( ̄^ ̄)ゞ
20分ほど待って席へ案内してもらいました。

こちらが二人が頼んだ『気まぐれメガあか牛丼』1850円(*´▽`*)
普通サイズのあか牛1.5倍・温玉2倍サイズです。
IMG_1009.jpg
なんと美味しそうなヾ(⌒(*ノ-ω-)ノヒョー♪

ウチはあか牛サーロインステーキ110gを注文しました。
お値段はメガあか牛丼と同じく1850円となっております。
IMG_1008.jpg

IMG_1007.jpg
食レポはウチの担当ではないので…
見たまんま、美味しいですヾ(*´∀`)ノわっほーい♪Σ(・ω・ノ)ノオイッ!笑

今回はTwitterでつぶやきながらツーリングしていたんですが、ツイートを見て
3回目の阿蘇でご一緒してくれたごーさんが偶然近くにいて
なんと4年ぶりの再会をすることができました(*´▽`*)(はいっでも写真忘れ!!)
d(゚∀゚d*)今度会うときは一緒に走ってください!

ごーさん達と入れ違いでやま康さんを出発し、次は火口を目指します♪
IMG_1014.jpg

IMG_1010.jpg
何度走っても気持ちいい(*´▽`*)ぬはあ♡
こんな草原は絶対大阪には…遠くに来たって実感しちゃいます。

もうしばらく走るとまた少し景色が変わってきて・・・
IMG_1021.jpg

IMG_1025.jpg
火口に到着っ(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ♪

前回、お土産を「フェリー乗り場で買ったらいっか!」っと横着したら大分県の
ばっかりだったので、今回は阿蘇でお土産タイムを取ってもらいました。
くまモンお土産を購入ヾ(*´∀`)ノわっほーい♪

はい、カッパのせいで荷物入らない~(゚Д゚)
見かねたたてやんがええように積んでくれますヽ(´▽`)/アリガトーウ♪
IMG_1026.jpg

ほむほむ…そやって積めばいいのね(`・ω・´)IMG_1032.jpg
草千里もとっても良い景色の場所です。

下って、下って・・・
IMG_1035.jpg

IMG_1044_20171109172511d93.jpg
お次は大観峰(*´▽`*)♪

この日はおさるさんが芸してましたヾ(⌒(*ノ-ω-)ノ
IMG_1040.jpg

そして中で播ちゃん奥様にお土産のお酒を選んで・・・
IMG_1043.jpg

IMG_1042.jpg

弾丸フェリーの阿蘇ツーはあっとゆ間です。
フェリーに間に合うように帰路へと。。。
IMG_1050.jpg

IMG_1059_20171109172536448.jpg
たてやんハーレーでもぎゅんぎゅんワインディングを駆け抜ける(゚艸゚*)
ヽ(´▽`)/ハーレーじゃなかったらきっと曲がったら消えてる!

フェリーに乗る前に別府港近くにある『和音』さんで夕食になります。
ブログ用4
写真 2017-09-23 17 09 10
関サバもとり天も食べれるみたい(*´▽`*)

そんなわけでみんなで関サバと関アジのお造りを食べることに☆
IMG_1066.jpg
ちなみに関さば・関あじとは、えさの豊富な大分県の佐賀関沖で、
大分県漁業協同組合の漁師さんが一本釣りしたマアジやマサバのことです。
活けじめした関あじ関さばの刺身はきゅっと身が締まり、コリコリとした歯ごたえがあります。

そしてとり天定食もヾ(*´∀`)ノわっほーい♪
写真 2017-09-23 17 29 08
大分名物も堪能することができました(*`・ω・)b

30分ほど走って大分港へ無事到着、時刻通りさんふらわあパールへ乗船します。
写真 2017-09-23 18 29 32

ブログ用1 あっとゆ間のプチ九州旅、翌朝にはいつもの大阪へ帰ってきました。
今回の弾丸ツー走行距離、大阪分含め285.2キロでした☆

今回のルートはこんな感じ(((((っ*・ω・)っ
capture-20171108-151954.png

↓笑う明日には福が来る(・ω・)ポチっとで喜びます↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ マサ兄のブログへ
↑ランキングに参加してます♪どちらかクリックしてね↑
