小さなアホさで笑顔を 【東北一人旅】恐山からの…岩手&秋田!極寒の八幡平(´▽`*)三日目

小さなアホさで笑顔を

大阪から発信!ZX-14Rに乗り換えた女の子?です。食費削ってガソリン代確保頑張ってます!
TOPスポンサー広告 ≫ 【東北一人旅】恐山からの…岩手&秋田!極寒の八幡平(´▽`*)三日目TOPお泊りツーリング ≫ 【東北一人旅】恐山からの…岩手&秋田!極寒の八幡平(´▽`*)三日目

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ マサ兄のブログへ
↑ランキングに参加してます♪どちらかクリックしてね↑
Comments (-) | Trackbacks (-)

【東北一人旅】恐山からの…岩手&秋田!極寒の八幡平(´▽`*)三日目

まいどありー♪
サクサク書くよーぅd(゚∀゚d*)…と言いながら全然サクサク書けていないyoさっちゃんです。
帰宅して2週間、楽しい一人旅の余韻も消えて現実に戻っとります・゚・(ノД`)・゚・。かなーん!

でも時間を戻して27日!
矢立温泉を6時半に出発し、昨日行き損ねた恐山へと向かいます。
CIMG4353.jpg

個人的にくるーっとさらーっと一度見てみたいと思っていた恐山なんです。
恐山へ向けて走っていくと硫黄の匂いがしてきて、まずは赤い太鼓橋が見えてきました。
横には『三途川』と書かれていました。
IMG_4190.jpg
「悪人には、この橋が針の山に見えて渡れないと言われる」
…そうで、さっちゃんは橋に見えたので悪い人ではなさそうですヾ(*´∀`)ノわっほーい♪

クネクネ山道を抜け、このあたりから何とも不思議な雰囲気に包まれています(・ω・`*)
IMG_4189.jpg

三途の川を越えて少し進むと恐山の駐車場へ到着です。
入山料500円を払って中へ進もうと思います(*`・ω・´)
IMG_4192.jpg
恐山は滋賀県の比叡山・和歌山県の高野山とともに日本三大霊山の一つに数えられています。

862年、慈覚大師円仁は「東へ向かうこと三十余日、霊山ありその地に仏道をひろめよ」
との夢のお告げに従い諸国を行脚、そして辿り着いたのが、この恐山であると言われている。
・・・っとブログ書くのにちょいちょい検索しましたがむつかしいので省略しますんΣ(゚Д゚)
IMG_4222.jpg

IMG_4223.jpg

IMG_4199.jpg
行ったのが平日の朝イチだったので他に来ている方が殆どいなくて
とっても静かでなんだか寂しい感じがして、でも気味さはなくって・・・
ネットやらの口コミで『神秘的』や『不思議な気持ち』って言葉をよく見ましたがまさにそんな感じでした。

恐山の本堂をすぎ、荒涼とした光景と硫黄の匂いの中を歩く地獄めぐり。
積み石がされていて賽の河原を連想させるような・・・本当に神秘的な場所ですねえ。
…ってことで写真を何枚かΣ(・ω・ノ)ノサクサク!
IMG_4201.jpg

IMG_4206.jpg

IMG_4200.jpg

IMG_4209.jpg

IMG_4212.jpg
たくさんの風車と積まれた石が印象的でした。

地獄(手前)の向こうに見えるのが極楽浜(・ω・`*)天国?
宇曽利湖っていう湖らしく、エメラルドグリーンでとっても綺麗でした。
ぐるーっとサクっ!と回って次のポイントに行くつもりだったんですが、わりとゆっくり見てしまいました。
IMG_4211.jpg

IMG_4217.jpg
ほんとのあの世もこんなキレイで静かなところだといいなあ(゚д゚)

ゆっくりしてしまったついでに行きはスルーした境内にある温泉へ寄ってみました。
IMG_4224.jpg
最初は入るつもりはなかったんですが「どんなのかなあ?」って
観光に来ていたおばちゃんと二人で覗きながらお喋りしていた流れで入ってみることに☆

さっちゃんは2つしか気づかなかったんですがこんな感じのが4つあるみたいΣ(・ω・ノ)ノ
IMG_4227.jpg
こちらはおばさんと一緒に覗いていた方の透明のお湯。
簡単な脱衣所があって軽く仕切られているだけでした。

おばさんが透明のお湯に入ってみようって言うてたのでさっちゃんはお隣にある白いお湯の方へ☆
源泉かけ流しの100%天然温泉…ですが強烈な硫黄臭がするお湯でしたΣ(゚Д゚)強酸性!
CIMG4360.jpg
これにて本日のルートから乳頭温泉が消えました(゚∀゚)アヒャ

さあ、、次どうしようかなっと思いながらバイクのところへ帰るとお隣に止まっていたライダーさんと
「どこからですか?」っとまたお喋りが始まって(゚Д゚)まさかの久留米ナンバー!!

