小さなアホさで笑顔を 2014年08月

小さなアホさで笑顔を

大阪から発信!ZX-14Rに乗り換えた女の子?です。食費削ってガソリン代確保頑張ってます!
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年08月


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ マサ兄のブログへ
↑ランキングに参加してます♪どちらかクリックしてね↑
Comments (-) | Trackbacks (-)

【東北一人旅】目指せ本州最北端!秋田&青森編(´▽`*)二日目

まいどありー♪
前回に引き続き、しばらく東北編更新だyoさっちゃんです。
大きなトラブルなく平和に走ってきたのでサクサク書くよーぅd(゚∀゚d*)

とゆわけで26日火曜日朝6時前、秋田港に到着しました。
今は雨は大丈夫みたいでバッチリヽ(*・ω・)ノ記念にフェリーの前でパシャリ!
IMG_4115.jpg
良い旅になることを願って・・・いざ!出発ヾ(*´∀`)ノわっほーい♪
今回は旅行雑誌でスポットをチェックして、スマホのGoogleマップの音声案内に連れてってもらいます。

まずは秋田港から海沿いに北上、大きななまはげがお出迎えしてくれました(*´▽`*)
(゚Д゚)わりいごはいねえがー!(*・ω・)ノハイ!!良い子!
IMG_4123.jpg
高さ15メートルもあるらしいですΣ(・ω・ノ)ノでか!

なまはげに(*´▽`*)おー!!っと感動したら引き続きサクサクと進みます。
2014-08-26.jpg

ナビの言うままに走って、日本百名道のひとつ寒風山パノラマラインへやってきました。
ツイッターでオススメされたとこなんですがとってもいい景色。
向こうに見えているのが男鹿半島です(*´▽`*)ぬはあ♡
CIMG4306.jpg

pref_05.gif
秋田県のピョコっと飛び出ているところの根本が写ってる感じですよーぅヽ(*・ω・)ノ

頂上には大きな駐車場があって、眺めがとってもGood☆
寄ろうかどうしようか迷っていたポイントだったんですが、来て正解でしたヾ(⌒(*ノ-ω-)ノ
IMG_4130.jpg

CIMG4314.jpg

寒風山を降りて、引き続き海沿いに北上していきます。
CIMG4320.jpg
途中から音声案内に従って秋田自動車道d(゚∀゚d*)無料区間!でどんどん内陸へ。
ナビが一区間だけ有料道へ乗れって言うもんで、ETCゲートをくぐると、、

左【青森】 【秋田?岩手?】右…っと音声案内を聞きそびれてどっちやねーん(((;゚д゚))アワワ

そしてさっちゃんは「十和田湖は青森県だから」…と思って、青森と表示されていた
左に進んだんですが「リルートします」…・゚・(つД`)・゚・ウワァァァン

そんなわけで逆の方向に進んでしまったので次のICで降りて一服(ノ_・。)
道の駅いかりがせきってところに辿り着きました;
IMG_4135.jpg
少し休憩して気を取り直してナビの言うままに進みます。 (;ノД`)ンーモゥ

りんご畑におー(*´▽`*)っとなりながらどうにか十和田湖に出てきました。
雑誌に載ってた展望台はとこだろなあ(^_^;)
blog用5
次の目的地をスマホで設定してみると到着時間がなかなかギリギリΣ(゚Д゚)イヤン
展望台も気になるものの、マグロ食べたいので進みますd(゚∀゚d*)アヒャ!

この前の土日で川が溢れて「通行止めだったからやめておいた方がいいかも」っと
青森の方に教えてもらっていたにも関わらず、奥入瀬渓流の道へ(=゚ω゚)ノ

通行止めが解除されたとも聞いたので行ったら、雨も降ってきたりでウソォ━━━Σ(д゚|||ノ)ノ━━━ン!?
CIMG4328.jpg

雑誌で見た奥入瀬渓流はとっても綺麗だったんですが・・・濁流(・ω・`*)シュン。。
そして雨も結構しっかり降り出してきました。
CIMG4329.jpg

R102で十和田市~R4でまた北上☆北へ向かうと雨も止んでヾ(*´∀`)ノわっほーい♪
一直線に本州最北端を目指して進みます。
IMG_4136.jpg

IMG_4141.jpg

IMG_4142.jpg
十和田湖から2時間…だいぶ進んで下北半島へ突入しています。
ここの道の駅は菜の花ソフトがあるそうです(*・ω・)σ

そうそう、今日走ったルートは一番下に張り付けてあります(*´▽`*)
ヽ(*・ω・)ノいまいちどこだか…ってなってたら見てねー!

