小さなアホさで笑顔を 2017年07月

小さなアホさで笑顔を

大阪から発信!ZX-14Rに乗り換えた女の子?です。食費削ってガソリン代確保頑張ってます!
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年07月
ARCHIVE ≫ 2017年07月
      

≪ 前月 |  2017年07月  | 翌月 ≫


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ マサ兄のブログへ
↑ランキングに参加してます♪どちらかクリックしてね↑
Comments (-) | Trackbacks (-)

21時間耐久*´艸`)日帰り弾丸足摺岬!高知&愛媛ツー☆

まいどありー♪
ヘルメット×2をガッツリ洗ってみたよ!さっちゃんです。
でも横着者のウチは手洗いはようせんくて、ネットに入れて洗濯機にポイ!でした。
写真 2017-06-28 15 37 53 
楽チンにキレイになりましたあヾ(*´∀`)ノわっほーい♪

さて、今回もソロツーなんですが珍しく…本当に珍しく
久しぶりにがっつりすぎる耐久ツーリングに行ってきました。

長距離弾丸ツーリングは何度か連れてってもらっているんですが、
(PCなら右のカテゴリの『長距離弾丸ツーリング』)初のソロで決行!(((((っ*・ω・)っ冒険わくわく!
とゆわけで時間を6月3日に戻して、ツーレポを書こうと思います。

朝?夜?夜中!
1時半にふと目が覚め、明日も明後日も休みだしなあ、、っと・・・。
充実の休日目指してさっちゃん始動!3時前にはバイクを引っ張り出し、出発です。
IMG_0910.jpg 
ブログ用9
最寄のICから高速に乗っかって大阪脱出!
明石海峡大橋を越え、淡路島をワープし、大鳴門橋を越えて・・・

日が昇る頃には四国に上陸してまだまだ高速を走り、高知道を目指します。IMG_0270.jpg 

IMG_0268.jpg 

IMG_0267.jpg
四国に入ったところで阿波PAに少しだけ立ち寄ります。
夜間高速用透明シールドからいつもの薄スモークへ交換して虫除去ですヽ(´▽`)/
最近少し目が悪くなってるようでどうにも夜が見えない・゚・(つД`)・゚・

高知道終点からまだまだまっすぐ進んで行きます。
ツーリングマップに「豚まんが名物」って書いていたので寄ったのに、
道の駅 あぐり窪川はまだ開店前だったり、、。(゚д゚)7時半じゃしょうがないとゆチーン
IMG_0275.jpg 

ブログ用6
道の駅 あぐり窪川から、まだまだ高知県の海沿いを走ること90キロ。

遠くに行きたかったんです、ちょっと端っこを目指したかったんです。
6時間ほど走って足摺岬へやってきましたヾ(*´∀`)ノわっほーい♪
IMG_0925.jpg

IMG_0964.jpg
すぐ側には四国八十八箇所のひとつ『第38番札所 蹉跎山 補陀洛院 金剛福寺』があります。

はいっ♪やっとこさたどり着いたので、早速灯台の見える展望台へ。
IMG_0942.jpg

IMG_0945.jpg
まずはジョン万次郎さんが凛々しくお出迎え。
『鎖国から開国にゆらぐ激動期の日本歴史の影で大きな役割を果たし、ついで興つた明治文化の開花に著しい貢献をした一人であった。』…とのことで銅像になるすごい人です(*´▽`*)Σ(゚Д゚)分かっとらん!

ほんのちょっとだけ歩くと四国最南端に到着です+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
IMG_0958.jpg

IMG_0961.jpg
ここへ来るまでは青空が見えていたのに、展望台では残念ながら曇り空…
向こうに小さく見えてるのが足摺岬灯台です。

鹿児島では灯台まで頑張って歩いたんですが、今回は展望台からだけにしておきます(・・;)
必殺!歩かんとカメラでズームヾ(*´∀`)ノわっほーい♪
IMG_0951.jpg

IMG_0956.jpg
もっともっとズーム!とっても良く見えました(笑´・艸・)
はあい!そんなわけで遠くに行きたい願望を叶えれて大満足のウチなのでした。

朝の9時過ぎだって言うのにこんなところまで。高知県の遠い方の端っこです。
弾丸すると高速道路はなんて素晴らしいんでしょう。(*´▽`*)迷子ならんし♪
capture-20170706-003912.png
メインの目的である『遠くに行く』ミッションは完了したので、あとは帰るだけ?
さすがにここまで来て帰るだけは勿体ないので、ゆるゆると四国探検を続けます。

まずは足摺岬から少し戻ってK27を曲がって少し走っていると、
『鵜の岬展望台』とゆ看板を見つけたのでバイクを止めてみました。

100mほど歩くと展望台があるみたいなのですが、今回は全くその気がないので
次に進もうと思ったところに、どこからかニヤーニャーと声が(*´▽`*)
ブログ用5
めっちゃこっち見て鳴くので「猫~どしたん(=゚ω゚)」なあんて声をかけると寄ってくるくる。

人懐っこい野良さんは一緒に行きたいのか?ヾ(・ω・`*)連れて帰ってはあげれないよ、ごめんよぅ
IMG_0306.jpg

終いにはバイクから降りたくないと駄々をこねる始末(°▽°)笑IMG_0304.jpg
本当に人懐っこい猫さんで、抱っこでバイクから降ろした時は
なんだか「ごめんね」の気持ちが強くてしんみりしてしまいました。

戻っている途中にあった足摺黒潮市場へ立ち寄ってみます。(;´▽`).。oO(お腹減ったあぁぁ)
IMG_0307.jpg

IMG_0308.jpg
時刻は10時半、レストランは11時から…ここでもごはんにありつけず・゚・(ノД`)・゚・。
御食事処あしずりって所もガソスタで教えてもらったのですが、こちらも時間が合わず…。

30分くらいなら待てば良かったんですが、もうええわ!っとごはんを諦めて進みます。
しばらく走っていると青空が戻ってきましたヽ(´▽`)/
IMG_0966.jpg

IMG_0968.jpg

IMG_0309.jpg
海沿いをしばらく戻り、次は川沿いに上がって行きます。

まずは勝間沈下橋へ立ち寄りました(((((っ*・ω・)っ
四万十川で唯一、橋脚が3本で作られた沈下橋だそうで釣りバカ日誌14のロケ地だそうです。
IMG_0311.jpg

IMG_0313.jpg

IMG_0973.jpg
車がいたので通過だけして次の沈下橋へ。

お次は岩間沈下橋へ寄り道して立ち寄ってみました。
こちらは観光ポスターやパンフレットなどで見かける機会の多い有名スポットだそう。
IMG_0979.jpg 

IMG_0981.jpg

IMG_0986.jpg
本場(?)四万十川の沈下橋を見れて、渡れて大満足でしたあヾ(⌒(*ノ-ω-)ノ

もうほんまのほんまにお腹の限界&暑さの限界Σ(ー▽ー゙;)イヤン!
IMG_0320.jpg

ブログ用7
13時を過ぎて暑いわ、お腹減ったわで、たまたま見つけた道の駅へ入ります。
道の駅 よって西土佐とゆみたいです。何しか暑い!!

クーラーの効いた食堂で、青のりピラフなるものをいただきました(*´▽`*)
IMG_0996.jpg
みたまんま青のり強めのピラフでした(*・ω・)σ

お腹が膨れて元気回復☆
そのまま北上する感じで、四国カルスト・天狗高原を目指します(*`・ω・)b
IMG_0327.jpg

IMG_0334.jpg
おー♪ここはツーリングクラブのみんなと止まった天狗荘(=゚ω゚)ノ
バイクはCB1300だったし、2011年に来たのが最後なので、もうあれから5年も経ちました。

そんなわけで2回目の四国カルストはソロでやってきましたあヾ(⌒(*ノ-ω-)ノ
ここもあいにくの曇り空ですが、高原なだけあってめーっちゃ涼しいです。
IMG_1004.jpg

IMG_1016.jpg

IMG_1028.jpg

IMG_0336.jpg
見てよし!止まってよし!走ってよし!
四国カルストは絶景・快適・快走でしたあ(*´▽`*)

しかし、四国は道が狭い・・・合ってるのか少し不安になってしまいます。
ブログ用8

IMG_0349.jpg
けっこう何箇所か「ほんま?」って思う様な細い道を抜けてきています。
ナビが言うなら間違いないと思うのですが…
今回はそんな道がいっぱいで不安になることが多々ありました\(^o^)/

しばらく走ると牧場?草原チックな景色に変わってきました。
IMG_0351.jpg

IMG_0355.jpg

IMG_0357.jpg
途中休憩中にちょこっと検索して、HITしたミルク園さんにやってきたのですが
残念なことに営業してる雰囲気が全くありません。。
チーズケーキとソフトクリームでも食べたかったんですが…(ノ_・。)残念無念

どうにも今回は食べることが出来ないツーリングになってしまっております。
でもこっちは諦めない!!再検索してHITした、もみの木さんへ来てみました。
IMG_1031.jpg

IMG_1033.jpg

IMG_1039.jpg
しぼりたての牛乳と、自家製アイスクリームをいただきます。
どちらも濃厚でとってもGood!少し疲れてきた身体も癒やされます(*´▽`*)ぬはあ♡

建物の隣に小さなポニー牧場なるものあったので、試しに入ってみることに。
入場料が100円とゆお手軽さです。
IMG_1044.jpg

IMG_1069.jpg
くつろぐヤギー(*´▽`*)めぇ~♪

微笑むヤギ~ヽ(´▽`)/メェー
IMG_1057.jpg
小太郎以外の動物を見ることはあまりないので癒されモード(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ♡

こちらの建物はうさぎ小屋☆
でっかいうさぎから子ウサギまで、うさぎさんがいっぱい。
「子」がつくとなんて、なんて可愛いんでしょう(°▽°)♡
ブログ用118
IMG_1063.jpg

IMG_1059.jpg
いちばん奥まで行くと何故かシカがいて、思わず『なんでやねん』っとツッコミ(笑´・艸・)
ポニーもいたんですが写真忘れ…100円でプチっと楽しめました☆

時刻は17時になります。
さあ、今日は日帰りツーリングなのでそろそろ帰路へと向かいます。
いつの間にやら高知県から愛媛県まで来ているみたいなので上に抜けます。

走ること2時間弱(((((っ*・ω・)っトコトコ!

松山ICから高速に乗って帰ろうと思ったんですが、ラスト寄り道☆
南道後温泉「ていれぎの湯」へやってきました。
IMG_0361.jpg

capture-20170706-004658.png
いやぁ~よう走ったヽ(´▽`)/
そんなわけで、高速に乗る前にちょっとゆっくり身体を休めることにしました。

スーパー銭湯的な感じなのですが、法大師ゆかりの地下1,200mから自噴する温泉で
ミネラルが豊富で、泉質はナトリウム-塩化物温泉だそう。
capture-20170714-002607.png
色んな種類のお風呂がありました。
一日走り回ったあとだからなおさら気持ちよくって、ずっと浸かっていたくなります。

セルフの食堂もあったので、夕飯にざるうどんを食べて帰ることにしました。
IMG_0363.jpg
ていれぎの湯の建物から出てきたのが20時。日付が変わるまでに帰れるかなあ?

ナビの案内するまま川内ICから高速に乗っかり、ここからはお得意の夜の高速タイム。
ひたすら歌いながらトラックに紛れて走ります(゚艸゚*)ププ
IMG_0365.jpg
本当は瀬戸大橋渡って帰りたかったんですが、どうやら雨雲がどんどん
近づいてきているようだったので、四国の中を帰ることにしました。

22時には吉野川SAまで帰ってきて、メガシャキとチーズブッセで休憩タイム。
IMG_0371.jpg

IMG_0378.jpg
明石海峡大橋を渡って本州へ戻りまあすヽ(´▽`)/タダイモー!

そして日付が変わるころにおうちに無事到着です。
久々の弾丸!本日の走行21時間で1038.8キロでしたヾ(*´∀`)ノわっほーい♪
IMG_0380.jpg
たまにはETC代もガソリン代もタイヤの真ん中が減るのも、何にも気にせずに
気の向くままにフラーっと遠くへ行ってみるのもいいもんです。*´艸`)充実の休日感!

今回は止まったとこ全部で誰かとお喋りするとゆ新記録を達成!
写真も撮ってもろたよ(°▽°)笑
IMG_0923.jpg

↓笑う明日には福が来る(・ω・)ポチっとで喜びます↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ マサ兄のブログへ
↑ランキングに参加してます♪どちらかクリックしてね↑
