小さなアホさで笑顔を 知識ゼロで頑張る(・∀・)ニパッ!!FTM-10Sの取付けに挑戦!

小さなアホさで笑顔を

大阪から発信!ZX-14Rに乗り換えた女の子?です。食費削ってガソリン代確保頑張ってます!
TOP【SC40】整備・カスタム・修理 ≫ 知識ゼロで頑張る(・∀・)ニパッ!!FTM-10Sの取付けに挑戦!

知識ゼロで頑張る(・∀・)ニパッ!!FTM-10Sの取付けに挑戦!

まいどありー♪
前回のツーから乗れる時間がなくてわざわざガソリン入れにガソスタまで乗ってたyoさっちゃんです。
本日の走行1.3キロってか(∩´∀`)∩ワーイ…じゃない。。

何故だか休みがあまりなくって結局前回のツーから走りにいけてませんでした。
そんな状態だったので久しくネタ切れ…(゚Д゚)キャッ
なのでTwitterでボソっと呟いていたバイクに何か付けてたお話になります(∩´∀`)∩ワーイ
実はやらかさずに付けれるかドキドキだったのんΣd(゚∀゚)ィヵサナイ!!

では早速本題へ・・・今回用意したものはコチラ(*´▽`*)
CIMG8343.jpg
何を思ったか後先考えずについついポチっとしてしまったFTM-10Sです(*ノ∀`)ペチ♪
実は本体は少し前にポチっとしていてそこから細々必要なものを地道に揃えていました。

このFTM-10Sはバイク専用設計らしくて
・防水・防塵
・本体とフロントパネル分かれてる
・外部入力端子Σd(゚∀゚)ィヵ酢!!
・時計や電圧や気温も出る…(・∀・)ラシイ!!
・ラジオ聴ける…アンテナ的にムリΣ(×_×;)

などなど…さっちゃんが嬉しいのは外部入力端子があること☆
iPhoneの音声も無線のマイクセットから聞こえる仕様に(∩´∀`)∩ワーイ


『線を繋げる』ことについてはほんまにちんぷんかんぷんですが…気合いで(・∀・)ニパッ!!
…とゆことで自分で付けるらしいので作業を進めて行きます。←
バイク壊したりして…(´゚ω゚`|||))ゾクッ

まずは出来るところからチャレンジです(・∀・)ニパッ!!

とりあえずミラーを外しますΣ(・ω・ノ)ノえ…!?
CIMG8344.jpg
今までのPTTスイッチは押してる間だけ送信できる物だったのですが
クラッチ握ったらスイッチ押せなくなって会話切断…がたまにヾ(;´Д`)ノぁぅ。。

なのでついでな感じでパチパチのスイッチに交換してみます☆
CIMG8345.jpg
よしよし(∩´∀`)∩ワーイ

そしてフロントパネル・PTTスイッチ・LINE INのケーブルを
タンクの下這わせてシート下まで持ってきます。
CIMG8350.jpg
ここらへんはまだ出来るのんだ(∩´∀`)∩ワーイ

次(゚Д゚)!!…と言いたいところなのですが仕事終わりの16時からの作業だったので
ここまでしたところでタイムアップ・゚・(つД`)・゚・ワァァァン
CIMG8354.jpg
日が暮れるのが早いです(´・ω・)17時でもうほとんど真っ暗。。。

今回さっちゃん休みまでにまだ日数がある感じなので時間ある時に少しづつ作業して
次の休みまでに完成させておく作戦d(゚∀゚)ィヵ酢!!

実家とかで丸一日作業する時間取れたら早かったのんだけどΣ(×_×;)
そんなわけで次は仕事前の1時間で作業(・∀・)ニパッ!!
CIMG8358.jpg
今使っている無線機の線やシガーソケットを回収します☆

『マイナス→プラスで外す…』ってブツブツ言いながらビクビク外します。
FTMもバッテリーにくっ付ける線があるみたいなのでこのまま置いておきます。

無事…今使っている無線機回収完了(∩´∀`)∩ワーイ
CIMG8361.jpg
ゼンさんに付けてもらってから一年ちょいくらい活躍しました♪

回収した折にアンテナに繋がってる線を外してあれ・・・・?
ここまで来てやっと気付いたことが…
( ゚∀゚)マジカー!!!
写真 2012-12-07 8 23 22

FTMの方は『M型』ってゆ形で…今まで使ってたのは『SMA型』って形らしく・・・
(てっきりそのままの線使えるものだと思い込んでた…´;ω;`)
CIMG8366.jpg
はい…以上で時間切れと成りモヤモヤ感満点で仕事へ向かうさっちゃんなのでした。
頭の中M型とSMA型でいっぱいなのん( ゚∀゚)ハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

M型のアンテナの線さんぜんえん…3000円ちょい…(。-ω-)
今月食費も電気代も削る気で揃えたからもう今月は買えないよぅ・゚・(つД`)・゚・ワァァァァン

ワーワー騒いでみたところ、こちらはSMA型からM型に変換出来るコネクタが
何百円であるらしいのでそれでやってみてイマイチだったら買い直すことになりました。

ポチっとな(*・ω・)ノ"[カートへ入れる]

そしてまた別の日にはテールカウルを外して、、
駐輪場に置いておくのも嫌なので部屋に持って帰ってきました。
写真 2012-12-09 17 57 29
(゚Д゚)野郎の部屋じゃないのん…乙女の部屋なのん。。(?)

夜は夜で部屋で出来ることちょっとだけしておきます。外寒いもん(ノω-ヾ)
まず線はこんな感じで点けることになりました…|・ω・)教えてもろたねん♪
写真 2012-12-12 22 19 51
このFTM-10S…取説には「バッテリーに直接繋いで下さい」って書いてあるんですが
周りに聞いてみると直接繋いでる人とキーONで点く様になってる人がいるみたいで
さっちゃんはキーONで点く仕様にすることにしました。

『そもそもリレーって何?(´・ω・`)?』

そんなさっちゃんなのでもちろんギボシ端子なんて付けた事ありません;
…でも自分でやるって言ったら自分でやりたいので検索(∩´∀`)∩カタカタ

ギボシ端子の付け方の動画めっけヽ(*・ω・)ノルーン♪
CIMG8339.jpg
バイクの事は調べたり挑戦したり頑張れるんだけどなあ(ノω-ヾ)この頑張りを他に…。←

動画を先生に不器用が細かい事に挑戦っ(`・ω・´)!
一個目は固定される前に抜けて失敗したけど…なんとか成功?(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ
写真 2012-12-08 22 47 40
リレーとやらを間に入れて線繋げて…ゴソゴソ…
あとはバイクに繋げるだけのところまできました(∩´∀`)∩ワーイ


休みまでに終わらせるつもりだったのですがもう休みの朝です(;-_-)
CIMG8374.jpg
シートめくるともうこの状態なので早速作業できます(*´▽`*)ぬはあ♪

テールランプの線とリレーの青色を繋げて。。。
バッテリーのプラスを繋げて。。。
最後はマイナスを繋げて。。。爆発しないかドキドキ(゚Д゚)


でけたー!繋がったあーヾ(*´∀`)ノわっほーい♪
CIMG8380.jpg
自分で出来たことに満足*´艸`)♪←動作確認まだ!!

ドキドキのキーONにしてちゃんと動くのかテストです(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ♡
点かなかってももう今日は触らんぞ(゚Д゚)乗りたい!!

|・ω・)ドキドキ…ワクワク♪


あれ・・・・・・・・フロントパネル点かないヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙


なんてこったない…本体の電源が入ってないだけでした(ノω-ヾ)♪焦るやんΣ(゚Д゚;)!
CIMG8376.jpg
無事電気は通っているみたいです(∩´∀`)∩ワーイ

無線の方はまだ変換コネクタがまだでテストできないのでLINE INのテストだけ(・∀・)!!
iPhoneを繋げて…パネルをLINE INにして…音楽再生っ!
CIMG8378.jpg
ヨシ!ちゃんと音楽鳴ってます(・ω・)♪

さてさて、、午前中で作業終了出来たし(・∀・)ニパッ!!
CIMG8387.jpg
お片付けして少しだけ走りに行くことにします。
ここからのお話はまた次の記事にアップしようかと(*`・ω・)b

【追記】
CIMG8423.jpg
MP-SMAJ変換コネクタ到着してアンテナの線とも繋がりました(∩´∀`)∩ワーイ

今朝、周波数グルグル変えてたら他の人が喋ってるの聞こえたので受信は出来てるみたいです(?)
こちらはまたその内ちゃんとテストしてみようと思います(・∀・)ニパッ!!