まだまだR279をひたすら北上☆
CIMG4336.jpg

CIMG4339.jpg
ソロだし走りっぱなしだしで、大したエピソードがないんですがとっても楽しい☆
ぼけーっと走っていても景色がよくっていい感じです。

道の駅よこはまから走ること76キロ…!やっと大間へ突入ヾ(*´∀`)ノわっほーい♪
大間崎に向かう前にまずはお昼ごはんを食べにやってきました。
IMG_4146.jpg

IMG_4158.jpg
雑誌に載っていたまぐろ長宝丸さんへ到着しました。
お店が14時半までだったので十和田湖から慌てていました(;´▽`)アセアセ

大間と言えばマグロ!
マグロづくし丼を食べたくて(*´▽`*)ぬはあ♡(夜を素泊まりにして、コンビニ弁当にすればなんとか…!)
IMG_4150.jpg

大トロ、中トロ、赤身と3種類のマグロが載ってます(゚д゚)♡
あとはおみそ汁と茶碗蒸しが☆
IMG_4156.jpg
幸せ(*´▽`*)ぬはあ♡

ご主人と「どこから来たの?どこ泊まるの?」なあんて話していて「まだ宿決めてなくって^^;」と話すと
素泊まりで温泉あって安いところを教えてくれましたd(゚∀゚d*)そこにしよ!
(=゚ω゚)ノ今日は野宿にはならなさそうだ!

お腹が膨れたあとはお店をあとにし、写真を撮りにヾ(⌒(*ノ-ω-)ノ
今回の旅一番の目的地へやってきました。
IMG_4172.jpg


IMG_4170.jpg
本州最北端!大間崎へ到着しましたヾ(*´∀`)ノわっほーい♪

沖に見えるのは弁天島に建つ大間崎灯台。
その向こうには北海道が見えています。
IMG_4173.jpg
夢の北海道がすぐそこにd(゚∀゚d*)グッ!

写真を撮ってゴソゴソしていると近くにバイクを止めていたライダーさんが
「写真撮ってあげるよ」って言ってくれたのでパシャリヾ(*´∀`)ノわっほーい♪
IMG_4162.jpg
こんな遠いとこに一人で来るとは思ってませんでした(゚艸゚*)

次は北海道かな?鹿児島も行きたいな(((((っ*・ω・)っ真逆!
IMG_4161.jpg


IMG_4176.jpg

写真撮って満足したあとは1時間ほど戻り、むつ市へ。
写真 2014-08-26 23 56 21

他にも行きたいところがあったんですが大間崎で満足してしまったので
後日に持ち越して宿へと・・・。本日の走行453.4キロでした(´▽`*)
CIMG4349.jpg

長宝丸のご主人が教えてくれた矢立温泉が今日のお宿。
そして夕飯はローソンのカツカレー( ゚∀゚)アハハ
IMG_4177.jpg

blog用6
ピカピカのところではないけれど、安くて奥さんが優しくって温泉にも入れてgoodでした*´艸`)
Σ(゚Д゚;)ただ温泉が43~44度でむっちゃ熱かったです

さあ…明日の予定考えなければ(((;゚д゚))ワタワタ
…とゆわけで東北旅2日目に続きます(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ
capture-20140831-224546.png
本日のルートはこんな感じ☆(クリックすると大きくなるよ!)

IMG_4246.jpg

↓笑う明日には福が来る(・ω・)ポチっとで喜びます↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ マサ兄のブログへ
↑ランキングに参加してます♪どちらかクリックしてね↑

【東北一人旅】さっちゃんとりあえずフェリーに乗っかる編(´▽`*)一日目!

まいどありー♪
マスツーがほとんどなのに立ちゴケする時は決まって一人の時だyoさっちゃんです。
初めての立ちゴケ以外、やらかすタイミングはいつもソロの時でした(゚д゚)ハハン

そんなわけでソロだし、ぼちぼち立ちゴケするんじゃないかと心の中でヒヤヒヤしながら
近畿地方を飛び出して東北6日間の一人旅へ行ってきましたヽ(*・ω・)ノルーン♪
capture-20140830-225044.png
ざっくりルートはこんな感じ。
行きは日本海側をフェリーでワープ・帰りは太平洋側をフェリーでワープ・・・
現地3泊4日で走りまわってきましたd(゚∀゚d*)グッ!

とゆわけで時間を25日に戻して東北旅へ出発ですヾ(*´∀`)ノわっほーい♪

前日になってワタワタと荷造りを済ませ、当日朝6時前いよいよ出発です。(゚∀゚*)忘れ物ありませんよーに!!
CIMG4274.jpg

敦賀港目指して京都東ICから琵琶湖沿いにR161をテコテコ北上。
白髭神社の鳥居が上手に撮れました(∩´∀`)∩ワーイ
CIMG4280.jpg
お天気がなんとも微妙ですが、今日は敦賀港までの道さえ降らなければOK(゚艸゚*)

北上し続けること90キロ…Σ(゚Д゚)いい加減飽きてくるわっ!っと思いだした頃、敦賀港へ到着です。
今回さっちゃんを東北へ運んでくれるのがこのフェリーですヽ(*・ω・)ノしらかば!
IMG_4096.jpg
週一しか出てないんですが、敦賀港~新潟港~秋田港~苫小牧東港まで寄り道しながら行くやつです(´▽`*)

さっちゃん以外にもバイクが7・8台☆
見てる感じ『秋田行き』の札を付けているバイクばかりな感じでした。
IMG_4097.jpg
受付を済ませ乗船時間を待ちます(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ
そういえばフェリーに乗るのは久しぶりな気がします。(゚д゚)ほんとは走って行きたかったぁ。。

9時半、いよいよ乗船ですヾ(⌒(*ノ-ω-)ノ本日の走行127キロ☆
CIMG4282.jpg

10時出航で到着は翌日朝6時・・・20時間の長船旅となりますヽ(*・ω・)ノ
スマホが圏外の時間が長すぎて・・・Σ(゚Д゚)イヤン
IMG_4108.jpg

CIMG4293.jpg

CIMG4291.jpg
(゚Д゚)うぉ!大事な草履忘れてきた…ショック!
海をちょっとだけ見て・グルっと船内回って・お風呂へ入って・アイスー(((((っ*・ω・)っ♪

暇になったところでお昼寝して・・・起きるとまだ夕方でした。
目覚めたところでやっと頭スッキリ。今回フェリーの中ですることがちゃんとあるんです。

実は、、フェリーには乗ったもののまだルート&宿が一切決まっていません(゚∀゚)アヒャ!!
IMG_4113.jpg
そんなわけでフェリーの中で必死こいて明日行きたいところをチェックして過ごしていました( ゚∀゚)アハハ
みなさまルートと宿はしっかり決めてから出発してくださいね。Σ(゚Д゚)お前や!

3日分考えれるほどさっちゃんの頭は良く出来ていないので一日目だけ考えて終了とゆ(´▽`*)笑
そこからはDVDの上映会を見に行ってみたりと、ダラダラ船旅を満喫していました。

なんとでもなるさヾ(*´∀`)ノわっほーい♪(?)

時間はどんどん過ぎて、朝6時前いよいよ下船の時がきました。
行き当たりばったりのさっちゃん東北一人旅の始まりです(((((っ*・ω・)っ
CIMG4298_20140830235840b61.jpg
…っと今回はここまでで一度終わらせておきます。
次の更新からがいよいよ本番となりますd(゚∀゚d*)まずは秋田県&青森県!

