小さなアホさで笑顔を 消耗品交換するぞい(*´▽`*)チェーン・スプロケ・ハブダンパー・グリップ編!

小さなアホさで笑顔を

大阪から発信!ZX-14Rに乗り換えた女の子?です。食費削ってガソリン代確保頑張ってます!
TOPスポンサー広告 ≫ 消耗品交換するぞい(*´▽`*)チェーン・スプロケ・ハブダンパー・グリップ編!TOP【SC40】整備・カスタム・修理 ≫ 消耗品交換するぞい(*´▽`*)チェーン・スプロケ・ハブダンパー・グリップ編!

スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ マサ兄のブログへ
↑ランキングに参加してます♪どちらかクリックしてね↑
Comments (-) | Trackbacks (-)

消耗品交換するぞい(*´▽`*)チェーン・スプロケ・ハブダンパー・グリップ編!

まいどありー♪
そんなわけで前回の最後に書いた整備編の更新だyoさっちゃんです。
さっちゃんにしてはいっぱい買った感満点とゆ(´▽`*)笑

まずはちゃんと自分で交換した方のお話から…。

【グリップ交換】
すぐボロボロにしてしまうさっちゃん…これで3回目です( ノ゚∀゚)ノアヒャ!!
CIMG1086.jpg
前回使っていたグリップがお気に入りなんですがすぐ黒い部分がなくなって赤色が出て来てしまって。
「もう普通の黒のとかにしよう!」…って思ってグリップのコーナーの前で悩む。

んーんーんー…( ゚艸゚;)でもやっぱり…

悩んだ結果、別のデザインのプログリップのに落ち着きました。(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ
学習能力少なめの模様(ノ∀`)σ(* ゚∀゚)アヒャ!!

作業は気温が下がった夜にすることに(´▽`*)まあまあ快適♪
CIMG1087.jpg
接着剤を剥がして古いグリップを気合いで引っこ抜きます(゚∀゚)アヒャ!!

次は叫びます。
( 」゚Д゚)」{お母さーん!!洗剤ーーーー!!!(結局持ってきてくれなかった)

あとは石鹸水と接着剤塗って気合いで押し込みます(゚Д゚)フンガ-!!
CIMG1090.jpg
前回は接着剤がムニュっと出てきてプチパニック起こしてたんですが
今回はわりとスムーズに押し込み完了出来ました(∩´∀`)∩ワーイ

後でグリップ交換の記事をいろいろネットで見ていると
コンプレッサー使って空気入れてあげると楽…みたいな記事を発見。。
ちょ…横にコンプレッサーあるのにわざわざ力使った感(´・ω・`)シュン…

まま…それはいいとして、翌朝もう一手間加えてみることにします。
CIMG1093.jpg
今回は針金巻いてみることにします。
…と言うのも前回のグリップが使ってるうちに少しねじれてきて(´・ω・)

ネットで巻き方見て始めたものの、針金なんて触る機会がなかったので
キレイに巻けない&ねじってたら切れる…と少し苦戦しつつ完成ヾ(*´∀`)ノわっほーい♪
2周のつもりがいつの間にか3周なってた(゚Д゚;)
CIMG1092.jpg
しばらくは「ボロボロやん」言わせないぞい(・∀・)ニパッ!!!!

【4点セット交換】
CIMG1098.jpg
メーターは67000キロを表示していて、乗り出してからだけで45000キロほどになりました。
最近チェーンかな?…な感じでガシャガシャと乗り心地が悪くって(´゚ω゚`|||))どよーん
思い切って交換することにしました。

「3点セット」で話してたんですが、ハブダンパーも加わり4点になりました。
CIMG1099.jpg
スプロケはサンスター、チェーンはRKの黒色に決定(∩´∀`)∩ワーイ

Twitterで最近仲良くしてくれる方の作業場に移動し作業開始です。
…とは言え今回は最初から最後まで横で見ているだけでした(´;Д;`)
CIMG1105.jpg
だって、整備士さんでめちゃ作業がスムーズなんです(・」o・)」{むしろさっちゃん邪魔!

そんなわけで横で見ながらお喋りしている内に全部取れました(*`・ω・)b
CIMG1108.jpg
カポって取ったら出てきたハブダンパーにΣ(・ω・ノ)ノわぉ!ってなって
一番興味深々だったのが初めて見たチェーンカッターでした(´▽`*)♪

何にも知らなかったので軽く説明?してもらいながらずっと横で見てました(ノ´∀`)ノ楽しい♪

あっとゆ間にチェーンが繋がって…完成ですヾ(*´∀`)ノわっほーい♪
CIMG1113.jpg
黒色のチェーンがなかなか可愛い感じかなと思ってますヽ(*´∀`*)ノ Σd(゚∀゚)汚れも目立たん!!
あと空気圧やらなんやらかんやらチェックもしてくれました(σ゚∀゚)σ空気抜けてた!

交換後、試運転(←走りたかっただけ)とゆ事にして一緒に少し走りに行きました。
ヒラヒラピューンってカッコええ(ノ´∀`)ノ
CIMG1118.jpg
足下でガシャガシャしてた不快感が解消されて気持ちいいヾ(*´∀`)ノわっほーい♪

…で気持ちよく走って今月10回目のチェックインっ!
CIMG1121.jpg
またまた美山ふれあい広場までやってきました(´▽`*)

アイス食べたりTwitterしたりと、少し美山ふれあい広場でウダウダしました。
すっごい話の流れで……な感じだったけど交換&美山ほんまにありがとうでした(*´▽`*)
CIMG1123.jpg
そんなこんなでバイクは良くなったけど、ヒーヒーになってるのでした(゚∀゚)アヒャ!!

でも気持ちよく乗れる様なったので
換えて良かったですヾ(*´∀`)ノわっほーい♪


↓笑う明日には福が来る(・ω・)ポチっとで喜びます↓
http://bike.blogmura.com/hondabike/">ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ マサ兄のブログへ
↑ランキングに参加してます♪どちらかクリックしてね↑

Comment

編集
接着剤の上にブレーキクリーナーかけてすぐに入れたら入りやすいよ~(^-^)/ 外すときはエアーで瞬殺(^-^)/ 諭吉はそろそろ\(^o^)/
2013年07月14日(Sun) 08:09
やったねぇ・・・
編集
気持ちええやろぉ~

駆動系いじったら

気分は最高やんなぁ

また、走りに行かんとあかんがなぁ~(^O^)

思い切って替えたねぇ、高こうついたやろに

ちなみに、お友達にやってモロたから工賃は( ´ゝ`)無やろか?

気持ちのえぇ、ところでツーリング言う方向かなぁ

くれぐれも、事故には気つけてねぇ

FANのおばちゃんは、和歌山で祈っていますえぇ
2013年07月14日(Sun) 11:15
はじめまして
編集
RKのブラックチェーン良いね。
見た目もだけど錆にも強そうなので今度これに交換してみよっかな。

この前適当に空気入れてツーリング&釣りに出かけたらギックリ腰になったので
空気圧は大事やな~と痛感しました。
2013年07月14日(Sun) 16:32
Re: タイトルなし
編集
> 接着剤の上にブレーキクリーナーかけてすぐに入れたら入りやすいよ~(^-^)/ 外すときはエアーで瞬殺(^-^)/ 諭吉はそろそろ\(^o^)/
入れる時はブレーキクリーナーでよかったんですねΣ(゚д゚ノ;)ノ!
諭吉はー…えっと…そのー…ヽ(;▽;)ノ
2013年07月15日(Mon) 12:43
Re: やったねぇ・・・
編集
> 気持ちええやろぉ~
> 駆動系いじったら
> 気分は最高やんなぁ
> また、走りに行かんとあかんがなぁ~(^O^)
ほんまめちゃスムーズになって良かったですヾ(´∀`*)ノ

> 思い切って替えたねぇ、高こうついたやろに
> ちなみに、お友達にやってモロたから工賃は( ´ゝ`)無やろか?
休みの日なので…(^○^)

> 気持ちのえぇ、ところでツーリング言う方向かなぁ
> くれぐれも、事故には気つけてねぇ
> FANのおばちゃんは、和歌山で祈っていますえぇ
ツーリングも行きたいけど、しばらくはお預けかなあ(;´▽`)
ありがとうございます☆
2013年07月15日(Mon) 12:46
Re: はじめまして
編集
はじめまして、コメありがとうございます(*´▽`*)

> RKのブラックチェーン良いね。
> 見た目もだけど錆にも強そうなので今度これに交換してみよっかな。
あ・・・錆びにも強そうですね(*´▽`*)(見た目で選んでました;)

> この前適当に空気入れてツーリング&釣りに出かけたらギックリ腰になったので
> 空気圧は大事やな~と痛感しました。
あわわ(((;゚д゚))ぎっくり腰大丈夫ですか!?
2013年07月16日(Tue) 11:24
No title
編集
タイミングが合うなぁ~
俺も今週に前後スプロケット(XAM)、ブラックチェーン(RK)、ハブダンパー(純正)を換えるんよ。
先週はクーラントとOIL交換、エアクリデレンチューブ交換で8野口さんがさよう~なら~
今週の工賃でも1諭吉さんが家出しそうです。
やってくれる人がいるさっちゃんが羨ましい アイーン 
2013年07月16日(Tue) 15:04
Re: No title
編集
> タイミングが合うなぁ~
> 俺も今週に前後スプロケット(XAM)、ブラックチェーン(RK)、ハブダンパー(純正)を換えるんよ。
ですねヾ(´∀`*)ノつぶやき見てましたよー♪

> 先週はクーラントとOIL交換、エアクリデレンチューブ交換で8野口さんがさよう~なら~
> 今週の工賃でも1諭吉さんが家出しそうです。
わおΣ(゚д゚ノ;)ノ!
焼き鳥さんお金もちー(^○^)

> やってくれる人がいるさっちゃんが羨ましい アイーン 
申し訳ないのでもう少し余裕が欲しいところです(ノ_-;)
2013年07月16日(Tue) 15:27
No title
編集
ホンダバイクランキング1位オメデトウ(^▽^)ゴザイマース

よかったねぇ、そやけど毎日のINポイントOUTポイントすごいねぇ

うちなんか、ショボショボやけどなぁ(´∀`*)ウフフ

そうかぁ~ツーリングはお預けかいなぁ、かわいそうに

そやけど、気持ち良く走れるもんなぁ駆動系いじったから

1位のお祝いに、今日もポチしとくよぉ~おめでとう

さっちゃんも、コーヒーはブラックが好きなん??

うちと、一緒やわぁ~うれし~~~(^^♪
2013年07月17日(Wed) 03:54
はじめまして
編集
はじめまして お邪魔します(^^)
愛知のSC40乗りです
大切にしてますね
自分も可愛くて手放せません
SC40少なくなってきましたけど頑張りましょうね(*^_^*)
2013年07月17日(Wed) 11:19
Re: No title
編集
> ホンダバイクランキング1位オメデトウ(^▽^)ゴザイマース
> よかったねぇ、そやけど毎日のINポイントOUTポイントすごいねぇ
ありがとうございます(´▽`*)ポチしてくれるみんなのおかげです!

> うちなんか、ショボショボやけどなぁ(´∀`*)ウフフ
みどりさんとこも1位じゃないですかΣ(゚д゚ノ;)ノ

> そうかぁ~ツーリングはお預けかいなぁ、かわいそうに
なんにもできなくてつまんない休みが続きます(・ω・`*)

> そやけど、気持ち良く走れるもんなぁ駆動系いじったから
ですね(*´▽`*)スムーズなりました♪

> 1位のお祝いに、今日もポチしとくよぉ~おめでとう
ありgとうございます。

> さっちゃんも、コーヒーはブラックが好きなん??
> うちと、一緒やわぁ~うれし~~~(^^♪
最近はブラックがほとんどですね(;´▽`)甘いのが苦手で。。
2013年07月18日(Thu) 21:08
Re: はじめまして
編集
> はじめまして お邪魔します(^^)
> 愛知のSC40乗りです
初めまして(*´▽`*)40乗りさんなんですね!

> 大切にしてますね
> 自分も可愛くて手放せません
> SC40少なくなってきましたけど頑張りましょうね(*^_^*)
さっちゃんもまだまだ乗り換えなさそうなので、sc40乗ってるとおもいます(*´▽`*)
2013年07月18日(Thu) 21:11
交換整備いいですね
編集

これだけ交換したら、バイクも喜んでくれますねヾ(≧∇≦)

ハブダンパーはもの凄いのが出てきたのではないでしょうか(笑)
45000kmも使ったらペッタンコだったでしょう?

快調になったバイクで楽しく走ってくださいねヾ(≧∇≦)

σ(^_^).は今日タイヤ交換してきます( ^^)/
2013年07月19日(Fri) 15:24
Re: 交換整備いいですね
編集
> これだけ交換したら、バイクも喜んでくれますねヾ(≧∇≦)
こんばんわ、喜んでくれたら嬉しいんですけど(*´▽`*)

> ハブダンパーはもの凄いのが出てきたのではないでしょうか(笑)
> 45000kmも使ったらペッタンコだったでしょう?
> 快調になったバイクで楽しく走ってくださいねヾ(≧∇≦)
そうですね(;´▽`)アセアセ
ほったらかしすぎました。

> σ(^_^).は今日タイヤ交換してきます( ^^)/
ええですね(*´▽`*)何いれるんでしょーか。。
2013年07月19日(Fri) 23:25
愛情たっぷり40ちゃんと…
編集
こよなく愛情たっぷりのさっちゃんですね(^-^

Rさんは、グリップの中に芯棒入れてますね…インプレ聞いたら。
わかんない…との事でした。(^-^;

さて!会津若松八重さんツー無事故で終えることが出来ました。ETC付けて無いので首都高やインターで度々ハグレてしまい大変ご迷惑おかけしてました(^-^;
買わなきゃね!

日光中禅寺湖~華厳滝~吹き割りの滝~霧降高原~大笹牧場~…会津若松鶴ヶ城…片道10時間の工程でした(^-^;

Rさん?私だけかな…疲れました(^-^;

疲れないわけないじゃん(^-^;家内に連鎖するから言わないだけ!良いもの見せてやるよ淳○君!

…Rさんの良いものは恐怖体験でした(^-^;
2013年07月22日(Mon) 07:06
編集

> σ(^_^).は今日タイヤ交換してきます( ^^)/
ええですね(*´▽`*)何いれるんでしょーか。。

タイヤはブリヂストンのS20にしました( ^^)/
グリップいいですねヾ(≧∇≦)
減りが怖いですけど(^^ゞ(笑)
2013年07月22日(Mon) 21:58
Re: 愛情たっぷり40ちゃんと…
編集
> こよなく愛情たっぷりのさっちゃんですね(^-^
ガシャガシャ限界が来てからの交換になってしまいました^^;

> Rさんは、グリップの中に芯棒入れてますね…インプレ聞いたら。
> わかんない…との事でした。(^-^;
グリップの中に芯棒…?どゆことだろうΣ(・ω・ノ)ノ

> さて!会津若松八重さんツー無事故で終えることが出来ました。ETC付けて無いので首都高やインターで度々ハグレてしまい大変ご迷惑おかけしてました(^-^;
> 買わなきゃね!
> 日光中禅寺湖~華厳滝~吹き割りの滝~霧降高原~大笹牧場~…会津若松鶴ヶ城…片道10時間の工程でした(^-^;
> Rさん?私だけかな…疲れました(^-^;
ガッツリツーリングお疲れ様でした☆
どこも行ったことがない場所で…どんなところなのかなあ(*´▽`*)

> 疲れないわけないじゃん(^-^;家内に連鎖するから言わないだけ!良いもの見せてやるよ淳○君!
> …Rさんの良いものは恐怖体験でした(^-^;
どんな「良いもの」だったんだろ、、どんな恐怖だったんでしょう(((;゚д゚))
2013年07月23日(Tue) 19:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

