小さなアホさで笑顔を 無線講習会2日目(`・・)!!~丸暗記すべし~

小さなアホさで笑顔を

大阪から発信!ZX-14Rに乗り換えた女の子?です。食費削ってガソリン代確保頑張ってます!
TOP【SC40】日記 ≫ 無線講習会2日目(`・・)!!~丸暗記すべし~

無線講習会2日目(`・・)!!~丸暗記すべし~

まいどありーっ♪
実家にいる金魚が5歳になったyoさっちゃんです。
DSC01383.jpg
じいちゃんがエサめっちゃあげるらしくて

プクプク(ノ)・ω・(ヾ)

最初は至って普通サイズだったのに今で体のとこ?だけでタバコの箱サイズ越えてます♪
…コメリ(分かるだろーか?)で300円くらいで買って来た
金魚なのに…だからこそ丈夫なのかしらん*´▽`*

さてさて今日は祝日敬老の日であり講習会2日目でございます☆
朝からママんを相手にこんな感じ…。
DSC01389.jpg
空より大きな諸事情により(Tシャツが乾いてないってゆね)
乾いてたコイツしか着るものないしまだ気温は低いしで寒い寒い(;ノД`)モー

でもしばらくすると空も晴れてきて*´艸`))ちょうどイイ♪
天気予報ではそんなにいい天気じゃなかったんだけど青空!
DSC01400.jpg

昨日と同じルートをビューンと走りまして到着。

DSC01401.jpg

『今日はえらい大荷物やねー(笑)』
…昨日は送ってもらったんですが今日はバイクで来たのでー(;・∀・)

そんなこんなで今日は無線工学3時間+試験をこなします。
最初は電流だ電圧だオームの法則…小学校でやったはずだけど
忘れてしまっている様な話から始まりまして…。

周波数だDSB波だSSBだAGCだの・・・・・・・・
ちんぷんかんぷん(((;゚д゚))

理解出来ないまま答えだけ覚えました。
『この問題の答えは一番数字大きいの』
『これは「収める」がつくやつ』
…そんな答え丸暗記を3時間の間でクリアし試験自体は20分程度で終了。

アメちゃんもらったりおしゃべりしたり何気に楽しかったカモ*´艸`))

合格の発表は28日くらいになるそうで
コールナンバーの貰い方?も説明してもらったり…。

免許証届いたらその申請用紙を無線屋さんに買いに?行かなきゃダメなのね!

あとどっさりカタログと3級の申し込み用紙も入ってました。
DSC01405.jpg

そしてそして降水確率高かったのに雨に降られること無く見事帰宅。

イイコトあったあ(*´∇`)ノ

こうして久々のお勉強だった3連休は終わり
おとは合格発表を待って免許証届くの待って
コールナンバーなるものをゲットすればさっちゃんも
無線部隊の仲間入りだーいっ(*ノ∀`)

↓笑う明日には福が来る(・ω・)ポチっとで喜びます↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング

スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ マサ兄のブログへ
↑ランキングに参加してます♪どちらかクリックしてね↑

Comment

編集
こんばんは~
講習会お疲れ様でした(^_^)

久しぶりの座学は非常に眠くなりませんか?(笑)

しかし・・・
覚え方が最高ですね♪
収めるが付くやつってまた・・・(超爆)

合格の手ごたえ有りですね?(^_^)b
2011年09月20日(Tue) 20:57
編集
講習会おつかれさまでした。
開局申請(コールサインをもらうやつね)はネットで申請できるよ、申請書も買わなくていいし
申請料も安くつくよ。
トライしてみては。
電子申請のURLです。 http://www.denpa.soumu.go.jp/public/index.html

2011年09月20日(Tue) 22:15
編集
ハジメマシテ。ブログ村より参りました。
アマ4講習会お疲れ様でした。(*^ー゚)
従事者免許取得後、開局免許状を申請して
早くて1ヶ月弱程かかりますが、世界に一つ
しかない自分だけのコールサインが届いたら
やはり嬉しいですよ。(*^ー゚)b

出来れば、電子申請の方が面倒くさいですが、
申請料が安いのでオススメです。






2011年09月20日(Tue) 23:28
Re: タイトルなし
編集
> こんばんは~
> 講習会お疲れ様でした(^_^)
こんばんわ♪ありがとうです(*`・ω・)b

> 久しぶりの座学は非常に眠くなりませんか?(笑)
1日目は少し…(;・∀・)
しかし答え覚えるのに夢中で夢の世界へは行ってないですw

> しかし・・・
> 覚え方が最高ですね♪
> 収めるが付くやつってまた・・・(超爆)
理解出来てないのでホントにそんな覚え方しか方法が無くて(;-_-)
他にも「局部」が付くやつ…とか「主たる」のやつとか…。

> 合格の手ごたえ有りですね?(^_^)b
んー多分大丈夫だと思います(・д・)♪
2011年09月21日(Wed) 23:25
Re: タイトルなし
編集
> 講習会おつかれさまでした。
ありがとうございます(*´∇`)ノ無事終わりました。

> 開局申請(コールサインをもらうやつね)はネットで申請できるよ、申請書も買わなくていいし
> 申請料も安くつくよ。
> トライしてみては。
> 電子申請のURLです。 http://www.denpa.soumu.go.jp/public/index.html
ネットからも出来るんですね(・∀・)!!
わざわざURLまでありがとうございます*(´人`)*
一度見てみます♪
2011年09月21日(Wed) 23:27
Re: タイトルなし
編集
> ハジメマシテ。ブログ村より参りました。
初めまして♪いらっしゃいませさっちゃんです☆

> アマ4講習会お疲れ様でした。(*^ー゚)
ありがとうございます*(´人`)*

> 従事者免許取得後、開局免許状を申請して
> 早くて1ヶ月弱程かかりますが、世界に一つ
> しかない自分だけのコールサインが届いたら
> やはり嬉しいですよ。(*^ー゚)b
少し時間かかる様ですね(つз・、)゚
そのコールサインなるもの・・・早くさっちゃんもGETしたいです♪

> 出来れば、電子申請の方が面倒くさいですが、
> 申請料が安いのでオススメです。
面倒くさいんですか(((;゚д゚))
しかし安く付くのは嬉しいカモです♪
URL教えてもらったので一度見てみます☆
2011年09月21日(Wed) 23:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL