小さなアホさで笑顔を 自分で頑張る(`・ω・)iPhone充電出来る仕様へ♪

小さなアホさで笑顔を

大阪から発信!ZX-14Rに乗り換えた女の子?です。食費削ってガソリン代確保頑張ってます!
TOP【SC40】整備・カスタム・修理 ≫ 自分で頑張る(`・ω・)iPhone充電出来る仕様へ♪

自分で頑張る(`・ω・)iPhone充電出来る仕様へ♪

まいどありー♪
2週連続雨に遭遇してバイクが悲惨な感じにドロドロだったyoさっちゃんです。

ヾ(;´Д`)ノお願いだからバイク洗わせてー;
・・・そんなこと思ってたら運良く(?)木曜日に『休み』の文字・・・。

これは・・・(*´ー`)ニヤリ

プチツーがてら?洗車がてら?増線がてら?じいちゃんの顔見にがてら?
R307をまったーり(*´▽`)タヌキの里を目指します。
DSC03922.jpg

とりあえず。。
じぃちゃんただいまー(*´▽`)!!{でも今日帰るでー。

まずはやっぱり『ただいま』から・・・。
はあい、、ではそれが済んだところでバイクの分解にかかります。
本日自分で付けようと企んでるのはコレだっ(*´ー`)ニヤリ♡
DSC03928.jpg

バイクに乗るまで工具使うなんて機会もなかったさっちゃん、、。
完全に見よう見真似で作業を進めて行きます

壊さない様に頑張る(`・ω・)♪

とりあえずシート外して、、(えいっ)
サイドカバーも外して、、、(よいしょ)
タンク上げて何か適当に挟んで、、(どっこいしょ…さっちゃん初挑戦。←)

両面テープ何処に貼ろう(;ノД`)?
熱くなるところはあかんやんな、、HIDの何やらってゆ四角の上に貼ってまえ!←

USBの差込をハンドルへ向けて通しーの。
反対側をバッテリーに向かって通しーの。
DSC03929.jpg

線がいっぱい通ってるので同じところを通す様に、、。
ついでに段々増えてきた線達(無線やらHIDやらLED)もタイラップでまとめなおしつつ、、

天気ええなあ(*´▽`*)♡
DSC03930.jpg

ぬくぬくな作業ピットがあるっていうのに天気が良くって青空の下で作業♪

DSC03931.jpg

バッテリーの上のカバーを外して、、(よっこいしょ)

『赤がプラスだよ』
そう聞いてたので赤をプラスに…っと(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ
DSC03934.jpg

普通に考えたら分かるやろ…
明らかはみ出てるやん(;´∇`)エヘヘ

うーん、、残念…もっかいやり直し(´-_-`)

DSC03935.jpg

出来たー!!

・・・ってカバー(?)閉まらんくなったー(((;゚д゚))イヤン

少し(((;゚д゚))ワワワってなりつつもゴソゴソしてる内に
パチンっとハマってok(*`・ω・)b

慣れないところを触って一応元に戻せてホッ。。
DSC03941.jpg

あとはソロー・・リとタンクを元に戻してサイドカバー付けてシート戻して、、。
しかしUSBの差込口をどこに固定するか決まらず(-"-;)ンー・・。

悩んでると日が暮れそうなのでとりあえずタイラップで止めといて後で悩む事に。
DSC03942.jpg

ちゃんとエンジンもかかったのでホッ。。。
あとはUSBの差込口とiPhoneを繋ぐ線を買えば完璧(*´ー`)ニヤリ♡

動作確認出来てないけど大丈夫だよね・・・?

ちゃっちゃと洗車して帰る予定が金属磨き見つけてゴシゴシしだす。。
金属磨きむっちゃ楽しい*´艸`)←

ココの部品外してー!!ってなるね うん(*´▽`*)

そして我が家の愛犬(?)クッキー君と遊び出したり。。。
今年で7歳になるはずなんだけども相変わらず(;´∇`)
DSC03951.jpg

ママん『遊んでんとさっさとバイク洗い!!』

はあい・・・(;-_-)
怒られたことろで洗車・ワックス・チェーン掃除まで一気に。

DSC03964.jpg

んー満足(*´▽`*)♡

まだ外は明るかったのですが、、。
お風呂入ってごはん食べて、、、
ばあちゃんとウダウダやったり、、
挙句の果てに警察24時最後まで見てしまって。。。←

(;´∇`)エヘヘ

写真 12-03-15 20 22 54

近くから高速乗って22時頃無事帰宅(*´▽`*)
本日の走行120キロくらい☆

みんなと喋れたし快晴だし楽しかったあ(*´▽`)

↓笑う明日には福が来る(・ω・)ポチっとありがとうございます↓
にほんブログ村 バイクブログへ
人気ブログランキング
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ マサ兄のブログへ
↑ランキングに参加してます♪どちらかクリックしてね↑

Comment

編集
さっちゃんさんは自分でなんでも出来るんですね。
憧れますo(^▽^)o

しかし、さっちゃんさんのブログはいつ読んでも楽しいですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

新作、待ってます\(^o^)/
2012年03月17日(Sat) 11:56
編集
普段はお手伝いしてもらってるんですよね(゚∀゚)

でも、ただ見てるだけじゃないのが今回、わかりましたね~

ちゃとおじさん達(?)の作業を見ているから一人でもできたね(^_^)b

次は何するんかな(´∀`)
2012年03月17日(Sat) 13:02
編集
おつかれさまでーす。

大阪モーターサイクルショーいきたい・・・ぅ(でも仕事)


電装系はあんまりバッテリ直で接続しないほうがいいですyo

キーOFFでも電気少しづつ電気とるのと、平端子3つも重ねると・・・

バッテリの端子のネジがゆるむ可能性もでてくるので ノ
2012年03月17日(Sat) 13:15
Re: タイトルなし
編集
> さっちゃんさんは自分でなんでも出来るんですね。
> 憧れますo(^▽^)o
爆音小僧さんこんにちわ☆
私は全然自分で出来ることないですよー;
見よう見まねもいいとこです;

> しかし、さっちゃんさんのブログはいつ読んでも楽しいですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
> 新作、待ってます\(^o^)/
ありがとうございます。お世辞でも飛んで喜びます♪←
ぼちぼち更新していきますね☆
2012年03月18日(Sun) 11:08
Re: タイトルなし
編集
CAMさんこんにちわあ☆

> 普段はお手伝いしてもらってるんですよね(゚∀゚)
普段は横でジーっと見てることが殆どです(゚∀゚;)サイドカバー外すくらいまでしか。。

> でも、ただ見てるだけじゃないのが今回、わかりましたね~
自分で出来る様なりたいので横くっついてます♪
工具の使い方の説明からしてもらってます(*´▽`*)b

> ちゃとおじさん達(?)の作業を見ているから一人でもできたね(^_^)b
はい☆いつも教えてくれるおじs・・・じゃなくて・・・バイク乗りさんのおかげです♪

> 次は何するんかな(´∀`)
次は何しましょうか*´艸`))後ろ姿がもっさいのが気になりますね;
2012年03月18日(Sun) 11:13
Re: タイトルなし
編集
> おつかれさまでーす。
> 大阪モーターサイクルショーいきたい・・・ぅ(でも仕事)
おつかれさまです☆
今日までですね。。さっちゃんは行きません^^;
>
> 電装系はあんまりバッテリ直で接続しないほうがいいですyo
> キーOFFでも電気少しづつ電気とるのと、平端子3つも重ねると・・・
んー・・そいわれると(((;゚д゚))
・・・無線とLEDとUSB・・・大丈夫か確認してきますΣ(・ω・ノ)ノハッ!!

