小さなアホさで笑顔を ヘッドライト修理だ!でも交換するのはスイッチボックスだだ(゚Д゚;)!?

小さなアホさで笑顔を

大阪から発信!ZX-14Rに乗り換えた女の子?です。食費削ってガソリン代確保頑張ってます!
TOPスポンサー広告 ≫ ヘッドライト修理だ!でも交換するのはスイッチボックスだだ(゚Д゚;)!?TOP【SC40】整備・カスタム・修理 ≫ ヘッドライト修理だ!でも交換するのはスイッチボックスだだ(゚Д゚;)!?

スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ マサ兄のブログへ
↑ランキングに参加してます♪どちらかクリックしてね↑
Comments (-) | Trackbacks (-)

ヘッドライト修理だ!でも交換するのはスイッチボックスだだ(゚Д゚;)!?

まいどありー♪
毎週!毎週!週末雨…うずうずなってるyoさっちゃんです(´・ω・`)むぅ…
雨は平日でええんちゃうヾ(♯`Д´)ノワァァァァン
CIMG9499.jpg
ツーリングには行けてないけど、なんだかんだで毎週エンジンはかけてるとゆ(´▽`*)笑
実家帰ったり・実家帰ったり・実家帰ったり…Σd(゚∀゚)!!

で!今回はツーリングネタを切らし中なので
スイッチボックスを交換した話を書いてみようかと。。
CIMG9505.jpg
…とゆのもヘッドライトが付いたり消えたりしていたんです。
中華HIDが悪いのかと思ってたんですが、原因を探してもらうと
右側のスイッチボックスの中がダメとゆことが分かりました。

ソレどやったら直るのんだ…?(´・ω・`)?

『スイッチボックス替えるしかない』らしくて…。
半田ごてで延命治療してたんですが、やっとポチ!っとできました。

整備スキルないくせに『自分でしよ!』発動しましたΣd(゚∀゚)ィヵ酢!!
まずはインターネットでさっちゃんがやりたい作業の順番を書いてくれてないか探します。
CIMG9518.jpg
運よくSC40で作業の工程を細かく書いてくれてる記事がHITしましたヾ(*´∀`)ノわっほーい♪
ほんま細かく書いてくれてて感謝です(*´▽`*)ぬはあ♡

今回さっちゃんが一番よく分かっていないのがアクセルワイヤーの外し方です(´・ω・)
上のナット緩めても外れやーん!!
CIMG9512_20130908145824112.jpg
その読ませてもらった記事によると、タンクを上げてこいつを緩めて取ります…φ(・ェ・o)~ホウホウ

狭いところでちまちまクルクルやっているとカラン!

落とした工具がしゅー!っと滑って隙間にINΣ(д゚|||ノ)ノギャー!!
CIMG9508_2013090814582534d.jpg
シフトペダル近くのカバーを外して挟まった工具を回収します…
余計な作業増やさんといてよヾ(;´Д`)ノモゥΣ(゚Д゚)自分やん

さっきの下のところを緩めると余裕が出来てタイコを外すことができましたヾ(*´∀`)ノわっほーい♪
CIMG9513.jpg
せっかくなのでワイヤーに注油…といいたいところなのですが
さっちゃんちにはチェーンオイルとサラダ油しかないので無視(゚∀゚)アヒャ!!
あぁ…実家ならワイヤーオイルの缶あったのに。゜:(つд⊂):゜。

アクセルワイヤーが外れたので、これでスイッチボックスが外れます。
写真 2013-09-05 11 16 23
あとはヘッドライトの中のカプラを引っこ抜いてやれば外れます(∩´∀`)∩ワーイ
ですがここで時間切れ、、タンクとサイドカバーを一旦戻してシートをかけおしまい!
続きは後日・・・

行ってきますー(((((っ;・ω・)っ【仕事】

【仕事】(((((っ*・ω・)っただいまー!!


そんなわけでまた別の日、作業の続きを始めます(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ♡
CIMG9521_20130908145906f23.jpg
今日はモンエナにしてみました(*´▽`*)
「200円のジュース買ったった!」の効果抜群Σd(゚∀゚)笑!!

そんなわけで開けると閉まらなくなるのであまり触りたくないんですが
ヘッドライトOPEN(・∀・)ギュウギュウ!!
CIMG9523.jpg
線をたどっていくと写真の右側のカプラでした。
線を引っこ抜いて古い方のスイッチボックスを取ります(´▽`*)

んで新しいスイッチボックスの線を同じところを通して戻していきます。
んー狭くて通しにくい(;ノД`)

線を遠し終わったら、あとはワイヤーを戻せば完成です。
『グリップ外してワイヤーはめてからハンドルに戻したらええんちゃう(・∀・)ピコン!!』
CIMG9528.jpg
おー・・・全然届かんくて戻せないとゆ(´▽`*)爆

はい!やり直しー||||_| ̄|○||||

ハンドルに戻してごにょごにょやってるうちに何とかはまりましたヾ(*´∀`)ノわっほーい♪
CIMG9529_20130908150018caf.jpg

あとは最初に緩めたキャブ側?のナットをもとに戻して、上のナットも締めてあげて完成!
セルも回る、ハザード付く、ヘッドライト付く、ハンドル切っても回転上がらん…多分OK(*・ω・)♪
CIMG9533.jpg
自分で作業したからちゃんと出来てるか不安だったので少し試運転へ!
乗りたかっただけじゃないよぅー(((((っ*・ω・)っ

うーん?たぶんアクセルこんな感じだったかな?(いまいち分からん)
…っと山道で試運転していると、アイツがやってきました (´-_-`)クソ!!
CIMG9534_201309081500229c3.jpg
いつ降ってきてもおかしくない空模様だったんですが、作業中降って来なかったので
ちょっと走りに行ったら降ってきました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

雨ネタ…もうぼちぼち要らんのだ(p_q`)。グスン

雨は降ってきたけど、問題ない感じに乗れたから大丈夫だあヾ(*´∀`)ノわっほーい♪

↓笑う明日には福が来る(・ω・)ポチっとで雨にも負けない!↓
http://bike.blogmura.com/hondabike/">ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ マサ兄のブログへ
↑ランキングに参加してます♪どちらかクリックしてね↑

Comment

No title
編集
ご無沙汰してます、たっつーです。
さっちゃんは、前にもオイル交換もしてたしスゴイですね!僕の周りの女の子には無理そうです。
そろそろ、足の方も何とかなりそうで、バイク復帰を狙ってます。
また、美山にも覗きに行きます、その時はよろしく。
2013年09月10日(Tue) 17:15
No title
編集
雨は平日で良いと、言わないように。今日休みだったお陰で、岐阜、福井と回ってこれました。色付きの文字一滴の雨にも降られず(^_-)-☆[^_-]
バイク相変わらず触ってますね。大切な相棒です、これからも、可愛がってあげて下さい。
2013年09月10日(Tue) 18:18
No title
編集
やるやないのさっちゃん

凄いわぁ

なかなかやねぇ

時間かけても、自分でやる根性(エライ)

今日は、ご褒美にポチっといっとくからね(^O^)

頑張りよぉさっちゃん

成せば成るの精神で・・・いったれぇ~
2013年09月10日(Tue) 19:21
No title
編集
さっちゃんさん、こんばんは。

最近は涼しくなってきてツーリングには最適の季節がやってきましたね。週末のみ雨とかで全然乗れなくストレス溜まりまくってますが(´・ω・)

それにしても自分でやってみようというチャレンジ精神が素晴らしいです。私は時間も技術もないのでバイク屋さんに任せっきりですよ。
今度の土曜日が晴れていたら、日帰りで大山か飛騨高山に行こうかなって思ってます。
近いうち(来年くらい?)にさっちゃん主催のツーリングを立案してくれると嬉しいのですがね(笑

P.S.
今回の雨はさっちゃんが呼び寄せたっぽいですよね・・・w
2013年09月10日(Tue) 21:47
No title
編集
久々のネタが整備ネタ!?とは、やっぱり全国的に天気が悪いんだね・・・
俺も全然乗れてませんーー;
雨アメあめ・・・
自分で交換出来るなんて関心だね~
偉い!
俺もこの前HIDに交換しました~
明るい!かな(汗
あ~早く青空の下で走りたい^^;
もう少しで寒くなってくる( ̄□ ̄ノ)ノ
2013年09月10日(Tue) 21:57
No title
編集
修理おつかれさま( ^^)/

自分で少し手を掛けると更に愛着が湧きますよね(o゚▽゚)o
節約にもなりますし(笑)

ライトも無事ついて何よりでした(^^)v

昨日オイル交換したので今日は少しだけ走ってきました(^_^)ゞ
2013年09月12日(Thu) 18:28
Re: No title
編集
> ご無沙汰してます、たっつーです。
お返事おそくなりました、こんにちわ(´◡`๑)

> さっちゃんは、前にもオイル交換もしてたしスゴイですね!僕の周りの女の子には無理そうです。
すごくないです(^_^;)
できる人はもっとバラバラとか出来て憧れます。

> そろそろ、足の方も何とかなりそうで、バイク復帰を狙ってます。
> また、美山にも覗きに行きます、その時はよろしく。
もうだいぶ良くなりましたか?
美山で声かけてもらえるの楽しみにしてます(*´▽`*)
2013年09月13日(Fri) 17:59
Re: No title
編集
> 雨は平日で良いと、言わないように。今日休みだったお陰で、岐阜、福井と回ってこれました。色付きの文字一滴の雨にも降られず(^_-)-☆[^_-]
岐阜・福井ええですね(*´▽`*)晴れは羨ましいですw

> バイク相変わらず触ってますね。大切な相棒です、これからも、可愛がってあげて下さい。
ちょいちょいとですが頑張ってます(*´▽`*)ありがとございます♪
2013年09月13日(Fri) 18:05
Re: No title
編集
> やるやないのさっちゃん
> 凄いわぁ
> なかなかやねぇ
みどりさんこんにちわ、ありがとうございます(*´▽`*)

> 時間かけても、自分でやる根性(エライ)
> 今日は、ご褒美にポチっといっとくからね(^O^)
> 頑張りよぉさっちゃん
> 成せば成るの精神で・・・いったれぇ~
失敗するかもしれんけど、自分でネジ外すのもこれまた楽しかったり(´▽`*)
ありがとうございます☆
2013年09月13日(Fri) 18:12
Re: No title
編集
> さっちゃんさん、こんばんは。
ジュンさんこんばんわ、お返事おそくなりました。

> 最近は涼しくなってきてツーリングには最適の季節がやってきましたね。週末のみ雨とかで全然乗れなくストレス溜まりまくってますが(´・ω・)
気温下がってきたので走りたいけど、ほんま週末雨おおいですよね(´;Д;`)

> それにしても自分でやってみようというチャレンジ精神が素晴らしいです。私は時間も技術もないのでバイク屋さんに任せっきりですよ。
お金はないけど時間は持て余してるので(*´▽`*)笑

> 今度の土曜日が晴れていたら、日帰りで大山か飛騨高山に行こうかなって思ってます。
西か東か…どっちも良さそうですヾ(*´∀`)ノわっほーい♪

> 近いうち(来年くらい?)にさっちゃん主催のツーリングを立案してくれると嬉しいのですがね(笑
さっちゃん主催…来年もなさそうだなあ(((;゚д゚))

> P.S.
> 今回の雨はさっちゃんが呼び寄せたっぽいですよね・・・w
そんなわけないじゃないですかΣ(・ω・ノ)ノたまたまです!
2013年09月13日(Fri) 18:19
Re: No title
編集
> 久々のネタが整備ネタ!?とは、やっぱり全国的に天気が悪いんだね・・・
> 俺も全然乗れてませんーー;
こちら大阪はもう何週間か連続で週末の天気がすぐれません_:(´ཀ`」∠):_

> 雨アメあめ・・・
北海道も雨ばかりなんですねΣ(゚Д゚;)

> 自分で交換出来るなんて関心だね~
> 偉い!
> 俺もこの前HIDに交換しました~
> 明るい!かな(汗
出来るわけじゃないですが、自分でやって見たかったんです(´▽`*)笑
HID入れると見やすくなりますよねΣd(゚∀゚)!!

> あ~早く青空の下で走りたい^^;
> もう少しで寒くなってくる( ̄□ ̄ノ)ノ
青空の週末早くきて欲しいですね(((((っ*・ω・)っ
2013年09月13日(Fri) 18:25
Re: No title
編集
> 修理おつかれさま( ^^)/
おつありです(((((っ*・ω・)っ

> 自分で少し手を掛けると更に愛着が湧きますよね(o゚▽゚)o
> 節約にもなりますし(笑)
お金はないけど時間だけはいっぱいあるのでチャレンジしてみましたΣd(゚∀゚)!!

> ライトも無事ついて何よりでした(^^)v
> 昨日オイル交換したので今日は少しだけ走ってきました(^_^)ゞ
オイル交換したあとってめちゃ気持ちいいですよね(∩´∀`)∩ワーイ
2013年09月13日(Fri) 18:33
No title
編集
こんちわ!

最近さっちゃんさん、乗るだけでは飽き足らず、
メンテナンスまでやっちゃって!
凄すぎです!!
次回は私のもお願いします。
しかし、相変わらず〇〇と仲がよろしい様で....!(爆)
2013年09月16日(Mon) 10:05
Re: No title
編集
> こんちわ!
グランさんこんにちわ(*´▽`*)

> 最近さっちゃんさん、乗るだけでは飽き足らず、
> メンテナンスまでやっちゃって!
> 凄すぎです!!
> 次回は私のもお願いします。
それがそれが…どちらかと言うと乗れないのでネジ外しにかかってます(゚∀゚)
走るよりお金かからないんですよねえ( ̄^ ̄)ゞ

> しかし、相変わらず〇〇と仲がよろしい様で....!(爆)
アタタ…(;´▽`)仲良くするつもりないんですけど好かれてるみたいで…とほほ
2013年09月16日(Mon) 19:39
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年09月22日(Sun) 10:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

