小さなアホさで笑顔を 2013年07月

小さなアホさで笑顔を

大阪から発信!ZX-14Rに乗り換えた女の子?です。食費削ってガソリン代確保頑張ってます!
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年07月

早朝美山で蓮の花咲いてたよ!本題はさっちゃん整備メモ(σ゚∀゚)σ[オイル交換]

まいどありー♪
日中は暑いけど早朝はまだまだ寒いなあ(((;゚д゚))…っと身を持って体験してきたyoさっちゃんです。

5時半は涼しいのんだヾ(*´∀`)ノわっほーい♪※わっほーい♪は止まってる時に限る
CIMG1201.jpg
暇人というか…部屋でダラダラしているうちに夜が明けてしまいましたΣ(゚Д゚;)ぬわ…外明るい;
今から寝ると起きたら昼だなあ…そうだ(・∀・)ピコン!!

寝る前に乗って来たら良いのんじゃ(゚∀゚)アヒャ!?

…とゆわけで早朝のお散歩に出発することにします。
CIMG1203.jpg
涼しいなあっと走ってたんですが、山に入ると涼しすぎました…。
道路の温度計は17度・インナー無しのメッシュジャケットで出てきたので
快走するどころではなく寒いこと寒いこと…Σ(゚д゚ノ;)ノギャ!!

亀岡から日吉までは青空だったんですが、途中から霧が出てきました。。
CIMG1207.jpg
アクセル開けたら寒いのでまったりまったり…ヾ(´∀`*)ノ
早朝ツーリングはインナー付けとくの学習(´゚ω゚`|||))恐るべし17度。。

到着するともう何台かバイクが止まっていました|ω・`)!
CIMG1210.jpg
夏の朝、ちょいちょいっと走って缶コーヒー飲んでポケーっとヾ(´∀`*)ノ
…やっぱり暇人っぽいΣd(゚∀゚)!!

帰りはちょっと気温が上がって19度。普通に寒いとゆ…(´▽`*)死
CIMG1211.jpg
帰りも19号〜50号〜ワープの道…を通って亀岡へ。
行きしなに何台か車が止まってて、大きなカメラ持った人達がいた池?があったんです。

地図上では「水鳥の道」って書いてあります。
帰りもまだ人がいる様だったので「何撮ってるのかなー?」っと停車してみました。
CIMG1219.jpg
あー!これか!分かるかなあ(*゚∀゚)

遠くからだと写らなかったので土手を降りてみます。
CIMG1216.jpg
みなさん朝早くから蓮の花を撮っていた様です(σ゚∀゚)σキレイ!

朝蓮の花が咲くとハチが蜜を集めに来るらしくってそゆのんを撮りに来ているらしいです。
…ってジョギングのおっちゃんが言っていました(´▽`*)♪

さっちゃんも行けるとこまでズームっ!!
遠いしミツバチおらんねん…(´;Д;`)ブワッ
CIMG1218.jpg
朝早く出たらキレイな蓮の花見れてよかったですヾ(*´∀`)ノわっほーい♪

実家にも蓮の花咲いてるんですが白っぽくてヾ(・ω・`*)しっかりせぇ!!
写真 2013-07-23 9 12 30
ピンクの蓮の花のがキレイかなあ(*´▽`*)ぬはあ♡

……で(゚Д゚)!!

ここまでのは書いても書かなくてもどっちゃでもいいことで…やっと本題(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ
写真-2013-07-23-9-49-26
6月の頭にオイル交換して「次は68000キロになったらやるどー!」って言うてて
7月下旬、メーターは68400キロになっています(ll゚ω゚)ギャ!!

とゆわけでオイル交換しました(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ♪
相変わらずどっちに回したら緩むのか分からなくなります(゚Д゚)フッ
写真-2013-07-23-10-00-06
次は71400キロになったら交換するぞ(゚∀゚)アヒャ!!
よし!これで次何キロで交換するか忘れない(∩´∀`)∩ワーイ

どうでもええ記事だったけど最後まで覗いてくれてありがとう(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ♪

↓笑う明日には福が来る(・ω・)ポチっとで喜びます↓
http://bike.blogmura.com/hondabike/">ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ マサ兄のブログへ
↑ランキングに参加してます♪どちらかクリックしてね↑

飲み会の前にプチっと!グルメリア但馬ランチツー(´▽`*)

まいどありー♪
もうすっかり夏っぽくなっちゃって…うん年振りに花火したyoさっちゃんです。

パパん「花火あるでー!」
子供でもない、おうちで手持ち花火なんかするわけ……
写真-2013-07-13-20-31-15
パパん「喜んどるし(笑)」
「そんなんやらへんわ!」って言うてたのにロウソク持ってきてノリノリで笑われてたとゆ(´▽`*)笑


久々にバイク関係ないところから始めてみました(*・∀・)ノイラネーヨ

とゆわけで本題に入りまして。。。
5月から企画されていたTCBのビアガーデンの日で、えい!っとお休みを取っていました。
…飲み会の前にちょろっと走りに行こうって魂胆です(゚∀゚)アヒャ!!
CIMG1142.jpg
どっか連れてってーヾ(*´∀`)ノってお願いしたら遊んだろ!言うてくれたたてやん☆

そして初めましてのR6乗りのまこやんさんが参加してくれました☆
CIMG1144.jpg

とゆわけで朝8時半、茨木ICらへんのコンビニでたてやんとまこやんさんと合流ですΣd(゚∀゚)ィヵ酢!!
(((;゚д゚))珍しく一番最後だったのん;
CIMG1128.jpg
到着するとたてやんとまこやんさんがすでに到着していました。

「おはよう、顔浮腫んでるで(゚∀゚)!!」っと朝から一言多いたてやんに
「おはよう…ほっといてーヾ(♯`Д´)ノムキー!!」…朝イチから賑やかです☆

早速たてやんの先導でどんどん山の中を進んでいきます。
いっちゃん後ろー(*´▽`*)♪
CIMG1135.jpg
まこやんさんSSに乗ってるだけあってぐいぐい曲がります(*´▽`*)
面白いくらいたてやんとまこやんさんがピタピタにくっ付いてて走ってます(笑*・艸・)オモロー

途中でまこやんさんがたてやんの後ろに入れてくれました(∩´∀`)∩ワーイ
CIMG1139.jpg
写真はペースダウンしたところで撮ってるんですが
置いていかれない様に(((;゚д゚))ギョエーってなりながら走っていました;

今日もどこ走ってるのか全くわかっていません…
家に帰ったら地図開いてみるさっちゃんですが、走ったとこ今日はこれぐらい理解(゚∀゚)アヒャ!!
ローソンの場所だけ(゚Д゚)ポケー
capture-20130721-213144.png
右下から左上に向かって国道じゃない道ばっか通ってきたイメージ(*´▽`*)※あくまでイメージ

そんなわけで一時間ほど楽しく走って、一旦休憩を入れます。
ヽ(*・ω・)ノ伊根行くとき止まったとこー!
CIMG1141.jpg

篠山安田のローソンでウダウダタイムになりました(・∀・)ニパッ!!
CIMG1147.jpg
ランチのお店の開店時間よりだいぶ早く着いてしまうみたいで少しゆっくり休憩(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ

たてやんの後ろで再出発したんですが…あっとゆ間にまこやんさんに追い抜かれました(´▽`*)笑
一番後ろはみんな写真に写るからスキーヽ(*・ω・)ノ
CIMG1155.jpg
まこやんさんはクネクネ好きの人っと...φ(・ェ・o)~メモメモ

そんな感じで走って、あっとゆ間に本日の目的地へ到着です。
CIMG1158.jpg

100キロほど走って『グルメリア但馬』にやってきました。
CIMG1164.jpg
開店時間15分前でええ感じ(∩´∀`)∩ワーイ
さっちゃんは全然知らなかったんですが、結構バイク乗りの人も来ているところだそうです。

開店まで外で暇潰し…馬おるねんヾ(*´∀`)ノわっほーい♪
CIMG9128.jpg
「かみつきキケン」の看板に気付かずナデナデしようとしてました(((;゚д゚))
ビビってチョンチョン触っていました(゚∀゚)

馬カワイイ(・∀・)イイ!!
CIMG1162.jpg

大人の馬は無視するんですが、この小さい馬が愛想がイイ(・∀・)イイ!!
ある程度寄ってきてくれるんです。
CIMG1163.jpg
たてやん「ポチ」って呼んでた(´▽`*)犬ちゃうのに。。

めちゃ暑い日だったんですが日向で爆睡?中のお馬さんもいました。
CIMG1166.jpg
どっちかというと夏バテ中…Σ(д゚|||ノ)ノ?

その横にはでっかい牛が(・∀・)!!
CIMG1174.jpg

お馬さんと遊んでいるとあっとゆ間に開店時間です、お店へGO(∩´∀`)∩ワーイ
CIMG1175.jpg

オススメなのはビーフシチューとツイッターで聞きましたが。。。(;-_-)ウ…チョット…ダメ
CIMG1176.jpg

冷しゃぶセットと悩んで、今回はハンバーグセットにしましたヾ(*´∀`)ノわっほーい♪
CIMG1184.jpg

もちろん!美味しいに決まってます(*´▽`*)ぬはあ♡
CIMG1187.jpg
でもちょっと口内炎にソースが沁みるぜいΣd(゚∀゚)ィヵサナイ!!
ワイワイとランチタイムになりましたヽ(*・ω・)ノルーン♪

夕方からも遊ぶので、今日はもう帰ることになりました。
途中までは3人だったんですが、まこやんさんはまだ走りに行くとのことでお別れになりました。
半日ありがとうございました(*´▽`*)

ゆるゆる走って帰りも安田のローソンで休憩タイム☆
午前中に買ってポケットに入っていたぬるーい缶コーヒーを飲んでいると…飛んできた!
CIMG1191.jpg
見かねたたてやんが投げてくれたのはRed Bullでした。ヾ(*´∀`)ノありがとう♪

冷たいRed Bullで元気復活して無事14時には帰宅☆
本日の走行199.6キロでした。
たてやん・まこやんさん暑い中遊んでくれてありがとうございました*´艸`)♪

お風呂入って、着替えて・・・今度はバスと電車でGOGO(∩´∀`)∩ワーイ

夕方からはTCBの飲み会で今年初のビアガーデンへ行ってきましたヾ(*´∀`)ノわっほーい♪
CIMG1194.jpg
帰宅したのは日付が変わった頃でした(;´▽`)アセアセ
6時間走って・6時間呑んで…遊び過ぎた一日になりましたとさ(*´▽`*)チャンチャン♪

そうそう…4月末にM5に替えて、6000キロ走ってこんな感じになりました。
いやあ…覚悟してたけどもうないのんなΣ(д゚|||ノ)ノギャ!!
CIMG1193.jpg
ぼちぼち次を考えなきゃいけないなあ(;ノД`)ヒェー←

↓笑う明日には福が来る(・ω・)ポチっとが次のツーに…↓
http://bike.blogmura.com/hondabike/">ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
いつもありがとう(*´▽`*) ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ マサ兄のブログへ
↑ランキングに参加してます♪どちらかクリックしてね↑

消耗品交換するぞい(*´▽`*)チェーン・スプロケ・ハブダンパー・グリップ編!

まいどありー♪
そんなわけで前回の最後に書いた整備編の更新だyoさっちゃんです。
さっちゃんにしてはいっぱい買った感満点とゆ(´▽`*)笑

まずはちゃんと自分で交換した方のお話から…。

【グリップ交換】
すぐボロボロにしてしまうさっちゃん…これで3回目です( ノ゚∀゚)ノアヒャ!!
CIMG1086.jpg
前回使っていたグリップがお気に入りなんですがすぐ黒い部分がなくなって赤色が出て来てしまって。
「もう普通の黒のとかにしよう!」…って思ってグリップのコーナーの前で悩む。

んーんーんー…( ゚艸゚;)でもやっぱり…

悩んだ結果、別のデザインのプログリップのに落ち着きました。(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ
学習能力少なめの模様(ノ∀`)σ(* ゚∀゚)アヒャ!!

作業は気温が下がった夜にすることに(´▽`*)まあまあ快適♪
CIMG1087.jpg
接着剤を剥がして古いグリップを気合いで引っこ抜きます(゚∀゚)アヒャ!!

次は叫びます。
( 」゚Д゚)」{お母さーん!!洗剤ーーーー!!!(結局持ってきてくれなかった)

あとは石鹸水と接着剤塗って気合いで押し込みます(゚Д゚)フンガ-!!
CIMG1090.jpg
前回は接着剤がムニュっと出てきてプチパニック起こしてたんですが
今回はわりとスムーズに押し込み完了出来ました(∩´∀`)∩ワーイ

後でグリップ交換の記事をいろいろネットで見ていると
コンプレッサー使って空気入れてあげると楽…みたいな記事を発見。。
ちょ…横にコンプレッサーあるのにわざわざ力使った感(´・ω・`)シュン…

まま…それはいいとして、翌朝もう一手間加えてみることにします。
CIMG1093.jpg
今回は針金巻いてみることにします。
…と言うのも前回のグリップが使ってるうちに少しねじれてきて(´・ω・)

ネットで巻き方見て始めたものの、針金なんて触る機会がなかったので
キレイに巻けない&ねじってたら切れる…と少し苦戦しつつ完成ヾ(*´∀`)ノわっほーい♪
2周のつもりがいつの間にか3周なってた(゚Д゚;)
CIMG1092.jpg
しばらくは「ボロボロやん」言わせないぞい(・∀・)ニパッ!!!!

【4点セット交換】
CIMG1098.jpg
メーターは67000キロを表示していて、乗り出してからだけで45000キロほどになりました。
最近チェーンかな?…な感じでガシャガシャと乗り心地が悪くって(´゚ω゚`|||))どよーん
思い切って交換することにしました。

「3点セット」で話してたんですが、ハブダンパーも加わり4点になりました。
CIMG1099.jpg
スプロケはサンスター、チェーンはRKの黒色に決定(∩´∀`)∩ワーイ

Twitterで最近仲良くしてくれる方の作業場に移動し作業開始です。
…とは言え今回は最初から最後まで横で見ているだけでした(´;Д;`)
CIMG1105.jpg
だって、整備士さんでめちゃ作業がスムーズなんです(・」o・)」{むしろさっちゃん邪魔!

そんなわけで横で見ながらお喋りしている内に全部取れました(*`・ω・)b
CIMG1108.jpg
カポって取ったら出てきたハブダンパーにΣ(・ω・ノ)ノわぉ!ってなって
一番興味深々だったのが初めて見たチェーンカッターでした(´▽`*)♪

何にも知らなかったので軽く説明?してもらいながらずっと横で見てました(ノ´∀`)ノ楽しい♪

あっとゆ間にチェーンが繋がって…完成ですヾ(*´∀`)ノわっほーい♪
CIMG1113.jpg
黒色のチェーンがなかなか可愛い感じかなと思ってますヽ(*´∀`*)ノ Σd(゚∀゚)汚れも目立たん!!
あと空気圧やらなんやらかんやらチェックもしてくれました(σ゚∀゚)σ空気抜けてた!

交換後、試運転(←走りたかっただけ)とゆ事にして一緒に少し走りに行きました。
ヒラヒラピューンってカッコええ(ノ´∀`)ノ
CIMG1118.jpg
足下でガシャガシャしてた不快感が解消されて気持ちいいヾ(*´∀`)ノわっほーい♪

…で気持ちよく走って今月10回目のチェックインっ!
CIMG1121.jpg
またまた美山ふれあい広場までやってきました(´▽`*)

アイス食べたりTwitterしたりと、少し美山ふれあい広場でウダウダしました。
すっごい話の流れで……な感じだったけど交換&美山ほんまにありがとうでした(*´▽`*)
CIMG1123.jpg
そんなこんなでバイクは良くなったけど、ヒーヒーになってるのでした(゚∀゚)アヒャ!!

でも気持ちよく乗れる様なったので
換えて良かったですヾ(*´∀`)ノわっほーい♪


↓笑う明日には福が来る(・ω・)ポチっとで喜びます↓
http://bike.blogmura.com/hondabike/">ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ マサ兄のブログへ
↑ランキングに参加してます♪どちらかクリックしてね↑