喋っているうちに行先が決まりました(゚艸゚*)教えてもろたー!
恐山をあとにし、そのライダーさんが「すぐそこだよ」って教えてくれたむつ湾展望台へ寄り道。
CIMG4371.jpg
そういえば『羽根を広げた蝶々みたいに見える夜景がどのこの・・・』って
昨日止まったコンビニで喋っていたおばちゃんが教えてくれてたんです。
Σ(゚Д゚)結局ビール優先して夜乗らなかったけど。。
2000227_3842_4.jpg
夜来るとこんな感じでキレイな夜景だったみたい。(゚艸゚;)一人夜景は寂しすぎ!!

日中に来てもええ感じ☆写真で見るよりもっとええ感じでした(*´▽`*)
IMG_4238.jpg
右側が陸奥湾・・・かな(・ω・`*)?

しっかし雲がモクモクと・・・これ南下していくと雨降ってくるんじゃなかろうか(=゚ω゚)ノ
CIMG4367.jpg

一緒に「眺めいいですね」って見ていたので、写真撮ってもらいました(´▽`*)♪
よじ登って座りましたが後ろは断崖絶壁(・∀・)押・す・な・よッ!!
CIMG4364.jpg

CIMG4365.jpg
福岡までお気をつけて(*´▽`*)
止まる度に知らない人とお喋りしてたまにはこんなのも旅っぽくていいかも☆

結局、次に行こうと思っていた尻屋崎は次回へ持ち越すことにして南下していきます。
心残りがあったらまた青森来れる気がするヾ(*´∀`*)ノ
blog用8
帰る前にちょろっとお土産屋さんにも寄りーのd(゚∀゚d*)ねぶた祭り見てみたい!

「googleマップ、八幡平までよろしくっ!」ってことで音声案内の言うがまま農道を走ります。
IMG_4248.jpg
行きはむつ湾側(?)を国道一本で来たんですが帰りは途中から横断して太平洋側へ。

青森はキレイな景色がいっぱいを学習さっちゃん(´▽`*)また来よ!!
下田百石ICから高速へ乗っかります。
blog用7

青森県からお次は岩手県へ移ります(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ
もうすぐ降りる松尾八幡平ICです。
CIMG4413.jpg
いやあ…その分厚い雲かなんわあ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ままっ、、今更青森県に戻ることも出来ないので覚悟を決めて八幡平アスピーテラインへ向かいます。
CIMG4417.jpg

CIMG4421.jpg
山に入って行く手前のガソリンスタンドで給油していたバイク乗りさん達が
「山頂近くはガスと気温10度だったよ、でも雨は降ってなかったよ」っと教えてくれてたんです。

どんどん登って行くにつれて白く・気温がどんどん低く・・・Σ(゚Д゚)10度て!冬ですやん!!
朝からちょっと寒いなあって思ってジーンズの下にもう一枚履いたのは正解でした(^^;)
CIMG4433.jpg

CIMG4436.jpg

CIMG4438.jpg
景色が殆ど見えなくって残念無念…(´;ω;`*)ブワッ

どこ止まったらいいのか分からなかったので山頂レストハウスへ寄ってみました。
標高1600メートル、どうにもこうにも・・・( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
IMG_4257.jpg

IMG_4253.jpg

blog用9
時刻は13時半を回ってお腹も減ってきたのでカレーうどんを食べることに。
予想外の10度で冷えた身体が温まりました☆Σ(゚Д゚)ちとお高かった。。

ここまでが岩手県・この先は再び秋田県になります。
IMG_4260.jpg

ビーナスラインとよく似ている感じかな…ヾ(・ω・`*)?
CIMG4445.jpg

八幡平アスピーテラインからR341へ出てしばらーく南下(∩´∀`)∩気温も上がってワッチョイ
CIMG4453.jpg
ほんと、どこ走ってても気持ちがイイ(・∀・)ええ道ばっか!!

50キロほどポケーっとまったり下ってきて田沢湖へ。
永遠の美という願いを叶えようとして龍になってしまった伝説の美女たつこさんがいるところです。
CIMG4458.jpg
湖の反対側まであと10キロ走ればそのたつこ像があるんですが・・・が…
往復20キロ…ちょっとめんどくさい病が出てきましたΣ(゚Д゚)あーぁ

やめ!って思ったからやめ!一人だし気ままに( ゚∀゚)アヒャ
そんなわけでスマホタイムとなりました。あれやこれやとチェックしてから今日のお宿を探します。Σ(゚Д゚)15時!!
CIMG4462.jpg
盛岡市内まで頑張ろうかな・・・
いやあでもお昼カレーうどんやったしな・・・(?)
あ、今日はここにしよっd(゚∀゚d*)グッ!

電話して部屋が空いてるのも確認出来て一安心(*´▽`*)今日も寝る場所確保完了♪
R341からR46へ曲がってもう40キロほど…。本日の走行358.7キロにておしまいになります。
CIMG4463.jpg
今日も立ちゴケせんくてよかったあヾ(*´∀`)ノわっほーい♪

宿検索で肉の画像に惹かれただけで決めてしまいました(゚艸゚*)どこやここ!
IMG_4267.jpg
鶯宿の湯を発見したのは、加賀の国からこの地に住み着いたきこり。
鶯が傷ついた足をひたして治していたので「鶯宿」の名がつきました。…だそうです(´▽`*)

一回くらい素泊まりじゃなくてもいいだろう…多分…きっと…(=゚ω゚)ノ

そんなわけで本日二度目の温泉にゆっくり浸かり、今日は夕飯をがっつりいただきます。
しゃぶしゃぶだけど前沢牛ヾ(*´∀`)ノわっほーい♪
IMG_4270.jpg
今回の旅の自分ルールは一日一食は美味しいの食べる!なんです。(*・ω・)昨日は昼マグロの夜コンビニ!!

お腹も膨れたところで…
さあ…明日の予定考えなければ(((;゚д゚))ワタワタ
(゚艸゚*)毎晩毎晩こればっか!

明日はあいにくの天気になってしまったけど前へ前へ(*・ω・)!!
CIMG4470.jpg
次は雨降り3日目をその内更新します(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ♡Σ(゚д゚lll)いつになるやら。。

capture-20140909-025642.png
本日のルートは青森→岩手→秋田→岩手☆(クリックで大きくなるよ!)

↓笑う明日には福が来る(・ω・)ポチっとで喜びます↓
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ マサ兄のブログへ
↑ランキングに参加してます♪どちらかクリックしてね↑

Comment

編集
夏でも10度ってそりゃ寒くてカレーうどんが美味しく食べられますよね(´ω`)

良い景色と美味しい食べ物が出てくるので、密かに記事上がるの楽しみに待ってました(^∇^)
2014年09月09日(Tue) 04:43
編集
久しぶりに、ブログ覗きました
凄いねーさっちゃん東北1人旅ですか
カッケー、男前やなー😁
次のブログ楽しみにしてまーす
2014年09月09日(Tue) 10:35
編集
夏でもそんなに寒いところもあるんやね(^^)
気まぐれ旅も楽しそうでいいね!
2014年09月09日(Tue) 12:09
おもしろすぎ
編集
アスピーテラインは9月下旬~10月くらいが見頃かな(・∀・)
樹海ラインに入って少し走ると藤七温泉ってあって、混浴だそうです♪
なかなか面白い風呂があるので、年内には行ってみようと思ってます。
相変わらず面白いので見てるだけで行った感に浸れるw
2014年09月09日(Tue) 12:22
No title
編集
初めまして
福島のわん’sと言います
以前からちょくちょくお邪魔してました。

女性の一人旅ライダー
しかも行き当たりばったり。 かっこ良すぎです。
ますますファンになりました。

自分は、関西方面に興味はあるけど、一人旅に出る行動力がありません。。
情けないです。。

これからも、ちょくちょくお邪魔させていただきますね!
2014年09月09日(Tue) 14:58
No title
編集
青森のネタだったので、黙って見でいれなくて
前号につづきいての登場だどー。(笑)
下田百石から高速乗ったようなので、
B-1グランプリに輝いた「八戸せんべい汁」を
食べてもらいたかったと青森全県民が思っていますよ!(あはは)

へばね~。



2014年09月09日(Tue) 16:05
No title
編集
さっちゃん恐山の写真ちょっと怖いよ((((;゜Д゜)))

お風呂の…………











なんてね( __)ノ∠※。.:*:・'°☆

女の子一人で行き当たりばったりの旅スゴイや(;^_^A

流石です( ̄∇ ̄*)ゞ

続き楽しみにしてますね(*^^*)
2014年09月09日(Tue) 18:15
No title
編集
そのお山で膝すりなんてしたら・・・呪われそうね( ̄ー ̄; ヒヤリ

と言うか、良く覚えてるよね~・・・・

流石、若いだけはあるな・・w
2014年09月09日(Tue) 21:29
No title
編集
こんばんは!
恐山は自分も18年くらい前(笑)に行きました
ピーカンなのに宇曽利山湖の上だけにポッカリ雲が出来ている様は幻想的でした
荒涼感もイイし、神秘的ですね

でも‥独りで良く走りましたね♪
2014年09月09日(Tue) 21:44
すげぇ~~
編集
はじめまして…

女性で東北への一人旅、本当に凄いですね~
それも宿は行き当たりばったり(笑)

でも、バイクでの走行…めちゃくちゃ気持ち良さそう!!
これからも、お気をつけてバイクライフ楽しんでください。
2014年09月10日(Wed) 08:55
Re: タイトルなし
編集
プレデターまこさんこんにちわ!コメありがとうございます♪

> 夏でも10度ってそりゃ寒くてカレーうどんが美味しく食べられますよね(´ω`)
夏でも10度には驚きました(゚艸゚;)夏なのに「寒い」って思うとは予想外でした;

> 良い景色と美味しい食べ物が出てくるので、密かに記事上がるの楽しみに待ってました(^∇^)
ありがとうございます♪
美味しい食べ物もキレイな景色も大好きで(*´▽`*)
2014年09月10日(Wed) 11:20
Re: タイトルなし
編集
> 久しぶりに、ブログ覗きました
こんにちわ、また覗いてくれてありがとうございます♪

> 凄いねーさっちゃん東北1人旅ですか
> カッケー、男前やなー😁
> 次のブログ楽しみにしてまーす
男前なんて・・・ありがとうございますヾ(*´∀`)ノわっほーい♪
東北編はあと2つ更新予定なのでまたお暇なときにでも覗いてみてくださいね☆
2014年09月10日(Wed) 11:22
Re: タイトルなし
編集
> 夏でもそんなに寒いところもあるんやね(^^)
> 気まぐれ旅も楽しそうでいいね!
気ままに走ってとっても楽しかったです♪
標高1600メートルの山頂は夏でも冬でしたd(゚∀゚d*)グッ!
2014年09月10日(Wed) 11:23
Re: おもしろすぎ
編集
> アスピーテラインは9月下旬~10月くらいが見頃かな(・∀・)
9月下旬Σ(д゚|||ノ)ノ夏でも寒かったのに、、雪降ってないですか!?笑

> 樹海ラインに入って少し走ると藤七温泉ってあって、混浴だそうです♪
> なかなか面白い風呂があるので、年内には行ってみようと思ってます。
混浴の温泉って行ったことがないんですよねΣ(・ω・ノ)ノ
でも旅行雑誌を見ているとたくさん混浴の温泉あるみたいですね!

> 相変わらず面白いので見てるだけで行った感に浸れるw
そういってもらえるとブログやっててよかったなって思います(∩´∀`)∩ワーイ
2014年09月10日(Wed) 11:25
Re: No title
編集
> 初めまして
> 福島のわん’sと言います
> 以前からちょくちょくお邪魔してました。
はじめまして、コメありがとうございます♪

> 女性の一人旅ライダー
> しかも行き当たりばったり。 かっこ良すぎです。
> ますますファンになりました。
あはは、そういってくれてありがとうございます(*´▽`*)
ただ予定立てる暇なかっただけなんですけどね^^;

> 自分は、関西方面に興味はあるけど、一人旅に出る行動力がありません。。
> 情けないです。。
> これからも、ちょくちょくお邪魔させていただきますね!
関西もちょいちょいいいところあるので機会があれば仙台港からフェリーで☆
ありがとうございます♪またお暇なときにでも覗いてやってください♪
2014年09月10日(Wed) 11:29
Re: No title
編集
> 青森のネタだったので、黙って見でいれなくて
> 前号につづきいての登場だどー。(笑)
こんにちわ、またまらたコメありがとうございます♪

> 下田百石から高速乗ったようなので、
> B-1グランプリに輝いた「八戸せんべい汁」を
> 食べてもらいたかったと青森全県民が思っていますよ!(あはは)
「八戸せんべい汁」ってどんなだろうΣ(・ω・ノ)ノ検索してみます!

> へばね~。
へばねー(*´▽`*)
2014年09月10日(Wed) 11:30
Re: No title
編集
> さっちゃん恐山の写真ちょっと怖いよ((((;゜Д゜)))
>
> お風呂の…………
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
> なんてね( __)ノ∠※。.:*:・'°☆
やまさんこんちわ☆
思わず何か写ってるのか写真確認してしまったじゃないですか(=゚ω゚)ノ

> 女の子一人で行き当たりばったりの旅スゴイや(;^_^A
> 流石です( ̄∇ ̄*)ゞ
> 続き楽しみにしてますね(*^^*)
予定立てきらんかっただけなんですけどね^^;
まだまだ東北編が続くのでまた覗いてやってください♪
2014年09月10日(Wed) 11:32
Re: No title
編集
> そのお山で膝すりなんてしたら・・・呪われそうね( ̄ー ̄; ヒヤリ
kouさんこんにちわ☆
恐山は怖いって言うより寂しい感じがするところでした。
…が膝すりはちょっと(゚艸゚;)ドキドキ

> と言うか、良く覚えてるよね~・・・・
> 流石、若いだけはあるな・・w
写真いっぱい撮ってるので意外と(?)思い出せます(∩´∀`)∩ワーイ
2014年09月10日(Wed) 11:35
Re: No title
編集
> こんばんは!
こんにちわ!

> 恐山は自分も18年くらい前(笑)に行きました
> ピーカンなのに宇曽利山湖の上だけにポッカリ雲が出来ている様は幻想的でした
> 荒涼感もイイし、神秘的ですね
カチカチ山さんも行かれたことあるんですね(*´▽`*)
ほんと不思議な気分になる場所でした。

> でも‥独りで良く走りましたね♪
一人少し不安だったけどとっても楽しかったですd(゚∀゚d*)グッ!
2014年09月10日(Wed) 11:37
Re: すげぇ~~
編集
> はじめまして…
はじめまして、コメありがとうございます♪

> 女性で東北への一人旅、本当に凄いですね~
> それも宿は行き当たりばったり(笑)
一日でどこまで進めるか分からなkくって^^;
でもどうにか毎晩泊まるところ見つけることができました(*´▽`*)

> でも、バイクでの走行…めちゃくちゃ気持ち良さそう!!
> これからも、お気をつけてバイクライフ楽しんでください。
ありがとうございます、とっても気持ちよかったです♪
2014年09月10日(Wed) 11:39
はじ
編集
はじめまして。

ZX-14Rとは・・・渋い!!

しかも女性が乗ってるとはびっくりですね汗

久しぶりにゼファーに乗りたくなりました(´∀`)

応援ポチしときますね!

よかったらうちのブログにも遊びにきてください♪
http://lazypigdiet.com/category4/entry54.html
2014年09月14日(Sun) 19:00
No title
編集
行き当たりバッタリ(^^・・CBの頃のさっちゃんを思い出しました。
うどんの妖艶な輝き・・美味しそう・・
八幡平~八甲田・・昔はGWの定番だったなあ(スキーショップのツアーのアシさんで)
昔、悪友とツアー開放されてフリーでクレバスに刺さり鎖骨骨折(悪友が)友を救出中に春の嵐・・
汗だくから急激な体温の低下で死を覚悟しました(怖かったです)
ショップのスタッフから救出されて・・家内に泣かれ・・スキーやめました(^^;
私の行き当たりポックリ体験でした。(ゴメンナサイ;)
2014年09月15日(Mon) 09:19
Re: はじ
編集
> はじめまして。
> ZX-14Rとは・・・渋い!!
> しかも女性が乗ってるとはびっくりですね汗
はじめまして、コメありがとうごあざいます。
この春からCBから14Rに乗り換えました☆

> 久しぶりにゼファーに乗りたくなりました(´∀`)
> 応援ポチしときますね!
> よかったらうちのブログにも遊びにきてください♪
> →http://lazypigdiet.com/category4/entry54.html
ありがとうございます(*ノ∀`)
覗き見させてもらいます!
2014年09月16日(Tue) 23:02
Re: No title
編集
> 行き当たりバッタリ(^^・・CBの頃のさっちゃんを思い出しました。
> うどんの妖艶な輝き・・美味しそう・・
14Rでもcbでも一人だと行き当たりばったりになってしまいます^^;

> 八幡平~八甲田・・昔はGWの定番だったなあ(スキーショップのツアーのアシさんで)
> 昔、悪友とツアー開放されてフリーでクレバスに刺さり鎖骨骨折(悪友が)友を救出中に春の嵐・・
> 汗だくから急激な体温の低下で死を覚悟しました(怖かったです)
> ショップのスタッフから救出されて・・家内に泣かれ・・スキーやめました(^^;
> 私の行き当たりポックリ体験でした。(ゴメンナサイ;)
あいたたた…ヾ(;´Д`)ノご無事でよかったです!
雪山は小学生のころお父さんと行ってたのが最後ですね(^_^;)
2014年09月16日(Tue) 23:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。