小さなアホさで笑顔を 【東北一人旅】奇跡の一本松・気仙沼・松島…山から太平洋側へ(っ*・ω・)っ4日目☆

小さなアホさで笑顔を

大阪から発信!ZX-14Rに乗り換えた女の子?です。食費削ってガソリン代確保頑張ってます!
TOPスポンサー広告 ≫ 【東北一人旅】奇跡の一本松・気仙沼・松島…山から太平洋側へ(っ*・ω・)っ4日目☆TOPお泊りツーリング ≫ 【東北一人旅】奇跡の一本松・気仙沼・松島…山から太平洋側へ(っ*・ω・)っ4日目☆

スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ マサ兄のブログへ
↑ランキングに参加してます♪どちらかクリックしてね↑
Comments (-) | Trackbacks (-)

【東北一人旅】奇跡の一本松・気仙沼・松島…山から太平洋側へ(っ*・ω・)っ4日目☆

まいどありー♪
まだまだ続くよ!東北編4日目更新だyoさっちゃんです。
8月28日木曜日に戻りますん(((((っ*・ω・)っワープ!!

昨日は怪しい空模様ではあったものの、なんとか降られることなく走ってきましたが
今日は降水確率が高く、身支度をして外に出てみるとポツポツ降り出してきました。
CIMG4469.jpg
テンションだだ下がりさっちゃん(´・ω・`)雨なんて…シュン…
それも路面濡れてないから今降り出したなΣ(゚Д゚)イヤン

R46に戻り盛岡ICから東北自動車道ですーん!っと南下していきます。
走ってゆくにつれてポツポツだった雨がパラパラに変わり・・・
ちょっと待って!ストップΣ(×_×;)!!

出発して30分、早くも紫波SAにかけ込みます。
もしかしたら高速乗ったら止んだりして~(´◡`๑)♪…なんてほのかな期待を抱いてたんですが、、
CIMG4471.jpg
電光掲示板にも「雨スリップ注意」の表示が出ていたので諦めてカッパを着ることにしました。
Σ(゚Д゚)潔く朝から着とけばよかったわ!

「あーカッパ…あー嫌だ…はあーカッパ…||||_| ̄|○||||」
.久々に着るカッパはとっても憂鬱。。仕方ないので売店で朝食を食べてテンション回復を狙います。
CIMG4472.jpg
『白金豚ドック』なるものを発見したので美味しくいただきましたヾ(*´∀`)ノわっほーい♪

止まったついでにいきなり作戦変更することに。
最初の予定ではこのまま蔵王へ高速ワープするつもりだったんですが
「この天気悪いのにお山行ったら余計雨降るだろう…濡れたクネクネ怖い(´・ω・)」
…ってなわけで急遽行先を海側に変更することにしました。

冬に滑りそうなところで転けたから怖いのか・T30が怖いのか・14Rだから怖いのか…
乗り換えてから濡れたところや砂の浮いてるところむっちゃ怖いんです(;ノД`)イヤン


花巻jctから釜石自動車道~R107~R340っと太平洋側へ向けて走って行きます。
CIMG4473.jpg
降ったり止んだり、なんとも微妙なお天気です。(*´‐ω‐`*)降るなら降る!止むなら止む!どっちかに・・

R340を海の方へと走って行くにつれて周りの景色が変わってきます。
工事車両とベルトコンベヤー、右も左も更地ばかり。
その更地になってしまっている場所の広さに言葉を失ってしまいました。
CIMG4480.jpg

やってきたのは陸前高田市の道の駅です。
東日本大震災後、3年以上経った今も道の駅の建物がそのまま残されていました。
建物に書いてある『TAPIC45』の文字のところまで津波が来たそうです。
IMG_4286.jpg

CIMG4475.jpg

CIMG4479.jpg

IMG_4280.jpg
津波の脅威を目の当たりにしてただただ、唖然とするばかり。

そんな中、声をかけてきてくれたお兄さんが一人☆
自転車で日本縦断旅をしているとのことで、日本の東側を回っているそうです。
雨のこと・目の前の建物のこと、ちょこちょことお話ししていました。Σ(д゚|||ノ)ノ自転車…人力…さっちゃん無理ー!!
IMG_4277.jpg
喋っていると愛知県の方だそうで「うち大阪!笑」なあんて(´▽`*)
おうちまで無事帰って下さいねヽ(*・ω・)ノ

同じ敷地内には震災時の様子や復旧・復興状況を展示した「復興まちづくり情報館」があります。
被災した松の根っこが展示されていました。
CIMG4484.jpg

CIMG4487.jpg

自転車のお兄さんとお別れし、少しだけ場所を移動します。
雨は降ってるけど、カッパのまま動くのはもう限界…(-д-`;)脱いだるねん!
写真 2014-08-28 11 00 17

IMG_4288.jpg

IMG_4289.jpg
ちょっと歩くんですが、奇跡の一本松を見に行きます。

途中にある展望台から。
コンベヤーと重なって見えるのが奇跡の一本松ですね(・ω・`*)
IMG_4292.jpg

フェンス越しに。震災の前には建物があったんだろな・・・。
IMG_4294.jpg

テコテコと歩いて行くと見えてきました。
高田松原の何万本もあった松の内、この一本だけが津波に耐えて残ったそうです。
枯死してしまったあとも防腐処理しをして、震災からの復興への希望のシンボルとして残されています。
IMG_4302.jpg
うまく書けないので写真ばかりになってしまいましたが、陸前高田に来てたくさんの事を感じました(・ω・`*)
東日本大震災の発生からもう3年、一日も早い復旧復興を願っています。

ここからは海沿いにR45を走っていきます。

中って書いてあるので中学校でしょうか?3階も窓がなくなっています。
CIMG4489.jpg

国道にはたくさんこんな看板が。
CIMG4490.jpg

陸前高田市から気仙沼まで進んできました。
急に行先を変えてしまったので…さあどうしようかな(´・ω・`)お腹減ってきました。
CIMG4491.jpg
一度バイク止めたくて迷い込んだ気仙沼駅に
ちょうど観光案内所があったのでお昼食べれるお店の場所を聞いてみました。

そこ行こ!ごはんごはん(((((っ*・ω・)っ♪
CIMG4494.jpg

そんなわけで案内所の方が2か所ほど教えてくれたところの近い方へやってきました。
気仙沼復興商店街「南町紫市場」ですヽ(*・ω・)ノ
CIMG4500.jpg

ウロウロしているとおじさんが「そこが有名だよ」って教えてくれたあさひ鮨さんで昼食となります。
CIMG4502.jpg

壁には有名人のサインがたくさん貼ってありました(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ
CIMG4503.jpg

お寿司ヾ(*´∀`)ノわっほーい♪…ってなってたんですが、ちらし寿司が食べたくなったのでちらし寿司に♪
名物ふかひれ寿司食べとかんかったことに家に帰ってから後悔さっちゃん、、d(゚∀゚d;)誰か言うといてや!!(!?)
CIMG4504.jpg
前でお寿司を握っていたお兄さんが「カワサキの最高峰ですね」って
言うてくれたところからバイクの話で盛り上がりました。
バイクの免許取って何買おうかなってなってるそうですヾ(*´∀`*)ノ

お腹が程よく膨れたあとはその前に喋りかけてくれたおばちゃんのコロッケ屋さんへ。
あとコロッケ食べたらお腹満腹なる気がスルー(・∀・)!!
CIMG4506.jpg

CIMG4508.jpg
和牛メンチをいただきながら隣にもう一人おばちゃんが増えてワイワイ。
さっちゃんのツーリングの話・津波のこと・・・何故か恋話まで(゚艸゚*)笑

雨も降っていたのであまりガツガツ行動する気にもなれず、ゆっくりお話していましたヾ(⌒(*ノ-ω-)ノ

そうこうしている間に雨も上がり、教えてくれたおじさんも・お寿司さんのお兄さんも
コロッケ屋さんのおばさん達も出てきてくれてみんなに見送られながら再出発します。
「今度は彼氏作って二人でおいでね!」なあんて(゚∀゚)きっと次来る時もソロな気が。。
CIMG4509.jpg

CIMG4515.jpg
『無料区間』…素敵な区間ですヾ(*´∀`)ノタダやで!わっほーい♪
そんなわけで途中から三陸道の無料区間で少しワープすることにしました。

無料区間が終わったところから下道でブラブラと。。
適当に走ってたところは『奥松島』と書かれていました(゚Д゚)適当に走ってたのでどこだか・・・??

日本三景のひとつ松島。あとふたつは宮島と天橋立なんだって( ゚∀゚)どっちも行ったことない!
松島湾に浮かぶ島々を一望できる名所が4か所あるらしく、そのひとつがここらしいです。
『壮観大高森』…何もチャックしてなかったのでなんのことだかΣ(×_×;)アチャァ
CIMG4517.jpg
この階段はどれくらい続くのか近くにいた人に聞いてみると、、、Σ(゚Д゚;)20分!!

もう少し時間が早ければ登ってもいいかなって思えたんですが、今回は下から見ておくことにします(゚艸゚;)
…下から見ててもええ感じのところでした(*´▽`)♪Σ(゚Д゚)根性ナシ!
CIMG4521.jpg

来るまでの道はまだまだ津波の傷跡が残る場所がたくさんありました。
CIMG4523.jpg
ぼちぼちといい時間になってきたのでそろそろ宿へ向かうことにします。
今日の宿は昼頃に決めましたヽ(*・ω・)ノルーン♪

R45で海沿いをひたすらテコテコ。
宿へ向かうころになってやっと今日初めての青空が見えました。ヾ(д`;)遅いねん!!
CIMG4524.jpg

今日は多賀城市にあるビジネスホテルで泊まることになりました。
17時半到着…よう混んでた・゚・(つД`)・゚・
CIMG4526.jpg

本日の走行299.9キロ☆Σ(゚Д゚)惜しい!あと100メートル!
距離は伸びなかったけれど色々考えて思って、たくさんお話しして、海側に来てよかったです。
CIMG4525.jpg

そろそろコンビニ飽きてきたでー!Σ(×_×;)
IMG_4312.jpg
そんなわけで長ーい東北一人旅も明日で最終日!
ちょろっとだけ走ってお昼には仙台港からフェリーへ乗り、関西へ帰ります。
東北編ラスト!飽きずに見てねん( ゚∀゚)アハハ

今日のルートはこんな感じ!(クリックで大きくなるよ☆)
capture-20140911-093006.png

↓笑う明日には福が来る(・ω・)ポチっとで喜びます↓
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ マサ兄のブログへ
↑ランキングに参加してます♪どちらかクリックしてね↑

Comment

No title
編集
いよいよ終盤だね~
あちこち行けていいな~
東北だと被災したところを自分の目で見ると思うところがあるよね・・・
直接見ないとわからないことがあると見た人は言ってました
俺もこの連休キャンプツーリングで地元を脱出してました^^
もう朝晩は寒いから限界かな(-"-)
雨女伝説再び(笑)(゚Д゚)
人との触れ合いも楽しいよね~
2014年09月15日(Mon) 21:02
No title
編集
こんばんは、たっつーです。

雨の日や、砂の浮いたコーナー嫌ですね、たっつーも怖いです。

岩手まで来ると、震災の爪跡が酷くていろいろ考えさせられますね。

現地を訪れることも、復興支援の一つです。

お寿司、とっても美味しそう。

次も楽しみにしています。
2014年09月15日(Mon) 21:11
編集
災害の爪跡まだまだあるんやね^^;
いろいろ考えさせられます☆
復興も進んで綺麗になってきてますね
2014年09月15日(Mon) 21:58
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年09月16日(Tue) 14:36
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年09月16日(Tue) 21:47
Re: No title
編集
> いよいよ終盤だね~
> あちこち行けていいな~
あちこち走りまわりましたー!でもそれも明日で最後になりますΣ(×_×;)

> 東北だと被災したところを自分の目で見ると思うところがあるよね・・・
> 直接見ないとわからないことがあると見た人は言ってました
うちもの周りではほとんど被災地に行った人っていなかったので
自分の目で見て、もう3年も経ってるのに、っといろいろ考えさせられました。


> 俺もこの連休キャンプツーリングで地元を脱出してました^^
> もう朝晩は寒いから限界かな(-"-)
キャンプツーリングおつかれさまでした☆
北海道羨ましいですΣ(・ω・ノ)ノ

> 雨女伝説再び(笑)(゚Д゚)
> 人との触れ合いも楽しいよね~
さすがに全部晴れは難しいかなって覚悟はしてたんですけど^^;
そのおかげで距離抑えてたくさんの人と喋れました♪
2014年09月16日(Tue) 23:12
Re: No title
編集
> こんばんは、たっつーです。
> 雨の日や、砂の浮いたコーナー嫌ですね、たっつーも怖いです。
たっつーさんこんばんわ、怖いですよね!CBのときよりめっちゃ怖いです(。-ω-)

> 岩手まで来ると、震災の爪跡が酷くていろいろ考えさせられますね。
> 現地を訪れることも、復興支援の一つです。
今回は陸前高田と気仙沼へ寄ったんですが衝撃的で言葉が出ませんでした。
ガソリン入れて昼食食べるくらいしかお金つかえなかったのが残念です;

> お寿司、とっても美味しそう。
> 次も楽しみにしています。
次回はちょろっとだけなんですが、また更新します(*´▽`*)
2014年09月16日(Tue) 23:14
Re: タイトルなし
編集
> 災害の爪跡まだまだあるんやね^^;
> いろいろ考えさせられます☆
> 復興も進んで綺麗になってきてますね
こんばんわ☆
まだまだ震災の爪痕がたくさん残されていました。
早く復興が進んでくれるといいです(・ω・`*)
2014年09月16日(Tue) 23:16
No title
編集
こんばんわ~

陸前高田と気仙沼へ行ったんですね~
僕は陸前高田だけ行ってきました。
バイクで良いのか迷ったんだけど、観光スポットとして
記載されてたので行きました。観光客も多くて賑わいあって
、少しづつ前には進んでいる様子でしたね。。。
先になってもう一度三陸訪れようと思っています。

一人旅って、人とのふれあい自然とのふれあいがありますね。
東北最終編も覗かせて頂きます~~~
2014年09月17日(Wed) 19:49
No title
編集
こんばんは(*^^*)

いつも読ませて頂いています。
自分も2年ほどまえに南三陸に行った事がありますが何にも言えませんでした。

やっぱりまだ復興はすすんで無いのが現状なんですね
2014年09月17日(Wed) 20:03
Re: No title
編集
> こんばんわ~
こんばんわ(*´▽`*)

> 陸前高田と気仙沼へ行ったんですね~
> 僕は陸前高田だけ行ってきました。
> バイクで良いのか迷ったんだけど、観光スポットとして
> 記載されてたので行きました。観光客も多くて賑わいあって
> 、少しづつ前には進んでいる様子でしたね。。。
> 先になってもう一度三陸訪れようと思っています。
私もどうしようかな。って考えたんですが同じように旅行雑誌にも乗ってたので行ってみました。
早く復興、復旧してくれることを願いたいですね(・ω・`*)

> 一人旅って、人とのふれあい自然とのふれあいがありますね。
> 東北最終編も覗かせて頂きます~~~
人にも自然にもたくさん触れ合えました(*´▽`*)
2014年09月18日(Thu) 10:02
Re: No title
編集
> こんばんは(*^^*)
こんばんわ、コメありがとうございます(*´▽`*)

> いつも読ませて頂いています。
> 自分も2年ほどまえに南三陸に行った事がありますが何にも言えませんでした。
> やっぱりまだ復興はすすんで無いのが現状なんですね
ブログ読んでくれてありがとうございます☆
まだまだ津波の爪痕は残されていました。
でも少しづつでも復興、復旧進むといいです(・ω・`*)
2014年09月18日(Thu) 10:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

