小さなアホさで笑顔を ブレーキパッド交換&SUPER BLUE RACINGだ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!

小さなアホさで笑顔を

大阪から発信!ZX-14Rに乗り換えた女の子?です。食費削ってガソリン代確保頑張ってます!
TOPスポンサー広告 ≫ ブレーキパッド交換&SUPER BLUE RACINGだ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!TOP整備・カスタム・修理 ≫ ブレーキパッド交換&SUPER BLUE RACINGだ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!

スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ マサ兄のブログへ
↑ランキングに参加してます♪どちらかクリックしてね↑
Comments (-) | Trackbacks (-)

ブレーキパッド交換&SUPER BLUE RACINGだ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!

まいどありー♪
14Rでの初整備記事更新だyoさっちゃんです。
この春から乗り出して自分で走った距離が10000キロを越えましたヽ(*・ω・)ノ
さっちゃんの元に来たときで4000キロくらいは走ってたので実際は14000キロかな?

さっそく本題へ!開店と同時に2りんかんへ駆け込みます。
『おはよーう!』っとたてやんと合流して、とあるものを買いにやってきました。
CIMG4923.jpg
「これや」「それで合うー?」っと、そんな感じで14Rに合うのがあったので買い出し完了☆

次は場所を移動してたてやんちへお邪魔します(((((っ*・ω・)っテコテコ

実は前々回のツーリングで『パッドもうないんちゃうん?』って
マサ兄が気付いてくれて『ほんまや!!交換しなきゃ!』ってなっていたんです。
CBの時はもっと長持ちだった気が…えぇ…なくなるの早すぎなんじゃぁ…(;ω;`*)?
CIMG4924.jpg
っと、思いなつつ…ないものは換えなゃ乗れないのでブレーキパッド交換作業スタート(*´▽`*)
新しいパッドを買うので精一杯だったので作業はたてやんがやってくれることになりました。
ヾ(⌒(*ノ-ω-)ノありがとうございます♪

キャリパーを止めてるボルトが固くてたてやんでも回らず、知り合いのバイク屋さんに緩めてもらい
ブレーキパッドも外しーの・・・サクサクと進んでいきます。Σ(・ω・ノ)ノたてやんすごーい♪
CIMG4925.jpg
カウル外すくらいなら自分でも頑張れるけどΣ(゚Д゚)一本外れたくらいじゃ死なないし!!
ブレーキは命に関わるところなのでようさわりません(=゚ω゚)ノムリムリ

外したパッドは確かになくなっていました。
まだ15000キロも走ってないのに…ほんまにない・゚・(つД`)・゚・
CIMG4937.jpg

CIMG4930.jpg
キャリパーも洗ってくれました。

その間さっちゃんはたてやんに教えてもらってパッドの角をガリガリ落とします。
全部で8枚、手が真っ黒っけっけに(゚∀゚)ギャッ!!
CIMG4933.jpg

洗って角も落とせたらパッドの裏にグリスを塗って組み付け!
CIMG4944.jpg

CIMG4956.jpg
あとはキャリパーを元通りに付けて、外してバイク屋さんでギュッと締めてもらえば完成(*´▽`*)

ブレーキパッドはこれで完成なんですがついでに黒くなっていたブレーキフルードも交換してもらえることに。
今回はなんと!念願のこいつを入れてもらいますヾ(⌒(*ノ-ω-)ノSUPER BLUE RACING!
CIMG4939.jpg

CIMG4957.jpg
ドイツにあるアーテ社のスーパーブルーレーシングというブレーキフルードなんです。
ベンツとかの純正ブレーキメーカーが作ったとかどうとか・・・(・∀・)よう分からんけど!!

もともとはマサ兄やんがこれを使っていて、それがたてやんに伝染して・・・
つまり仲良しの二人が青色なので、さっちゃんも青色のにして欲しかったんですd(゚∀゚d*)アヒャ
CIMG4958.jpg

CIMG4960.jpg
名前の通りキレイな青色をしてます。
ブレーキ側だけだとおかしいのでクラッチ側もしてくれましたヽ(*・ω・)ノ

抜いたフルードは濁って黒ーくなっていますヾ(;´Д`)ノ
CIMG4961.jpg
「ブレーキ効かへんようにしといたからちょっと走ってきてみ(=゚ω゚)」
…口ではそんなこと言うけどしっかりブレーキ効きました(*´▽`*)ぬはあ♡

それとは別に2りんかんへ行ったついでに買ってきたものがもうひとつ。
実は踏むところ(?)のゴムがパキパキになっていて。。(゚艸゚;)交換するのに取ってからの写真です
CIMG4964.jpg

ヽ(゚Д゚ )それ…ステップ外さなあかんのとちゃうんかー!

っと言いながら力技でバキバキになったゴムを抜き取り、新しいゴムにパーツクリーナーをシュー!!
そして押し込む!!…っと一瞬で付け替えが完了しましたΣ(・ω・ノ)ノオー!!
CIMG4965.jpg
これでブレーキパッド・フルード・パキパキになったゴムの交換作業終了☆
またいっぱいツーリングへ行けますヾ(*´∀`)ノアリガトウわっほーい♪

そして作業後は二人でラーメン屋さんへ。
もう4年くらいずっとあーやこーや面倒見てくれてて、ほんま感謝感謝です(・ω・`*)♪
CIMG4967.jpg



↓笑う明日には福が来る(・ω・)ポチっとで喜びます↓
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ マサ兄のブログへ
↑ランキングに参加してます♪どちらかクリックしてね↑

Comment

No title
編集
こんばんは!
先日公道で14Rを乗り回してきたばかりなので久っしぶりにコメント書きますね(笑)


やっぱり14Rは強大なパワーを受け止める分、ブレーキパッドやタイヤの消耗が激しいのかもしれないですね~( ・o・)
燃費が比較的良いと聞いておりますがランニングコストも抑えたいところ・・・!長持ちして欲しいですね(´・∀・)ノ




あ・・・非常に今さら感がありますが、実は私さっちゃんさんと同じ画像編集ソフトを使っていたみたいで・・・
かな~り色濃く、使い方を参考にさせていただいておりました。
さらに言うと「(ノ´∀`)ノ」の顔文字も勝手に気に入ってしまい多用しております。
マネしてばかりですみません・・・m(*- -*)m
2014年10月01日(Wed) 21:18
編集
1万キロはや( ̄□ ̄)!
まだ1700キロしか走ってないッス(´・ω・`)
2014年10月01日(Wed) 22:22
編集
ブレーキパッドはメーカーと使い方で交換時期が直ぐに変わるので、ちょいちょい見ておく方がいいですよ(^_^)b

σ(^_^).もうっかりしてリアのブレーキパッドが終わる寸前に気が付いた事がありますね(・・;)
片持ちスイングアームは結構大変です(笑)


たてやんさんはさっちゃん専属のメカニックと化してますね
労ってあげてくださいね(^_^)b
2014年10月02日(Thu) 14:57
編集
青色のフルードなんかいいね!
おしゃれ感が出てる☆
2014年10月02日(Thu) 19:26
No title
編集
キャリパーはO/Hされてないのですか?
ここまでやるんだったらついでにキャリパーのOリング類も交換しても良かったんじゃないかなーっと個人的にはおもいました。

青色のブレーキフルードってまた斬新な・・・!
緑色はないのかなw
やっぱりkawasakiって言ったら緑でしょ!
2014年10月03日(Fri) 22:29
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年10月04日(Sat) 13:13
Re: No title
編集
> こんばんは!
> 先日公道で14Rを乗り回してきたばかりなので久っしぶりにコメント書きますね(笑)
こんばんわ、お返事遅くなりました;お久しぶりです!