> バッテリの端子のネジがゆるむ可能性もでてくるので ノ
プラスドライバー持って駐輪場行ってきます(つз・、)゚!
2012年03月18日(Sun) 11:16
編集
デッカイ・・・タヌキ(・_・;)

今日は、生憎の天気でしたね・・・。
そういう、やり方もあるんですね。
でも、バッテリーに負担かけてるような気がするけど・・・。


これから、暖かくなってきたら僕を見つけやすくなりますよ。
春夏ジャケットとパンツが鮮やかなブルーなのでメッチャ目立ちますよ。
2012年03月18日(Sun) 19:37
編集
たぬきでかいな。。<挨拶  iphoneいいですね 僕はまだ普通のやつです。。。しかも一回洗濯機の洗礼をうけたやつです しかしこの鍵には羽が生えてないのですが ひょっとして洗礼をうけましたか?クッキー君の瞳がかわええぇ。。


2012年03月18日(Sun) 19:40
Re: タイトルなし
編集
> デッカイ・・・タヌキ(・_・;)
> 今日は、生憎の天気でしたね・・・。
もっとでっかいタヌキいるんですよー♪
ホント曇りの予報でしたが雨降ってましたね;

> そういう、やり方もあるんですね。
> でも、バッテリーに負担かけてるような気がするけど・・・。
> よく使うのはUSBの線だけで、、。
無線もLEDもそんなに使わないので大丈夫かな?
どうなんでしょうね^^;
>
> これから、暖かくなってきたら僕を見つけやすくなりますよ。
> 春夏ジャケットとパンツが鮮やかなブルーなのでメッチャ目立ちますよ。
青色ですね(*´▽`*)探してみます♪
2012年03月18日(Sun) 21:45
Re: タイトルなし
編集
> たぬきでかいな。。<挨拶
> iphoneいいですね 僕はまだ普通のやつです。。。しかも一回洗濯機の洗礼をうけたやつです
こんばんわ☆
私も変えたのは最近で前の携帯は一度お風呂に・・・。
全然使えてました☆

> しかしこの鍵には羽が生えてないのですが
> ひょっとして洗礼をうけましたか?
1度さっちゃんもなくしましたが、、元々羽のない鍵だったんです^^;

> クッキー君の瞳がかわええぇ。。
可愛いんですが・・・落ち着きがないΣ(・ω・ノ)ノ
2012年03月18日(Sun) 21:49
編集
こんにちは~

おおーっ! 電装いじるなんてすげーっ!!
タンクはずすだけでもホースはずしたり、配線はずしたり、指切りそうになったりするでしょう。
一人で作業すると結構ドキドキするやろう?
(これでええんか? これでええんか?)って
やってみて、具合が悪ければ仲間に助けてもらったらエエねん!

バイクも磨いてエライッ!!

2012年03月19日(Mon) 08:01
編集
さっちゃん、こんにちは♪

電気工事お疲れさまです(^^v

先のコメントにもありましたが、出来ればバッテリー直結は避けた方がいいかもです。

対策としてコンパクトリレーをつけると良いと思います。

そうすればバッテリー端子への複数のケーブルはしなくて済みますよ。

品物はカー用品店などで売っているエーモンから販売してるもので
「コンパクトリレー ITEM No 1586」という品物です。

これをバッテリーと電装品の間に接続すればキーONの時だけ電気が流れます。

OFFにすれば電源は切れますので微電流の放出はなくなりますよ。

良かったら検討してみてくださいね♪


ボクも経験ありますがバッテリーが逝ってしまったSC40を押し掛けするのは、寝ているゾウを持ち上げようとするくらいの地獄の苦しみを味わいますので・・・Σ( ̄□ ̄;)



2012年03月19日(Mon) 15:40
Re: タイトルなし
編集
> こんにちは~
こんばんわあ☆

> おおーっ! 電装いじるなんてすげーっ!!
> タンクはずすだけでもホースはずしたり、配線はずしたり、指切りそうになったりするでしょう。
> 一人で作業すると結構ドキドキするやろう?
> (これでええんか? これでええんか?)って
タンク上げるのからは初めてだったのでドキドキでしたあ。
素手でやってたので指…とゆか関節は出血(つз・、)゚

> やってみて、具合が悪ければ仲間に助けてもらったらエエねん!
もしもの時はまんとさんお願いしますね(*`・ω・)b笑

> バイクも磨いてエライッ!!
もう少し時間と気温があればいつまででも磨けそうです(*´▽`*)
2012年03月19日(Mon) 20:47
Re: タイトルなし
編集
> さっちゃん、こんにちは♪
> 電気工事お疲れさまです(^^v
みのさんこんばんわ♪
電気工事よりもセンスタなしのチェーン掃除が、、、。

> 先のコメントにもありましたが、出来ればバッテリー直結は避けた方がいいかもです。
> 対策としてコンパクトリレーをつけると良いと思います。
> そうすればバッテリー端子への複数のケーブルはしなくて済みますよ。
やっぱいくないのんでしょうか(・ω・`*)汗。
LEDはキーオフでも付くままがよくて。。
USBのはそれの方がいいのかなあって。。
もうひとつはシガーソケットの穴だけで無線使う時しか挿さないのですが、、。


> 品物はカー用品店などで売っているエーモンから販売してるもので
> 「コンパクトリレー ITEM No 1586」という品物です。
> これをバッテリーと電装品の間に接続すればキーONの時だけ電気が流れます。
> OFFにすれば電源は切れますので微電流の放出はなくなりますよ。
> 良かったら検討してみてくださいね♪
検索してみました(・∀・)!!
物写真だけしかみてないですが、、線の先そんなんどやって付けるねん!…的な(爆)
身近な人にまた相談してみます(*´▽`*)
>
> ボクも経験ありますがバッテリーが逝ってしまったSC40を押し掛けするのは、寝ているゾウを持ち上げようとするくらいの地獄の苦しみを味わいますので・・・Σ( ̄□ ̄;)
SC40なんて大きなバイク押し掛けできるんですね(((;゚д゚))ヒョー;
2012年03月19日(Mon) 20:58
編集
さっちゃん、たびたびです♪

チェーンメンテの事ですがラクチンなやり方があります。(ボクも教わりました)

メンテナンススタンドをかけるのも重たいSC40だと一苦労しちゃいますよね。

CBのサイドスタンドの内側辺りにノーマルマフラーを固定するステーが中心辺りにありますよね。

そこに自動車用のジャッキをマフラーに干渉しない向きでかけて、ハンドルを命一杯左に切ってゆっくりジャッキを回しCBを持ち上げていきます。

ズリズリって車体が少し動いてしまうように感じますが、ゆっくりやれば大丈夫(^^v

そしてリヤタイヤが回転する位に持ち上がったらOKですよ。



参考までにブログで写真を搭載しているとこがありましたので雰囲気だけでも解ると思います。

http://blogs.yahoo.co.jp/sunyou1453/24941914.html


ではでは(^-^)ゝ
2012年03月20日(Tue) 13:02
Re: タイトルなし
編集
> さっちゃん、たびたびです♪
みのさんまたまたありがとうです♪

> チェーンメンテの事ですがラクチンなやり方があります。(ボクも教わりました)
> メンテナンススタンドをかけるのも重たいSC40だと一苦労しちゃいますよね。
はい…ホント苦労しちゃいます(;´∇`)なのであまりしません。←

> CBのサイドスタンドの内側辺りにノーマルマフラーを固定するステーが中心辺りにありますよね。
> そこに自動車用のジャッキをマフラーに干渉しない向きでかけて、ハンドルを命一杯左に切ってゆっくりジャッキを回しCBを持ち上げていきます。
あった様な、、下覗いてきます!
自動車用のジャッキ・・・実家だったらあるかな?多分、、。

> ズリズリって車体が少し動いてしまうように感じますが、ゆっくりやれば大丈夫(^^v
> そしてリヤタイヤが回転する位に持ち上がったらOKですよ。
> 参考までにブログで写真を搭載しているとこがありましたので雰囲気だけでも解ると思います。
> http://blogs.yahoo.co.jp/sunyou1453/24941914.html
お・・なるほどです(*´▽`*)
今度実家に帰った時ジャッキ探して挑戦してみようと思いますヾ(*´∀`)ノ
成功できればチェーンのお掃除楽々になりますね♪

> ではでは(^-^)ゝ
いいこと教えてくれてありがとうございます*´艸`))
同じく40なのですっごく参考になりました♪
2012年03月22日(Thu) 01:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL