小さなアホさで笑顔を た、大変だあヽ(;・ω・)ノオイル交換しようと思ったらクーラントポタポタ事件発生!!

小さなアホさで笑顔を

大阪から発信!ZX-14Rに乗り換えた女の子?です。食費削ってガソリン代確保頑張ってます!
TOP【SC40】整備・カスタム・修理 ≫ た、大変だあヽ(;・ω・)ノオイル交換しようと思ったらクーラントポタポタ事件発生!!

た、大変だあヽ(;・ω・)ノオイル交換しようと思ったらクーラントポタポタ事件発生!!

まいどありー♪
冬眠するする言いながらグリップヒーター付けようとしてたyoさっちゃんです。
これを矛盾といいます(゚∀゚)アヒャ
自分で付けれないかなあってお部屋で取説とにらめっこしてました。
CIMG1045.jpg
しかしこれがさっちゃん、電気のことはさっぱり・・・Σ(゚Д゚)ワケワカメ!
…プラスとかマイナスうじゃなくてここの何色の線とかで教えてなのん(;-_-)

ちょっと横置いとこうΣ(゚Д゚)壊してまうわ!大体テスターないし。。
グリップヒーターは⊂(・Д・;⊂)(つ;・Д・)つ置いといて

…そんなわけでいまいち分からなかったので後に回します((((^_^;)
今日はいくつかやりたい作業があるのでできる事からはじめることにしました。
CIMG1046.jpg
バイクの前に移動して、取り出したのがこれ…!バイク用シガーソケットです。

スマホ充電用に別のが付いてたんですがボロボロヘナヘナ
なっていたので付け替えようと思います。

難しいのは苦手なので今回もやっぱりバッテリーと繋ぐだけです(゚∀゚)

タンク上げて・ライラップ切って・今まで付いてた線を外して
シガーソケット付けたらもっかい線束ねて…はい!完成ヾ(*´∀`)ノわっほーい♪
CIMG1054.jpg
場所はまた使ってみて気に入るところに付け換えることにします(((((っ*・ω・)っ

スマホで動作確認…ヨシ(・∀・)充電でけてる!!
CIMG1048.jpg
これでタダ友の輪だったりつぶやきだったり…バッテリーの残りを気にしなくてよくなりました☆
もう「電気下さい!」言わなくて大丈夫だヾ(*´∀`)ノわっほーい♪

次は問題のグリップヒーター…とみせかけてΣ(゚Д゚)!プラスはどっちやねん。。
グリップヒーターはまだ⊂(・Д・;⊂)(つ;・Д・)つ置いといて

うちんちから近い順番だと、カー用品店(5分)→ホームセンター(10分)→バイク用品店(15分)で
どれも結構近いんですが・・・ちょっと寒いしめんどくさいして横着して一番近いカー用品店へ。
CIMG1062.jpg
本当はG1で良かったんですが、在庫の本数が足りなくて・・・
でもホームセンターへ移動するのはめんどくさくて、在庫のあったG2を4本買ってきましたヾ(*´∀`)ノわっほーい?
パッと買ってパッと交換してさっさと部屋戻りたい(∩;´∀`)∩

そんなわけでオイル交換を先にしようと思います(`・ω・´)チャキン

アンダーカウルを外して、ドレンボルト外してオイルを抜きます。
…って、うん?・・・う?・・・(゚Д゚)イヤな予感!!

ドレンボルト外そうとするとポタ…!
CIMG1055.jpg
水ちゃうやん…緑色やん…クーラントやん…ウソォ━━━Σ(д゚|||ノ)ノ━━━ン!?

実際に「(゚艸゚;)うわ!」っと声が出てしまいました。
オイル交換しようと思ったところ、クーラントポタポタなってるのを発見(^_^;)

『直せないから壊れませんよーに』って願って乗ってるのに・・・(p_q`)。悲
写真 2013-12-02 12 46 52
ホースのひび割れからとかかな?どっか緩んでるだけかな?
…そんな期待を胸にバイク下へ潜ってみます。(お金かかる部分じゃありませんよーに!)

うーん…下から見ても分からん(´・ω・`)チョボン

前から覗いて分からなかったので後ろ側から潜ってみると発見!Σ(゚Д゚)ココ!
CIMG1059.jpg
(´・ω・`)穴から漏れてきてるで・・・。

そこなんなん・・・・(゚Д゚)ポカン

これはパッと直らん予感\(^o^)/知らん!終了!
CIMG1060.jpg
諦めは良いタイプです( ゚∀゚)アハハ

そんなわけで結局、今日はシガーソケット付けただけでオイル交換もグリップヒーター取付けも
出来ないまま終わり、問題が増えてしまったとゆ結果に(´゚ω゚`|||))ズーン

部屋に戻ってからウォーターポンプの寿命だと分かりました。
ブログに交換方法を書いてくれていた記事を見つけたのでそれも合わせて読みました。
ウォーターポンプ13500円なんだって\(^o^)/よう買わん!

(((((っ;・ω・)っとゆわけで直るまでさっちゃんはツーリング行けなくなりました!
(^_^;)しばらく頭かかることになりそうな…ね。。

↓笑う明日には福が来る(・ω・)ポチっとで喜びます↓
http://bike.blogmura.com/hondabike/">ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
…これは笑えない・゚・(ノД`)・゚・。トホホ
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ マサ兄のブログへ
↑ランキングに参加してます♪どちらかクリックしてね↑

Comment

No title
編集
う〜ん、漏れてますな〜。
痕跡から見ると、OILも滲んできてるね。
ちょっと前から漏れ始めてた感じだけど、発見できたので良かったですね。
部品代はちょっと痛いけどね。
これでもSC40は他のバイクに比べればかなりノーメンテで行けるマシンなので財布には優しいバイクなはず!?
距離的にベアリング関係などガタ出てくる頃なので、良く点検して乗って下さい!
2013年12月09日(Mon) 23:08
No title
編集
こんばんは、たっつーです。
いろいろ頑張ってますね。
グリップヒーターはホンダ純正なら、車種別の取り付けハーネスが売っていたと思います。これを使えば簡単に作業出来ます。そんなに高く無かったような気がします。
それとホンダは、マイナスのコードは濃いグリーンです。昔は取説書に配線図が付いていましたが。
ウォーターポンプはインペラ(冷却水を回す羽根です)の下に有るメカニカルシールが終了したようです、ここは消耗部品なので仕方ないかも?
中古品はすぐに逝くかもです。
少し前のホンダ車の純正部品は発売当時の1.5倍位になっていますね、今年クラブマン250のパーツを買いましたが、やっぱりその位になってました。
続きの話しも楽しみにしています。
2013年12月09日(Mon) 23:47
Re: No title
編集
> う〜ん、漏れてますな〜。
> 痕跡から見ると、OILも滲んできてるね。
> ちょっと前から漏れ始めてた感じだけど、発見できたので良かったですね。
こんばんわ、tetuさんコメありがとうございます(´;ω;`)これオイルも滲んでるんですか…;
家でポタポタの時に発見できてよかったです(出先よりは・・・)

> 部品代はちょっと痛いけどね。
> これでもSC40は他のバイクに比べればかなりノーメンテで行けるマシンなので財布には優しいバイクなはず!?
13500円ですよね!今のところ買える予定がありません\(^o^)/
確かに、乗り出してから5万キロくらい走ってますがドカン!と大問題はないです☆


> 距離的にベアリング関係などガタ出てくる頃なので、良く点検して乗って下さい!
ベアリングのガタ…ガタ…点検(((;゚д゚))!?
2013年12月11日(Wed) 00:54
Re: No title
編集
> こんばんは、たっつーです。
> いろいろ頑張ってますね。
> グリップヒーターはホンダ純正なら、車種別の取り付けハーネスが売っていたと思います。これを使えば簡単に作業出来ます。そんなに高く無かったような気がします。
> それとホンダは、マイナスのコードは濃いグリーンです。昔は取説書に配線図が付いていましたが。
こんばんわ、コメありがとうございます。
グリップ―ヒーターを頑張って付けたくて当日はごそごそしていたんですが
今はそれどころじゃなくなってしまいました(;´▽`)クーラント問題を先に。。
緑ですか、、ありがとうございます(*´▽`*)

> ウォーターポンプはインペラ(冷却水を回す羽根です)の下に有るメカニカルシールが終了したようです、ここは消耗部品なので仕方ないかも?
こんなところにも消耗品があったんですね、、知らなかったのでがっくりです(・ω・`*)

> 中古品はすぐに逝くかもです。
みんなに「中古はやめとき」って言われていて、
でも新品も買えなくて頭かかえてます(;-_-)

> 少し前のホンダ車の純正部品は発売当時の1.5倍位になっていますね、今年クラブマン250のパーツを買いましたが、やっぱりその位になってました。
> 続きの話しも楽しみにしています。
さっちゃんが見ているパーツリストには9000いくらで載ってました。
10年くらい前はもう少し安かったのに…ってこれにもがっくりです・゚・(つД`)・゚・
2013年12月11日(Wed) 01:00
トラブルは残念ですね(>_<)
編集
ホンダはトラブルが少ないのですが、流石に距離と年月には勝てないですね(>_<)

生産終了機種になると年々パーツの価格が上がって行くので
絶版車乗りには厳しいですね(T_T)

頑張って早い復帰願ってますよ(^_^)b
2013年12月11日(Wed) 02:50
Re: トラブルは残念ですね(>_<)
編集
> ホンダはトラブルが少ないのですが、流石に距離と年月には勝てないですね(>_<)
>そうですね、消耗品なので仕方ないけど…残念です。

> 生産終了機種になると年々パーツの価格が上がって行くので
> 絶版車乗りには厳しいですね(T_T)
> 頑張って早い復帰願ってますよ(^_^)b
さあ…いつになることやら( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
2013年12月11日(Wed) 15:42
気にしない気にしない・・気になるね~
編集
あはははは・・・(^^;笑えない・・
先日・・四尾子(40)がラジエーター臭くてハンドル越しから覗いたら・・
シューシュージョワーと煙が噴出し・・(びっくりしたな~)
ラジエーター右下の角に穴が・・(エキパイと微妙にあたってました。)
最寄のRバロンに飛び込んで応急オペ頼んだら・・(交換ですね!)あっさり言うなよ・・
俺はね、マフラー音調整をおたくに任せて以来いじってないのよ・・なんで?の一言に・・
あっちこっちに電話をして、神奈川某Rバロン店に輸送され(私も助手席移動)
四尾子入院になりました?あれ~
結局、購入時の保障期間はブチ切れてますが(^^;店長のご好意でタダ(^^vで
ラジエータ交換になりました。
帰りのタクシー代も保険で対応・・Rバロンのアフター・・良い様で悪いようで複雑でしたYo。
2013年12月11日(Wed) 16:37
Re: 気にしない気にしない・・気になるね~
編集
> あはははは・・・(^^;笑えない・・
こんばんわ、ほんま笑えません(;´▽`)

> 先日・・四尾子(40)がラジエーター臭くてハンドル越しから覗いたら・・
> シューシュージョワーと煙が噴出し・・(びっくりしたな~)
> ラジエーター右下の角に穴が・・(エキパイと微妙にあたってました。)
あわわ。。そんなことがあったんですかΣ(゚д゚lll)びっくりしますねー;

> 最寄のRバロンに飛び込んで応急オペ頼んだら・・(交換ですね!)あっさり言うなよ・・
> 俺はね、マフラー音調整をおたくに任せて以来いじってないのよ・・なんで?の一言に・・
> あっちこっちに電話をして、神奈川某Rバロン店に輸送され(私も助手席移動)
> 四尾子入院になりました?あれ~
> 結局、購入時の保障期間はブチ切れてますが(^^;店長のご好意でタダ(^^vで
> ラジエータ交換になりました。
> 帰りのタクシー代も保険で対応・・Rバロンのアフター・・良い様で悪いようで複雑でしたYo。
リターンさんはRバロンで購入されたんですか!
アフターサービスがあるのはいいなあ\(^o^)/
2013年12月12日(Thu) 00:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL