小さなアホさで笑顔を オオクワガタ

小さなアホさで笑顔を

大阪から発信!ZX-14Rに乗り換えた女の子?です。食費削ってガソリン代確保頑張ってます!
TOP ≫ CATEGORY ≫ オオクワガタ

遅くなりましたがオオクワの幼虫…クワガタになりましたヽ(*・ω・)ノ

まいどありー♪
Twitterでは熱だはーだお騒がせしてますさっちゃんだyo(;´▽`){スンマセン…;

39度台まで上がって一時はぶっ倒れるぅ(ノд`;)キョエ!!ってなってましたが
放置すること2日…もうちょいで36度台ってとこまで下がって来ましたヽ(*・ω・)ノ

風邪なんて気合でどうとでもするのんだヾ(`Д´)ノフンガー!!
 
でも今日になって(;´Д`){ゲホッ…ゲホゲホッ…!
あとクシャミがハンパない…(艸゚ii゚`) ズズ・・・。

夏風邪…中々やっかいなのでご注意下さいね(。´゜σii゜`)ズズ。。

さて!昨日水曜日が休みで『小浜まで海鮮丼とか行けるんちゃうん(*´▽`*)ぬはあ♡』なんて
考えてる真っ只中に発熱に気づいたのでまたCBの記事はおあずけに・・・。
話は結構遡って6月のお話になります(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ

無事オオクワの幼虫が成虫になりましたヾ(*´∀`)ノ

5月の後半くらいから蛹の色が濃くなってました。
DSC05458.jpg
もうすぐそうな予感がしてオオクワにバレない様に∥д゚)ソローリ覗く毎日でした。

夜仕事から帰ってきていつも通り覗いてみると
おわー!!!もしかして羽化してる途中なのかΣ(・ω・ノ)ノ!?!?!?
DSC05823.jpg
クワガタが蛹から成虫になるのは見たことがなかったので一人で観察(゚∀゚)!!

最初は仰向けで大丈夫なのか?;って思っていたら
3時間程で自分でうつ伏せ?になって大分クワガタらしくなってきました☆

中の羽(下翅?)がピンっと伸びてます。
DSC05828.jpg

さっちゃんはこの首が心配で心配で・・・ヾ(д`;)
後々調べてみると最初は曲がってるもんみたいでした(;´▽`)
DSC05829.jpg
この先どうなるのか見てたかったんですが結構いい時間だったので観察終了に。

起きて見てヾ(*´∀`)ノわっほーい♪

無事さっちゃんのオオクワ1匹目は成虫になれたみたいです*´艸`))
DSC05832.jpg
まだしっかり成虫になるまでは取り出せないのでコイツは置いておくとして
メスは知らん間に2匹とも無事成虫になってましたΣd(゚∀゚)!!

写真はその内の1匹とゆ(´▽`*)
DSC05462.jpg

自然に出てくるの待てずに何週間かしてから掘り出しました(ノω-ヾ)♡
CIMG0019_20120816210803.jpg
メス2匹とオス1匹は無事羽化して嬉しかったんですが
菌糸ビンの底に蛹室を作っていて心配だった方のオスが残念ながら不完全羽化となりました。

いくら待っても途中から変化がなくなって掘り出したところ羽がグシャってなったまま
皮も半分以上付いたままでした(´・ω・`)ちょぼん。

可哀想だったのでハサミや顔周辺の皮?を剥いてあげたあとです。
写真 12-06-12 21 42 40
しばらくは生きてたんですがやっぱり長生きはしませんでした(・ω・`)

今回6匹貰ったオオクワの幼虫もらって6匹中5匹は無事クワガタに☆

今は部屋でこんな感じで飼ってるとゆ(´▽`*)笑
CIMG0596.jpg

幼虫からクワガタなって嬉しかったです(*´▽`*)ぬはあ♡
オオクワの幼虫くれてありがとうございましたー!

うまく冬眠して来年もニヤニヤ眺めようと思います( ̄^ ̄)ゞ
写真 12-06-12 18 31 53
次の休み!土曜日は海鮮丼リベンジしてやるぅヾ(♯`Д´)ノ

迷子ならんと行けるかな・・・かねまつ(。´゜σii゜`)ズズ。。
あぁ。。テッシュがもうないよぅ(;ノД`)ぅゎ、、。

↓笑う明日には福が来る(・ω・)ポチっとで喜びます↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ マサ兄のブログへ
↑ランキングに参加してます♪どちらかクリックしてね↑

うちの子が蛹なったんだyoΣd(゚∀゚)ヨシ!!

まいどありーっ♪
月曜日はじいちゃんばあちゃんに顔見に実家に帰ってたyoさっちゃんです。
IMG_0564.jpg

片道60キロちょいなので往復してもガソリン残るんだなあ(*ノ∀`)タハー


今回はバイクの話は置いといて、、バイクじゃないネタ行きます(*´▽`*)ぬはあ♡
ずっと書きたかったんだけどバイクネタが充実しててヾ(д`;)

いつの間にか二匹は弟のところへ行って4匹はちゃんとさっちゃんちにいます。
右の二つがオスで左の二つがメス☆
DSC05319.jpg

オオクワの幼虫なのだあ(*´▽`*)ぬはあ♡
幼虫の頃は生きてるか分からないのでたまに菌糸ビン揺らしてみたり。。(おい)
いつになったら蛹なのるのか分からなくって若干不安になってたんですが

とりあえず4匹とも蛹化ヾ(*´∀`)ノわっほーい♪
DSC05324.jpg

中ではこんな感じに丸まって(?)いるのです。。
コイツが一番よく見える位置で蛹になってるのでよく見えます
DSC05321.jpg

まさか21歳になった今、クワガタの羽化をワクワクして待つとはΣd(゚∀゚)!!爆

あとは必要以上に動かさない・覗かない・音を立てない・・・?
クワガタになって出てきてくれるのをジーっと待つだけでし(▽`*)


・・・・・・・・・・・・


あら、、どうでもいいってなってる(((;゚д゚))!?

次はきっとツーリングネタ更新(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ
capture-20120524-111512_20120524113126.png

↓笑う明日には福が来る(・ω・)ポチっとで喜びます↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ マサ兄のブログへ
↑ランキングに参加してます♪どちらかクリックしてね↑

2回目の引越しだあぁぁあ(*´∇`)ノ~オオクワ成長記~

まいどありーっ♪
今年の夏ガリガリ君の『当たり』出たのに未だに自宅保管だyoさっちゃんです。
DSC01532.jpg
持ってくのはちょっと恥ずかしいじゃん(((;゚д゚))!?←

かれこれ1・2ヶ月は保管して…もうポイしようかなあ(;ノД`)
(そんなこといいながら捨てれなくてかれこれ1・2ヶ月…)

いつの間にか無くなるまで放置だーっ!←

はい。

さて今日はバイクの話ではなくさっちゃんのオオクワの幼虫編。
幼虫…モスラとは言え毎日観察してると愛着が湧くのです♪←

前回菌糸ビンに引越ししてから2ヶ月?くらいかな…こんなん…。
DSC01507.jpg
ヒデカズさんがお引越ししたみたいなのでさっちゃんも引越しを(*´∇`)ノ
引越しのタイミングがイマイチ…テンテンテン。

買いに行く場所も分からないし持って帰れないのでやっぱり通販。
楽ちんだし*´艸`))待ってればやってくる♪
DSC01504.jpg

届いたのが11時過ぎ…さっちゃん12時から仕事なのにぃΣ(×_×;)

仕事終わってからにすればいいものを…
届いたらすぐに開けなきゃ気が済まないタチなので

遅刻しない様細心の注意をはらいやります(・ω・)!!

ええのんかあ~?遅刻せんかあ?

やりたいんだってばっ!!

ダッシュでベランダに移動…オープンっ♪
おわっ…。
DSC01508.jpg

わりに固い…大きなタイムロス…半分くらい掘ったところで発見♪
思ったよりデカい…そして気色悪い…

DSC01512.jpg

新しい菌糸ビンの上に乗っけるとあっとゆ間に潜っていかれましたとさ(*´_`)ノチャンチャン。

DSC01517.jpg

ってヤバイ11時50分だ(;゚д゚)ギョエー…

しかしさっちゃん♪華麗なるハンドルさばきで(ウソですん)
57分にタイムカードを押しギリギリセーフ(*`・ω・)b近くてよかった…←


しばしの労働時間・・・。

時刻は21時を回っていざ昼間の続きを…。


懐中電灯なんて代物あるわけないじゃない・・・(;ノД`)
普通に室内でやります←
DSC01518.jpg

見えてるのに逆さにしても出てきてくれず…もう少しカナ…。
エグっちゃいそうだJ(ノ)‐ω‐(ヾ)コワイna
DSC01521.jpg

ツンツンして怒られてみたり…(やめい)
噛まれたーっ(((;゚д゚))わわわ
DSC01525.jpg

昼間引越ししたのんと同じくらいのが1匹と一回り小さめが2匹。
生きてただけで十分だーい(`・ω・´)♪

DSC01527.jpg DSC01524.jpg

そしてお引越しは無事終了…。
明日掃除機かけなきゃ(;ノД`)モゥ←やっぱりこぼしましたん・・・。

昼間に入れたヤツはもう下まで潜ってモグモグ…
(ノ)・ω・(ヾ)お前もプクプク太るんだよ♪
DSC01530.jpg

今回はクリアボトルのんをチョイス♪
帰宅後毎日観察しちゃうさっちゃんとしては…*´艸`))イヒヒ♪

見やすいどーっ(*´∇`)ノ


↓50000hitアリガトウゴザイマス(・ω・)これからも応援してくださいませ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ マサ兄のブログへ
↑ランキングに参加してます♪どちらかクリックしてね↑