小さなアホさで笑顔を 九州一人旅3日目☆天草から長崎県へ(*´▽`*)軍艦島編♪

小さなアホさで笑顔を

大阪から発信!ZX-14Rに乗り換えた女の子?です。食費削ってガソリン代確保頑張ってます!
TOPお泊りツーリング ≫ 九州一人旅3日目☆天草から長崎県へ(*´▽`*)軍艦島編♪

九州一人旅3日目☆天草から長崎県へ(*´▽`*)軍艦島編♪

まいどありー♪
明けましておめでとうございます♪愛も変わらず今年もブログ更新して行くyoさっちゃんです。
更新ちょっと遅れてるけど、、今年もよろしくお願いします(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ♪

年越してしまってますが、書かないのも嫌なので九州編更新していきます!!Σ(ー▽ー゙;)遅っ。。

そんなわけで前回の記事に引き続きます。
今日は朝8時からの出発になります。お世話になったお宿を出発し向かうは長崎県っ♪
3日連続青空なんて雨女返上としか言いようがありません( ̄^ ̄)ゞドヤ!!
まずはブロ友さんと宿のお母さんが教えてくれた寄り道ポイントを探しながらゆるーり海沿いを走って行きます。

苓北町の海沿いの脇に堂々とおっぱい岩っと看板発見です(*ノ▽゚)ゝキャッ

下乳(?)が少し海水で隠れてしまって分かりにくいけど、おっぱいがゴロンと( ゚∀゚)直径2mもあるのだそう…!
行ってくればよかったのですが横着してカメラのズームで!!
潮が引いてる時しか見えないらしくって、ちょっと潮が満ちて隠れてしまっているけど運良く見ることができました(=゚ω゚)ノ

干潮の時はこんな感じらしい…うん!まさにおっぱい(゚艸゚*)
噂によるとこの岩に触ると乳の出が良くるとか、乳房が大きくなるなどのご利益があるのだとか。。
めんどくさがらずに触りに行っておくべきだったか……(゚д゚)チン

R324をもう少し走って鬼池と口之津を結ぶ島鉄フェリーフェリーへ乗船します。
今回の旅3つ目のフェリーとなりました。約30分ほどで天草から長崎県へとワープ(((((っ*・ω・)っ!!

はいっそんなわけで熊本県から長崎県は口之津港へワープ完了です☆
ナビの言うままに長崎市内を目指してR251をトコトコ走って行きます。

途中イルカウォッチングの看板をいくつか発見野生のイルカ見に行けるんか!!(´◡`*)

雲仙?小浜温泉?温泉街も通過~(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ

長崎市内を走っている途中、ちょこっとプチ迷子して長崎の町を堪能(^_^;)
ほんま坂の町だなあっと、、知らない町だし迷い込んでるのは細い道だし、急坂だしで、、(ノ_・。)ヒィ

迷い込んだ細道からどうにかUターンなしで降りてきて、街中とことこヽ(*・ω・)ノ

眼鏡橋探しに行ったらとんだお土産をもらってしまいましたが・・・
眼鏡橋を見つけたと思ったら一旦停止で止められました。。 ヾ(_ _;)反省。。

坂道だらけで涙目だったところに青切符もらって、どんよりさっちゃん( ;∀;)
気を取り直して、、、長崎港フェリーターミナルに到着しました。

今日も観光寄りです!本日の目的地!
軍艦島クルーズに参加するべく長崎へやってきましたヾ(*´∀`)ノわっほーい♪

ロケみつとゆテレビ番組でさきちゃんが来ていて、一度来てみたいとずっと思っていたんです。
世界遺産に登録決定したせいか前々からなのか…2日前の予約では3社ある内の1社が空席残りわずかの状態でした。
もし行ってみたいとお考えの方は早めの予約をお願いしますね(*`・ω・)b