写真いっぱいでいつ更新出来るか分かりませんが、また覗いてやってください(*´▽`*)
IMG_4119_20140830235842618.jpg

↓笑う明日には福が来る(・ω・)ポチっとで喜びます↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ マサ兄のブログへ
↑ランキングに参加してます♪どちらかクリックしてね↑

番外編?シグナスで打ち上げ花火見てきたyoヽ(*・ω・)ノルーン♪

まいどありー♪
猛暑日って言うてると思ったら次は台風…程よい気温で安定して欲しいyoさっちゃんです。
夏も冬も雨も大キラ━━━(゚∀゚)━━━イ!!

そんなわけで7日木曜日。台風が接近する前にブラブラっとおうちを飛び出すことにしました。
夕方18時半、シグナスでひと山越えて亀岡市を目指します。
写真 2014-08-07 18 38 32
いつも14Rで通るクネクネ道をシグナスでビィィィンっと走っていきます。ヾ(;´Д`)ノ走らんバイクやで
とはいえ、原付じゃなくって小型買っておいてよかったです(・ω・`*)ウンウン

19時頃亀岡でたてやんと合流後、まずはラーメン屋さんで腹ごしらえ(*´▽`*)ぬはあ♡
CIMG4139.jpg
この前から花火見に行き損ねたり、地元のお祭りも行かず仕舞いで
りんご飴だ・花火見たいだの…ワーワー騒いでいたのをみかねて「行くかあ?」って言うてくれました。
花火だヾ(*´∀`)ノわっほーい♪

そんなわけで今日は亀岡平和祭保津川花火大会を見ようとやってきました。
屋台たくさん出てる!お祭りだヾ(*´∀`)ノわっほーい♪
写真 2014-08-07 19 45 37

CIMG4140.jpg
何日か前に買いに行き損ねたりんご飴をゲット☆
たてやんはイカ焼きをゲットd(゚∀゚d*)

20時から打ち上げってことで高架になっているところを歩いていると花火が上がりはじめました。
河原にはたくさんの露天が・・・。夏って感じがしてイイネ(*´▽`*)
CIMG4153.jpg
ただ、どれもこれも写真がブレブレでとっても残念です(゚∀゚)アヒャΣ(゚Д゚)次の機会は三脚だな!

この辺に座るかあ!ってポイントでリンゴあめの登場(∩´∀`)∩ワーイ
リンゴ飴ガシガシかじりながらええ感じ☆
写真 2014-08-07 20 26 03

今年で63回目の開催で約5000発の花火が夜空を彩ります。
亀岡の花火大会に来るのは初めてです。花火を見るなんて何年振りでしょ(((((っ*・ω・)っ♪
CIMG4198_2014080917463973a.jpg

CIMG4202.jpg
デジカメの「花火モード」で撮ると気色悪い花火になりました( ゚∀゚)アハハ
結局スマホの方がよっぽどブレずに撮れることが判明(゚艸゚*)プ

途中で親子で来ていた黒ちゃんと合流できて4人で花火鑑賞となりました♪
写真 2014-08-07 20 38 13

写真 2014-08-07 20 52 48
何年か前にテレビで見た「大曲の花火」、いつか見てみたいものです。(゚д゚)書いてて思い出した!

最後は連続して花火が上がって大迫力☆
CIMG4269.jpg
約一時間、いろんな花火が上がって「すごー!」「どらえもんやー!」「でかー!」っと
久しぶりの花火に夢中になりました(´▽`*嬉)♪

花火を見たらあとは帰るだけ。Tシャツで走る21度の山道は寒ぅございましたΣ(゚Д゚)イヤン
そんなわけで今回の記事はこれでおしまいになります。
花火見れたのが嬉しくって番外編ってことにして更新してみましたとさ(´▽`*)チャンチャン♪

いやっ…一応シグナス写ってるしヨシd(゚∀゚d*)グッ!
写真 2014-08-07 21 31 25
連れてってくれてありがとう(*´▽`*)来年はPL花火連れてってね☆それか大曲の花火行く?(゚∀゚*)アヒャ

↓笑う明日には福が来る(・ω・)ポチっとで喜びます↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ マサ兄のブログへ
↑ランキングに参加してます♪どちらかクリックしてね↑