ノイズお化け怖いよぅ…出て欲しくないよぅヾ(;´Д`)ノ

そんなわけで取り付けは完了しましたがどうなることやら…(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ
最近やらかさないからオチがないのよ。。。(´゚ω゚`|||))ウゥ…

↓笑う明日には福が来る(・ω・)ポチっとで喜びます↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ マサ兄のブログへ
↑ランキングに参加してます♪どちらかクリックしてね↑

Comment

おめでとう
編集
こんにちわぁ~♪
Twitterの写真やらつぶやきはこれだったんですね~(・∀・)
ギボシ端子のつぶやきも思い出しましたw
結構前だったような・・・w
自分でやるのは完成した時の喜びが大きいので私も好きですが
歳のせいか最近めんどっちくて(^_^;)
私の無線機欲しいな~って思うんですが免許取る学力が
もう萎えていますので諦めちゃってます。
この間メットに開放型のヘッドフォン仕込んで
ブルートゥースでiPhoneつなげて音楽は聞けたのでこれでいいかってな感じです(^_^;)

何はともあれ、無事取り付けおめでとうございます♪ヽ(´ー`)ノ
2012年12月14日(Fri) 13:15
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年12月15日(Sat) 20:40
編集
こんばんわ~

なるほど、こんな作業を1人でやってたんですね。おつかれさまです。

自分で調べて自分でやって偉いですね。完全ショップ任せの男達に見せてやりたいもんです。

大勢でツーリング行くなら無線あったらいいでしょうね。私の仲間には1人もいません(>_<)
2012年12月15日(Sat) 23:37
編集
初めまして

私は同じ関西に住みCB1300SBを乗っています。
さっちゃんさんのブログをたまに拝見させて頂き楽しませて頂いております。

FTM-10Sをご自分で取り付けられたんですね!すごい!
私も同じくFTM-10Sを付けてますが、この無線機は良いですよね。
LINEにウオークマンをつなげてB+COMで聴きながら走ってます。
無線が入れば自動的に切り換えてくれますのでとても便利です。
ラジオのFMはアンテナを長いものにすれば綺麗に入ります。

私も、一時期はさっちゃんさんと同じダンディー機を積んでいましたが
やはり使い勝手はFTM-10Sの方がGOODですね。

私も、美山付近はよく散歩コースで走っていますので
どこかでお会いするかもしれませんね!
その節はよろしくお願い致します。

では、寒くなってきましたのでどうぞお気をつけてバイクを楽しまえて
ください(*^_^*)

2012年12月16日(Sun) 10:55
編集
エライね!自分で調べて出来たー(≧∇≦)で。ところで、8000円位で売ってるヘルメットに挟むだけのインカムじゃダメなのん?6人同時通話とか出来て、iPhoneも聞けて全部配線なしのやつ。どっちが良いか迷い中なんです(・・?)
2012年12月17日(Mon) 07:45
Re: おめでとう
編集
> こんにちわぁ~♪
お返事おそくなりました;こんにちわ☆

> Twitterの写真やらつぶやきはこれだったんですね~(・∀・)
> ギボシ端子のつぶやきも思い出しましたw
> 結構前だったような・・・w
ですです(*´▽`*)微妙な呟きしていたのはこれのことでした^^;
1週間くらいやってましたもん;

> 自分でやるのは完成した時の喜びが大きいので私も好きですが
> 歳のせいか最近めんどっちくて(^_^;)
いやあ、、頼めるショップあるなら頼んだ方が楽ちんですもん(*´▽`*)
…工賃よう払わないさっちゃんだったりしますorz

> 私の無線機欲しいな~って思うんですが免許取る学力が
> もう萎えていますので諦めちゃってます。
> この間メットに開放型のヘッドフォン仕込んで
> ブルートゥースでiPhoneつなげて音楽は聞けたのでこれでいいかってな感じです(^_^;)
Bluetoothだと線ないし楽でええですね(*´▽`*)b

> 何はともあれ、無事取り付けおめでとうございます♪ヽ(´ー`)ノ
ありがとうございますヽ(*・ω・)ノルーン♪
2012年12月17日(Mon) 10:55
Re: こんばんは、お久しぶり、覚えてますか。
編集
こんにちわ☆
コメありがとうございますヽ(*・ω・)ノ

無線についてはもう少し勉強しないとほんまちんぷんかんぷんですね^^;

あ・・ぜひ!
よかったらまた誘ってくださいヾ(*´∀`)ノ待ってます!←
2012年12月17日(Mon) 10:59
Re: タイトルなし
編集
> こんばんわ~
こんばんわ(*´▽`*)

> なるほど、こんな作業を1人でやってたんですね。おつかれさまです。
ありがとうございます☆
駐輪場と部屋の間をたくさん往復した一週間でした^^;

> 自分で調べて自分でやって偉いですね。完全ショップ任せの男達に見せてやりたいもんです。
全部任せられる信頼できるショップがあるのは羨ましいですΣ(×_×;)
でもあんまり触ると壊さないか不安になります(笑)

> 大勢でツーリング行くなら無線あったらいいでしょうね。私の仲間には1人もいません(>_<)
ですね☆楽しい話もだし信号待ちとかで別れてしまったときも役に立ちます(*`・ω・)b
ソロのライダーさんかっこええです(*´▽`*)
2012年12月17日(Mon) 11:03
Re: タイトルなし
編集
> 初めまして
はじめまして☆コメありがとうございます♪

> 私は同じ関西に住みCB1300SBを乗っています。
> さっちゃんさんのブログをたまに拝見させて頂き楽しませて頂いております。
ボルドールかっこいいですね(*´▽`*)♪
ブログ覗いてもらってありがとうございます☆

> FTM-10Sをご自分で取り付けられたんですね!すごい!
作業自体は自分で頑張りましたが教えてもらったところは多々…
まだまだですね(;´▽`)アセアセ

> 私も同じくFTM-10Sを付けてますが、この無線機は良いですよね。
> LINEにウオークマンをつなげてB+COMで聴きながら走ってます。
> 無線が入れば自動的に切り換えてくれますのでとても便利です。
> ラジオのFMはアンテナを長いものにすれば綺麗に入ります。
みおーくーかなさんはB+COMで聴いてるんですね(*´▽`*)
実は少しそちらも考えたんですが…予算的に線で繋がってます^^;
早くテストしてみたいなあ☆

> 私も、一時期はさっちゃんさんと同じダンディー機を積んでいましたが
> やはり使い勝手はFTM-10Sの方がGOODですね。
お・・!ほんまですか♪使うの楽しみですΣd(゚∀゚)ィヵ酢!!

> 私も、美山付近はよく散歩コースで走っていますので
> どこかでお会いするかもしれませんね!
> その節はよろしくお願い致します。
美山はソロでブラブラしてる日多いのでよかったらまた声かけて下さいね☆
一緒に缶コーヒーでも(*´▽`*)

> では、寒くなってきましたのでどうぞお気をつけてバイクを楽しまえて
> ください(*^_^*)
みおーくーかなさんもお気をつけて楽しいバイクライフ送ってください☆
2012年12月17日(Mon) 11:13
Re: タイトルなし
編集
> エライね!自分で調べて出来たー(≧∇≦)で。ところで、8000円位で売ってるヘルメットに挟むだけのインカムじゃダメなのん?6人同時通話とか出来て、iPhoneも聞けて全部配線なしのやつ。どっちが良いか迷い中なんです(・・?)
こんにちわ、コメありがとうございます☆
8000円くらい?
うちのまわりはB+COMかアマチュア無線の方ばかりなので
少し分からないですΣ(×_×;)スイマセン

周りが何使ってお話ししてるかで選んだ方がいいかと…(´・ω・`)
2012年12月17日(Mon) 11:16
スゴいですねヾ(≧∇≦)
編集
取り付けまで1人でしちゃうなんて(≧∇≦*)
ビックリですΣ( ̄□ ̄)!

キチンと動いてるようで(^_^)b
流石手馴れてますねヾ(≧∇≦)
2012年12月23日(Sun) 17:58
Re: スゴいですねヾ(≧∇≦)
編集
> 取り付けまで1人でしちゃうなんて(≧∇≦*)
> ビックリですΣ( ̄□ ̄)!
> キチンと動いてるようで(^_^)b
> 流石手馴れてますねヾ(≧∇≦)
じゅんさんこんにちわ☆
初挑戦でしたがなんとか点いたみたいです(*´▽`*)
2012年12月24日(Mon) 12:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL