小さなアホさで笑顔を 一人でやってみるヽ(*・ω・)ノCBのクーラント交換♪

小さなアホさで笑顔を

大阪から発信!ZX-14Rに乗り換えた女の子?です。食費削ってガソリン代確保頑張ってます!
TOPスポンサー広告 ≫ 一人でやってみるヽ(*・ω・)ノCBのクーラント交換♪TOP【SC40】整備・カスタム・修理 ≫ 一人でやってみるヽ(*・ω・)ノCBのクーラント交換♪

スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ マサ兄のブログへ
↑ランキングに参加してます♪どちらかクリックしてね↑
Comments (-) | Trackbacks (-)

一人でやってみるヽ(*・ω・)ノCBのクーラント交換♪

まいどありー♪
そんなワケで前回に続きまして…夕立で実家から動けなくなったyoさっちゃんです。

涼しくなって嬉しいんだけどこの雨がなっかなか止まなくてヾ(д`;)モゥ。。。

夕方には大阪戻るつもりだったんですがこんなことに。。
今回は珍しく弟君が家にいるとゆことで(・∀・)ニパッ!!
CIMG0501.jpg
記憶を辿ること3年?4年?
一度だけ交換の様子を横でふーんって見ていた記憶が1度だけあるのですが
さっちゃんが乗り出してからは一度も換えたことないし、かれこれ3・4年は…。

きっと二進も三進も行かなくなったときは助けてもらえるだろう…と
今回はクーラント交換に自分でチャレンジみましたΣd(゚∀゚)ヘヘ!!


SC40のクーラント交換の記事を見つけたのでそちらを参考に始めてみます。
このネジがドレンボルトだそうで、、、エイッ!っと緩めます(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ
CIMG0503.jpg
その方の記事にもあったようにネジ外しても全然出てこなくってΣ(・ω・ノ)ノホー!!

エンジンが冷めてるのを確認して(熱かったら噴出すらしいのん…φ(・ェ・o)~メモメモ)
クーラントを入れるところの蓋を外すとさっきのドレンボルトからピューって出てくるらしい。。。

とゆワケでこのここから入れるっぽいらしい蓋をソローリ|∀゚)外してみます☆
CIMG0506.jpg
ぎゃあー!おかあーーーーー(((;゚д゚))!!!!!

・・・・・・・

蓋をちょこっと浮かした途端ピューどころかドバー!!な感じでむちゃ勢いよく出てきて
黄色の箱の向こうにクーラントが飛び出すΣ(д゚|||ノ)ノギャッ!!

たまたま箱の横くらいにいたママんに箱の位置を調整してもらって
どうにかこうにか箱の中にもある程度は古いクーラントが入りました;

タハー(;´▽`){一人だったら箱の中空になるところだった。。。←
CIMG0510lok.jpg
写真に写ってるクーラントが濁ってるのは箱が汚かったからとゆだけで
出てくるのを見てる感じは全然キレイでしたヽ(*・ω・)ノ

予備タンクのところのホースも外してこっちも交換します。
CIMG0511.jpg
古いクーラント抜いて元通りホース挿して…と( ̄^ ̄)ゞヨシヨシ
その先に付いてたワッカ(?)も元に戻そうと頑張るんですが…
わあー・・全然はまんない(´;ω;`)ブワッ!

挙句の果てにはピンッ!って音と共にどっか飛んでっちゃいましたヾ(;´Д`)ノハァ。。

仕方がないので前にあったバイクから同じワッカ(?)をもらって
どうにかこうにか頑張ってる間に無事元通りにヾ(*´∀`)ノワッホーイ♪

あとはドレンボルトを閉めてさっきの入れるところからいっぱいになるまで入れていきます。
CIMG0514.jpg
…でこのまま蓋をしたらこぼれたのんヾ(д`;)わああ。。。

ギリギリまで入れすぎた(ノω-ヾ;)シマッタ。。

まあまあ、、こぼしたの洗い流しましてヾ(д`;)
クーラントの流れる通路にたまった空気を出してあげる為に?
エンジンかけてクーラントが流れる様にしばらく暖気運転をするそうです。

すると溢れるくらいいっぱい入れたのがこの通り(´▽`*)
CIMG0515.jpg
もっかいいっぱいまで入れなおして一応無事作業終了ですヽ(*・ω・)ノルーン♪

よし、、、
これで次はこぼさない様に交換出来る予感(・∀・)ニパッ!!


↓笑う明日には福が来る(・ω・)ポチっとで喜びます↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ マサ兄のブログへ
↑ランキングに参加してます♪どちらかクリックしてね↑

Comment

編集
おっと 自分でメンテ するんだんね 勇気あるね

 エア抜きは なかなか 抜けないので こまめに チェックしないとね

 ラジェター内の液が 適量に なって内ことがあるので 気をつけましょ 

 エンジン焼く恐れ有り 

 酸化しにくいと言われている 青色のクーラント ちょっとお高いけど (-_-;) 

2012年08月05日(Sun) 03:46
思い出した!(拝見しております
編集
拝見しております@@兵庫県でCBチョコチョコいじってマス。
クーラント交換を、ツーの帰りにふと思いつき、やり方もしらず・・・・
40君がクジラ君になったこと思い出しました・・・・@@;
負けじと丁寧にやって見ようと思いました!
やりますな~
とりあえずユーザー車検(8月)がんばりまw
通るのか俺の40・・・・色々戻そ・・・
メンテお互いがんばりましょう^^(最近ミッションから異音が・・・・・・w
2012年08月05日(Sun) 08:07
編集
さっちゃん、こんにちは♪

自分で作業しちゃうとは頑張ってますね~(^^v

大きい声では言えませんがボクの場合CBを購入してから5年間、38,000kmもクーラントの交換をしてないのです(^^;
今回のさっちゃんの日記を拝見して来ました!

近いうちにクーラントの交換をします(^^v

なんか自分のCBが心配になってきましたぞよ(汗)
2012年08月05日(Sun) 15:07
編集
ほうほう、クーラントって、車のやつと
同じ色してんだすなー(ノ´∀`*)アヘアヘ

しっかし、クーラント交換を自分で。。。
ってのは、すげーな(ノ´∀`*)アヘアヘ
普通なら、お店でやってもらうような作業なのに
すごいぞっヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

つか、クーラントねぇ。。。
そんなもん、うちの乗り物たちには
入ってないから、わかなんなーいヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
<空冷ばっかだからな(A´∀`)アセアセ
2012年08月05日(Sun) 20:39
編集
頑張ってるね。
次は、オイル交換かな
2012年08月05日(Sun) 21:21
Re: タイトルなし
編集
しっるばーさんこんにちわ☆

> おっと 自分でメンテ するんだんね 勇気あるね
ショップにお任せする余裕ないので思い切ってやってみましたΣd(゚∀゚)!!

>  エア抜きは なかなか 抜けないので こまめに チェックしないとね
>  ラジェター内の液が 適量に なって内ことがあるので 気をつけましょ 
>  エンジン焼く恐れ有り 
ありがとうございます☆
弟君にも家帰ってもっかい見ときやあ、、言われました…φ(・ェ・o)~

>  酸化しにくいと言われている 青色のクーラント ちょっとお高いけど(-_-;)
赤と緑は知ってるんですが・・・青色Σ(・ω・ノ)ノ?
2012年08月06日(Mon) 16:15
Re: 思い出した!(拝見しております
編集
> 拝見しております@@兵庫県でCBチョコチョコいじってマス。
こんにちわ☆またコメありがとうございます(*´▽`*)

> クーラント交換を、ツーの帰りにふと思いつき、やり方もしらず・・・・
> 40君がクジラ君になったこと思い出しました・・・・@@;
わわわΣ(゚д゚lll)!!
火傷とかなくってよかったです;

> 負けじと丁寧にやって見ようと思いました!
> やりますな~
> とりあえずユーザー車検(8月)がんばりまw
ユーザー車検ですかΣ(・ω・ノ)ノ頑張って下さいね☆

> 通るのか俺の40・・・・色々戻そ・・・
> メンテお互いがんばりましょう^^(最近ミッションから異音が・・・・・・w
色々カスタムされてるんですねー♪
メンテスキルアップも頑張ります♪
2012年08月06日(Mon) 16:39
Re: タイトルなし
編集
> さっちゃん、こんにちは♪
みのさんこんにちわ☆

> 自分で作業しちゃうとは頑張ってますね~(^^v
もし何かあっても助けて貰えるハズ・・・っていうのがあると自分で頑張れます♪

> 大きい声では言えませんがボクの場合CBを購入してから5年間、38,000kmもクーラントの交換をしてないのです(^^;
> 今回のさっちゃんの日記を拝見して来ました!
交換したかと言ってどうの・・・って言うのではない様なのですが
クーラント自体が高くないものだった上にこれ出来そう!!ってなったので挑戦してみました♪
みのさん乗って5年目なんですねΣ(・ω・ノ)ノ

> 近いうちにクーラントの交換をします(^^v
時間があるときにでも一度ヽ(*・ω・)ノ

> なんか自分のCBが心配になってきましたぞよ(汗)
Σ(゚д゚lll)!!
みのさんの40は大事大事されてるので大丈夫(*´▽`*)
2012年08月06日(Mon) 16:51
Re: タイトルなし
編集
> ほうほう、クーラントって、車のやつと
> 同じ色してんだすなー(ノ´∀`*)アヘアヘ
車も同じ色なんですねΣ(・ω・ノ)ノ!!
逆に車のクーラントの色を知らなかったりします(;´▽`)アセアセ

> しっかし、クーラント交換を自分で。。。
> ってのは、すげーな(ノ´∀`*)アヘアヘ
> 普通なら、お店でやってもらうような作業なのに
> すごいぞっヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
お店にお願いすると工賃なるものが・・・ヾ(д`;)ヒー
すごく丁寧に交換の仕方説明してくれたHP見つけたので♪

> つか、クーラントねぇ。。。
> そんなもん、うちの乗り物たちには
> 入ってないから、わかなんなーいヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
> <空冷ばっかだからな(A´∀`)アセアセ
空冷が風で冷やすやつです(´・ω・`)?
2012年08月06日(Mon) 16:57
Re: タイトルなし
編集
まさしさんこんにちわあ(*´▽`*)コメありがとん♪

> 頑張ってるね。
あれやこれや、、少しでもバイクの事分かろうって頑張ってますヾ(*´∀`)ノ

> 次は、オイル交換かな
オイル交換はドレンボルト閉めるのが怖いのんヾ(д`;)
グリッ・・・ってなってしまったらどうしよ (((;゚д゚))って;;;
2012年08月06日(Mon) 17:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

