小さなアホさで笑顔を 【SC40】整備・カスタム・修理

小さなアホさで笑顔を

大阪から発信!ZX-14Rに乗り換えた女の子?です。食費削ってガソリン代確保頑張ってます!
TOP ≫ CATEGORY ≫ 【SC40】整備・カスタム・修理


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ マサ兄のブログへ
↑ランキングに参加してます♪どちらかクリックしてね↑
Comments (-) | Trackbacks (-)

2014年なりました!元旦からグリップヒーター付けたよヾ(⌒(*ノ-ω-)ノ

まいどありー♪
2013年CB乗り収めは大晦日の夜だったyoさっちゃんです。
21時を過ぎてからクネクネ実家に向かっとりました(゚艸゚*)こいつアホや!
CIMG1151.jpg
天気予報の気温が1度だったので出発したのに氷点下で残念(゚Д゚)!!
涙ポロポロ・指先ジンジン・足首スースーでした。

そして年越し蕎麦ならぬ年越し天一を食べに行きました(∩´∀`)∩ワーイ?
写真 2013-12-31 23 52 54
たまの夜中にコテコテはたまりません(*ノ∀`)ペチン♪

そして半日ほど時間を進め・・・朝です。
(゚∀゚)おっはよー!バイクんとこ行ってくるー!

実家でゴソゴソしようと思ったら前日に帰って来るのが一番!
元旦からガレージでゴソゴソ開始します(*´▽`*)
CIMG1164_20140103204040447.jpg
台所からちょろっと拝借!石油ストーブ持ってきたーヾ(*´∀`)ノわっほーい♪
この石油ストーブ物心付いたころからずっとあるΣd(゚∀゚)古!!

そんなわけで足元にストーブを置いてぬくぬく始めます。
タイトルにも書いてますが、今日はグリップヒーターを付けてみようと思います。
CIMG1158_2014010320403492e.jpg
まずはイメージします(゚∀゚*)アヒャ

(・ω・`*)ほーう。。グリップ付け替えて線を中にしまえばいいわけか!

ほんまにイメージ出来たのか微妙ですが、前回苦労したアクセルワイヤーを外すところから☆
前回はなかなか外せなくて上も下も緩めてたんですが今回はタンク下のところ外すとあっさり外せました。
CIMG1162_20140103204042867.jpg
困らんと作業が進んでいい感じ(*´▽`*)ぬはあ♡

反対側は棒つっこんでグルっと接着剤を剥がして隙間にハサミ入れてチョキンっと。
CIMG1165.jpg
すぐそばにハサミが置いてあったのんΣd(゚∀゚)ィヵ酢!!

んで線達をヘッドライトの中?後ろ?にしまう!
ヘッドライトステーとメーターの隙間とヘッドライトカバーの後ろの穴から指先を駆使して通す!
・゚・(ノД`)・゚・。せまいねーん!!

線達を入れれたところでグリップと合体☆
説明書に『Σ(゚Д゚)繋いだらビニテ巻いとけよ』な感じで書いてあったので巻き巻き(((((っ*・ω・)っ
CIMG1167.jpg
こんな感じでええのか?(・ω・)?

さっちゃんにしては珍しく困ることなくスムーズに取り付けできました。(゚艸゚;)時間はかかったけど;
困ったことと言えばテスターが探してるところに全然見当たらなくて
ヾ(♯`Д´)ノもう!テスターどこやったん!?!?ってなったくらいです( ゚∀゚)アハハ
CIMG1169.jpg
ヒーターのスイッチが増えて、もっとごちゃごちゃしてきたとゆ(´▽`*)笑
バッテリーは大丈夫なのか━━(゚∀゚)━━!?←

そんなわけで年明け一発目の記事はグリップヒーター取付けでした(((((っ*・ω・)っちゃんちゃん♪
CIMG1187_20140103204601bbf.jpg

↓笑う明日には福が来る(・ω・)ポチっとで喜びます↓
http://bike.blogmura.com/hondabike/">ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ マサ兄のブログへ
↑ランキングに参加してます♪どちらかクリックしてね↑

た、大変だあヽ(;・ω・)ノオイル交換しようと思ったらクーラントポタポタ事件発生!!

まいどありー♪
冬眠するする言いながらグリップヒーター付けようとしてたyoさっちゃんです。
これを矛盾といいます(゚∀゚)アヒャ
自分で付けれないかなあってお部屋で取説とにらめっこしてました。
CIMG1045.jpg
しかしこれがさっちゃん、電気のことはさっぱり・・・Σ(゚Д゚)ワケワカメ!
…プラスとかマイナスうじゃなくてここの何色の線とかで教えてなのん(;-_-)

ちょっと横置いとこうΣ(゚Д゚)壊してまうわ!大体テスターないし。。
グリップヒーターは⊂(・Д・;⊂)(つ;・Д・)つ置いといて

…そんなわけでいまいち分からなかったので後に回します((((^_^;)
今日はいくつかやりたい作業があるのでできる事からはじめることにしました。
CIMG1046.jpg
バイクの前に移動して、取り出したのがこれ…!バイク用シガーソケットです。

スマホ充電用に別のが付いてたんですがボロボロヘナヘナ
なっていたので付け替えようと思います。

難しいのは苦手なので今回もやっぱりバッテリーと繋ぐだけです(゚∀゚)

タンク上げて・ライラップ切って・今まで付いてた線を外して
シガーソケット付けたらもっかい線束ねて…はい!完成ヾ(*´∀`)ノわっほーい♪
CIMG1054.jpg
場所はまた使ってみて気に入るところに付け換えることにします(((((っ*・ω・)っ

スマホで動作確認…ヨシ(・∀・)充電でけてる!!
CIMG1048.jpg
これでタダ友の輪だったりつぶやきだったり…バッテリーの残りを気にしなくてよくなりました☆
もう「電気下さい!」言わなくて大丈夫だヾ(*´∀`)ノわっほーい♪

次は問題のグリップヒーター…とみせかけてΣ(゚Д゚)!プラスはどっちやねん。。
グリップヒーターはまだ⊂(・Д・;⊂)(つ;・Д・)つ置いといて

うちんちから近い順番だと、カー用品店(5分)→ホームセンター(10分)→バイク用品店(15分)で
どれも結構近いんですが・・・ちょっと寒いしめんどくさいして横着して一番近いカー用品店へ。
CIMG1062.jpg
本当はG1で良かったんですが、在庫の本数が足りなくて・・・
でもホームセンターへ移動するのはめんどくさくて、在庫のあったG2を4本買ってきましたヾ(*´∀`)ノわっほーい?
パッと買ってパッと交換してさっさと部屋戻りたい(∩;´∀`)∩

そんなわけでオイル交換を先にしようと思います(`・ω・´)チャキン

アンダーカウルを外して、ドレンボルト外してオイルを抜きます。
…って、うん?・・・う?・・・(゚Д゚)イヤな予感!!

ドレンボルト外そうとするとポタ…!
CIMG1055.jpg
水ちゃうやん…緑色やん…クーラントやん…ウソォ━━━Σ(д゚|||ノ)ノ━━━ン!?

実際に「(゚艸゚;)うわ!」っと声が出てしまいました。
オイル交換しようと思ったところ、クーラントポタポタなってるのを発見(^_^;)

『直せないから壊れませんよーに』って願って乗ってるのに・・・(p_q`)。悲
写真 2013-12-02 12 46 52
ホースのひび割れからとかかな?どっか緩んでるだけかな?
…そんな期待を胸にバイク下へ潜ってみます。(お金かかる部分じゃありませんよーに!)

うーん…下から見ても分からん(´・ω・`)チョボン

前から覗いて分からなかったので後ろ側から潜ってみると発見!Σ(゚Д゚)ココ!
CIMG1059.jpg
(´・ω・`)穴から漏れてきてるで・・・。

そこなんなん・・・・(゚Д゚)ポカン

これはパッと直らん予感\(^o^)/知らん!終了!
CIMG1060.jpg
諦めは良いタイプです( ゚∀゚)アハハ

そんなわけで結局、今日はシガーソケット付けただけでオイル交換もグリップヒーター取付けも
出来ないまま終わり、問題が増えてしまったとゆ結果に(´゚ω゚`|||))ズーン

部屋に戻ってからウォーターポンプの寿命だと分かりました。
ブログに交換方法を書いてくれていた記事を見つけたのでそれも合わせて読みました。
ウォーターポンプ13500円なんだって\(^o^)/よう買わん!

(((((っ;・ω・)っとゆわけで直るまでさっちゃんはツーリング行けなくなりました!
(^_^;)しばらく頭かかることになりそうな…ね。。

↓笑う明日には福が来る(・ω・)ポチっとで喜びます↓
http://bike.blogmura.com/hondabike/">ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
…これは笑えない・゚・(ノД`)・゚・。トホホ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ マサ兄のブログへ
↑ランキングに参加してます♪どちらかクリックしてね↑

強制冬眠回避成功!タイヤ交換してきたyoヾ(*´∀`)ノわっほーい♪

まいどありー♪
タイヤの溝の写真見てニヤニヤ出来るyoタイヤとガソリンがあれば調子イイさっちゃんです。
バイク乗りたいのに乗れないのが何より辛い…(゚艸゚;)

というのももう溝がなくなって・タイヤ買うお金なくって…。Σ(゚Д゚)九州行って試乗会行って…そりゃ貯まらん
CIMG0679.jpg
前回マイミクさんに中古のPP2CTをはめてもらって3000キロでこの状態…ウァーン・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ナクナ

これは強制冬眠かと諦めモード突入してたところに嬉しいお話が…!
「ツーリング用に残してたけどサーキットしか行かんから余ってるで!」って
ツーリングクラブのメンバーさんからタイヤを譲ってもらえることになりました。

取りに行きます!!ヾ(*´∀`)ノわっほーい♪

そんなわけでおうちまでスクーターでテコテコ受け取りに行ってきました。
前にも一度スクーターでタイヤ運んだからいけるはず(゚∀゚)
写真 2013-11-07 17 21 57
ちょっと足がワイルドな感じになるのが難点ではあります・・・Σ(゚Д゚)ハッ!!
フルフェイス被ってるし夜だし全然OK(((((っ*・ω・)っ

落とすことなく無事におうちまで☆
写真-2013-11-07-17-42-27

2・3000キロくらいしか走ってないそうですヾ(⌒(*ノ-ω-)ノ溝いっぱい!!
写真 2013-11-07 17 39 42
そして次の問題が発生…!いったいどこではめてもらうのかヾ(д`;)
一応近所のバイク屋さんとかにも聞きに行ってみたんですがちょいとお高い。。

たてやんに相談してみると「知り合いのバイク屋さんがはめてくれるって言うてるよ」
仕事終わって夕方から、とあるバイク屋さんへお邪魔することにしました。
CIMG0685.jpg
「タイヤ運ぶの手伝って!」「エッ!やっぱり(;-_-)」
さすがにCBにタイヤ積んでは走れない気がして…。(*´▽`*)ありがとう♪

CB首吊ってるで!
…さっちゃんはハンドルが取れないか不安でしょうがないです(((;゚д゚))
CIMG0687.jpg
なぜかというとハンドル止めてるネジ閉めたの自分なんです((((((^_^;)タラー

これ初めて見ましたΣ(・ω・ノ)ノワォ!!
ぐるーって回って自動でタイヤのバランスが見れる?確かめれる?らしい(*´▽`*)
CIMG0695.jpg

そうそう…今回譲ってもらったタイヤはコレ!
『BATTLAX BT016PRO』…?はじめてのブリヂストンですヽ(*・ω・)ノ
ただ、純正サイズは190/60で、今までは190/55で、今回のは190/50です。
CIMG0690.jpg
曲がりにくくなるって聞いたことがあったんですが
「ツーリング行くくらいなら全然大丈夫だよ」って言うてもらったのでこれは置いときます。

メーターの誤差は気にしない!で解決しましたヾ(*´∀`)ノわっほーい♪

そんなわけで強制冬眠回避成功っ!
無事タイヤ交換できて溝が増えました(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ
CIMG0697.jpg
たてやん交換行くの手伝ってくれて・徳さんタイヤ譲ってくれてありがとう(*´▽`*)
どうにかCB維持できるように頑張るぞ(`・ω・´)チャキン!

よし!一皮むきにツーリング行こっヽ(*・ω・)ノルーン♪
CIMG0757.jpg
あぁ…次はオイル交換と破れたシートが気になるぅ・゚・(ノД`)・゚・。

↓笑う明日には福が来る(・ω・)ポチっとで喜びます↓
http://bike.blogmura.com/hondabike/">ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ マサ兄のブログへ
↑ランキングに参加してます♪どちらかクリックしてね↑