12時過ぎ到着で船の出港は13時だったので待合席でウダウダしていると気付けば船にはずらーりと列がΣ(ー▽ー゙;)
実は近くにいたおじいちゃんが待ってる時に「早めに並ぶと良いよ、右or左の席に座ると説明してくれる施設が
よく見えるよ、写真撮るなら外の席上がり」っと教えてくれてたんですけど…選ぶことは出来なさそうです^^;

結局、窓側の席に一人で座っているお客さんの横に座ることになりました。
いよいよ出港!!けっこう船揺れます(;´▽`)アセアセ

なんやら大橋をくぐり、軍艦島を目指して行きます。ヽ(*・ω・)ノ忘れてもたー!!
船内では左右に見える造船所などの施設の説明や軍艦島の説明をしてくれます。

30分ほどで軍艦島が見えてきました(*`・ω・)b
ちなみに船の真ん中あたりの席は写真が撮れないので、何人かの方がいた後方の外で立ってました☆
これがさきちゃんが行ってた軍艦島~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

どんどん近づいて、、上陸まであと少し*´艸`))

7階建ての小中学校だそう(´▽`*)

ちなみに軍艦島の正式名称は端島と言います。
社宅や炭鉱施設が立ち並ぶシルエットが、当時建造されていた「戦艦土佐」に似ていたことから
『軍艦島』と呼ばれるようになったそうです。(´◡`*)確かに船っぽい☆

そんなわけでさっそく指示にしたがって軍艦島へ上陸☆
3つの見学広場と見学通路以外は立ち入り禁止となっております。

各見学広場ではスタッフの方が建物や炭鉱の歴史などを当時の写真と共に説明してくれます。
当時はこの小さな島に最盛期には5300人もの人が暮らしていたそうです。

こちらは第2見学広場からの写真☆

総合事務所跡だそう。かっては多くの炭坑関係者が往来した場所です。
1810年頃に石炭が発見され、1890年に三菱の所有になって本格的な炭鉱施設になり採炭が行われました。
やがて石炭から石油に代わり1974年4月、閉山し無人島となりました。

そしてお次は第3見学広場☆
1916年建築の日本初の鉄筋構造のアパート30号棟が見えます。( ゚∀゚)ドレダロ

当時はここでたくさんの炭鉱で働く人の家族が生活していました。
そして100年の時が経ち、廃墟となった今もこうして残されています。(´◡`*)なんだか感動、そして少し淋しく、、

小さな島と書きましたが本当に小さな島で、周囲は約1.2kmしかありません。

炭鉱の稼ぎがよかったので学校、体育館、映画館、店舗25件、パチンコ屋、飲み屋、売春宿までそろっていたとか。
あ、でも説明してくれた人が火葬場と墓地は軍艦島にはなく、近くの島で行っていたと言っていた気がします。
第3見学広場のアパート群の反対側にはプール跡が。
繁栄した当時のまま島全体が昭和の時代のまま今も残されているなんてなんだか不思議な気分でした。

ゴニョゴニョ調べて、ちょこちょこっと説明を書きましたが、ネットで検索すると上陸コースからは
見えない場所の写真や当時の写真がたくさん見れるので検索してみてくださいねd(゚∀゚d*)

見学を終わり船へ戻ります。約1時間の上陸時間はあっと言うまでした。

港へ戻る前に軍艦島の周りをぐるーりと回ってくれます。
船からしか見えない裏側のアパート群をみることができます。

さっちゃん的には軍艦島行ってよかったスポットでしたヾ(*´∀`)ノわっほーい♪
長崎に行く機会があればぜひ一度訪れてみてくださいね☆

長崎港に帰ってくると、なんやらエリザベス?みないな名前のでっかい客船が(*´▽`*)
船内のアナウンスでそんなことを言っていました。。☆Σ(ー▽ー゙;)さすがにもう記憶があやふや。。

長崎港へ帰ってくる頃に時計は15時半を指していました。
本当は長崎ちゃんぽんでも食べに行けばブログネタには良かったんですがちょっと疲れてしまって
フェリーターミナル内の食堂でうどんを食べることにしました。(;´▽`)今回の旅はどうにもごはんが…

日程に余裕があれば長崎をもう少し探検したいところなのですが、最終日の明日に備えて戻っておくことにします。

ナビの言うまま下道をトコトコ。長崎市内から戻って今度は『島原』の矢印へ向かって進んで行きます。

2時間ほどで島原市へ到着して、島原城の看板を見つけたのでとりあえずぐるーり一周しておきました。
端っこらへんでお城とではないけれど…とりあえずパシャリ( ゚∀゚)アヒャ

コンビニに少し飽きてきたのでたまにはスーパーへ。宿へ行く前に夕飯を探しに立ち寄りました。
長崎と佐賀を中心に展開しているスーパーだそう(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ
夕飯を買って外に出てくると緊急事態発生・・・この旅一番のピンチ到来です。。

長崎の端っこで…夕暮れ時に…トラブルかなぁぁぁぁん(´;Д;`)ギャァ!!

ウチは14Rは足ツンツンでサイドスタンドを出したまま跨って、バイクを垂直にしてスタンドを払う!
…の順番じゃないと乗れないんです。なのにスタンドを払って一速に入れるとエンスト(゚Д゚)ハッ!?
それはまさにスタンドを出したまま一速に入れてしまった時のように。。。

サイドスタンドのスイッチがおかしくなってしまったようで、半泣きでサイドスタンドの根本をゴニョゴニョ触って
運良く一速に入れてもエンストしなかったタイミングで一か八かクラッチを握ったままスタンド出さずに飛び乗ると言う
立ちごけの恐怖を乗り越えなんとか宿へ・・・

朝からの迷子に青色切符に最後はスタンドスイッチの不調。。
宿に着いた頃にはヘトヘトでホテルの写真も忘れていました(^_^;)本日の走行163.9キロ☆
ちなみにこの日の宿は島原温泉・東洋九十九ベィホテル素泊まりでした。
お部屋到着後、14Rに詳しい人だれだー!そうだ!きんさんだ!…とゆことで
岡山県の14R乗りのきんさんに遠隔指示をもらってどうにかエンジンのかかる状態にすることができました。
感謝感激ありがとうございました(*´▽`*)スマホの時代でほんまよかったー;

ほんまにクタクタだったみたいでどこにも夜の写真が残っていませんが
貸し切り状態の温泉露天風呂はとってもgoodで、しばらーく出てきませんでしたとさ(笑´・艸・)
そんなわけで本日のルートはこんな感じ☆
いよいよ明日で九州最終日!無事故無違反で帰りのフェリーを目指します( ̄^ ̄)ゞ

↓笑う明日には福が来る(・ω・)ポチっとで喜びます↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ マサ兄のブログへ
↑ランキングに参加してます♪どちらかクリックしてね↑

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年01月18日(Mon) 12:03
編集
あけましておめでとうございます。
初めて投稿させていただきます。長崎のさっちゃんファンです。
今回の九州の旅は長崎まで来られたんですね。生さっちゃんさんに
逢ってみたかったです!!
今度、長崎に来るときはトルコライスを食べてみてください!!
ブログめっちゃ楽しみにしてますので、ガンガンお願いします!!
2016年01月18日(Mon) 17:56
編集
やはり何か起こってたんだね~笑
機械トラブルは怖いよね(+o+)
長崎もいいな~~
記憶の薄れないうちに!?
更新楽しみにしてます(^-^)
2016年01月18日(Mon) 19:49
編集
 お久しぶりΣ(・ω・ノ)ノ!
さっちゃんバイクツー頑張ってますね。
私もSC54でバイクツー楽しんでます。
 ツーリング途中での楽しいエピソード期待通りです。
今年も魅力ある楽しいブログお願いしますね。
2016年01月18日(Mon) 20:12
初めまして^ ^
編集
ネットでCB調べてたらここに飛んできていました笑
ずっとCBのブログ読んでていきなり14Rになってびっくりしました笑
僕もCBRから事故、怪我ありで乗り換えてCBになりました(´-ω-`)
無事故無違反で頑張りましょう✨

ブログ楽しいです(*´ω`*)