> やっぱり14Rは強大なパワーを受け止める分、ブレーキパッドやタイヤの消耗が激しいのかもしれないですね~( ・o・)
> 燃費が比較的良いと聞いておりますがランニングコストも抑えたいところ・・・!長持ちして欲しいですね(´・∀・)ノ
ブレーキパッドもタイヤもできるだけ長持ちしてほしいんですけどね…(-д-`;)
下道でリッター14~16の間な感じですね。でも隼はレギュラー・14Rはハイオク…(。-ω-)ピ


> あ・・・非常に今さら感がありますが、実は私さっちゃんさんと同じ画像編集ソフトを使っていたみたいで・・・
> かな~り色濃く、使い方を参考にさせていただいておりました。
> さらに言うと「(ノ´∀`)ノ」の顔文字も勝手に気に入ってしまい多用しております。
> マネしてばかりですみません・・・m(*- -*)m
ほんまですね!見覚えのある黄色い顔に吹き出しも見たことある~(*´▽`*)
どうぞどうぞ!!なんでもOKですヽ(*・ω・)ノ
2014年10月05日(Sun) 21:33
Re: タイトルなし
編集
> 1万キロはや( ̄□ ̄)!
> まだ1700キロしか走ってないッス(´・ω・`)
こんばんわ、コメありがとうございます。
1700キロですか・・・コウさんは忙しいんですね…;
うちは休みの日バイク乗るくらいしかすることがないので(=゚ω゚)
2014年10月05日(Sun) 21:35
Re: タイトルなし
編集
> ブレーキパッドはメーカーと使い方で交換時期が直ぐに変わるので、ちょいちょい見ておく方がいいですよ(^_^)b
> σ(^_^).もうっかりしてリアのブレーキパッドが終わる寸前に気が付いた事がありますね(・・;)
> 片持ちスイングアームは結構大変です(笑)
じゅん吉さんこんばんわ。
そうですね、これからは気を付けます。

> たてやんさんはさっちゃん専属のメカニックと化してますね
> 労ってあげてくださいね(^_^)
専属ちゃいますよー!みんなの整備色々教えてあげたり助けたりしてはります(*´▽`*)
2014年10月05日(Sun) 21:37
Re: タイトルなし
編集
> 青色のフルードなんかいいね!
> おしゃれ感が出てる☆
こんばんわ、青色可愛いですd(゚∀゚d*)グッ!
リザーブタンクがもっと透明だとキレイに青色に見えるんですけど;;
2014年10月05日(Sun) 21:39
Re: No title
編集
> キャリパーはO/Hされてないのですか?
> ここまでやるんだったらついでにキャリパーのOリング類も交換しても良かったんじゃないかなーっと個人的にはおもいました。
こんばんわ、コメありがとうございます。
軽く洗ってもらいましたがメインはパッド交換だったのでこそまではΣ(・ω・ノ)ノ!!

> 青色のブレーキフルードってまた斬新な・・・!
> 緑色はないのかなw
> やっぱりkawasakiって言ったら緑でしょ!
紫?ピンク?はあるみたいなんですけど、緑は分からないです。
あ、さっちゃんはカワサキの緑はあんまりなので(^_^;)
2014年10月05日(Sun) 21:41
興味深々
編集
はじめまして~!

ブログめぐりしてたら、たどり着きました~

このブレーキフルードは、初めて知りました…
サーキット走行やレースでも使えるのかなぁ??

ちょっと興味深々です(笑)

ググろ~~~~(笑)


2014年10月09日(Thu) 15:54
Re: 興味深々
編集
> はじめまして~!
> ブログめぐりしてたら、たどり着きました~
こんばんわ、コメありがとうございます♪

> このブレーキフルードは、初めて知りました…
> サーキット走行やレースでも使えるのかなぁ??
> ちょっと興味深々です(笑)
> ググろ~~~~(笑)
うちも仲良しの方がいれるまでそんなの知りませんでした^^;
どんなフルードなのかは知らないので調べてください!
青色がとっても綺麗です
2014年10月13日(Mon) 00:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

