小さなアホさで笑顔を お泊りツーリング

小さなアホさで笑顔を

大阪から発信!ZX-14Rに乗り換えた女の子?です。食費削ってガソリン代確保頑張ってます!
TOP ≫ CATEGORY ≫ お泊りツーリング

さっちゃん九州一人旅1日目☆鹿児島の端っこを目指せ(*´ー`)

まいどありー♪
引き続きさっさか更新目指し中だyoさっちゃんです。(*`・ω・)やる気ー!!
2015年も残すところ3週間ほどになりました。(゚艸゚;)ほんまに年内に更新いけるのか。。

そんなわけで早速本題へ…フェリーの中でルートを考えるのに必死で、起きた頃にはとっくに日が昇っていました。
朝9時いよいよ鹿児島県は志布志港へ入港します。念願の鹿児島ヾ(*´∀`)ノわっほーい♪

志布志港でフェリーを降りナビをセット!
ナビの言うままに広域農道を抜け、海沿いを走ること2時間・・・

一人なので走りっぱ旅となっとります( ゚∀゚)アヒャ

海沿いをしばらく走ると佐多岬へ続くクネクネ道へ。
ガジュマルの木…鹿児島は南国ムードたっぷりで、テンションup*´艸`)

おサルさんにも遭遇(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ♪

11時過ぎ☆佐多岬の駐車場へ到着です。ここにも大きなガジュマルの木が生えていました。
公衆電話が灯台の形になっとる(´◡`*)♪

車のところでお姉さんがパンフレット配っていて、聞いてみると20分ほどかかるみたいだけど
せっかくなので頑張って歩いてみることにしました。Σ(ー▽ー゙;)ブログやってなかったらやめてた。。

登って・下って・また登って20分…・゚・(ノД`)・゚・。息切れるわぁぁ!

神社の参道にソテツの木が生えてたり、鳥居にガジュマルの木がかかっていたりと
大阪では見れない組み合わせです(*`・ω・)b

引き続き歩いて、一番遠くの展望所へ。…と言っても更地に看板があるだけでした(^_^;)
昔昔は展望台とレストハウスがあったと聞きました。
仕方ないので台にカメラ置いてピース!本土最南端へ到着ですヾ(*´∀`)ノわっほーい♪
去年は本土最北端大間崎・そして今年は最南端佐田岬☆(*・ω・)σ西と東も行くかあ~!

展望所から見える景色はgood♪青い海にちょこんと白い灯台が(´◡`*)

ええ景色見て満足!駐車場へ戻る前に、もうひとつ下にあった展望広場にも寄ってみます。
結果、上まで行かんでもこっちで大丈夫でした。(゚Д゚)歩き損イヤン

なんなら駐車場の少し手前にあった道路沿いでも大丈夫でした(笑´・艸・)
佐多岬をあとにし、お次は桜島を目指して北上して行きます。

海沿いをまったり気持ちいいヾ(*´∀`)ノわっほーい♪
ブログ用2

しばらく走ると桜島が向こうの方に見えてきたΣ(・ω・ノ)ノ

桜島…念願の桜島見れたあ(*´▽`*)ぬはあ♡

桜島は全然火山灰とかなくって普通に通過(´▽`*)
どこに立ち寄ろうかなってことで長渕剛のオールナイトコンサートのモニュメントへ☆
叫びの肖像と言うらしいです(=゚ω゚)Σ(・ω・ノ)ノお!叫んどる!

時刻は15時前。そういえば朝食も昼食も食べてなかったのでそろそろお腹が。。

桜島の道の駅で小みかんざるうどんをいただきました(´▽`*)みかん色のおうどんだー!

ざるうどんでお腹を満たし再出発!!
今年の旅も宿は前日に決めて予約を取ってあります。
予約した宿まではまだまだ距離が…どんどん進んで行きましょう。
鹿児島港へ渡るフェリー乗り場はすぐそこ(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ♪

15分に1本くらい船が出ていて料金所でバイクに跨ったままお金を払ってそのまま船へしゅーっと乗り込みます。
さんふらわあとかの大きな船にしか乗ったことがなかったので、Σ(・ω・ノ)ノそーゆーこと!!っとなってました☆笑

あっという間の15分(=゚ω゚)すぐ着く~!

次の行ってみたいポイントだった指宿スカイラインを通ってみます。
お山の中を快走して再び南下していきます(*´▽`*)

池田湖のイッシーくんとパシャリヽ(*・ω・)ノ
もうすぐ日が暮れて来そうなのでサッサ進んで行きましょう。

遠い鹿児島県で真っ暗の中、一人迷子はたまりませんΣ(ー▽ー゙;)ギャッ

池田湖の向こう側に三角お山の開聞岳を発見。あそこ目指す~!(*´▽`*)!
そういえば三角お山、佐田岬からも見えてた!…気がします(♡´・艸・)
別名薩摩富士とも言うらしいです。確かにそれっぽい!

どんどん近づいて・・・・

次の立ち寄りポイントは開聞岳!
でも今回はお山の周りをぐるーり一周が目的です(*´▽`*)
車一台分くらいの細い道が山の麓をぐるーっとあるんです。
夕日ともパシャリ♪さあ日が暮れる前に目的のアレを探しましょう。

はあい、もうしばらく走ると出てきました(´▽`*)トンネル~♪
マサ兄やんが「鹿児島行くなら行ってき~怖いで~」っと教えてくれた開聞トンネルへやってきました。
御倉本1号トンネルと2号トンネルがあって、この写真は長い方の御倉本2号トンネル。
まるでホラー映画に出てきそうな・・・っと、今コレを書くのにネットで検索したんですが
有名な心霊スポットだそうです。。。(゚艸゚;)今初めて知りました。。ヒィ。。

幅は車一台分くらいで、照明じゃなく天窓が所々に作られています。
曲がってるトンネルなので出口も見えず・・・Σ(ー▽ー゙;)ギャッ;
ホラーはわりと平気なウチですがこのトンネルは普通に怖かったです(゚д゚)!!
そんなホラー的な不気味さも然ることながら、対向車が来なくてよかったですΣ(ー▽ー゙;)車一台なのに一方通行ちゃうねん。。

夕暮れ時に一人で通って後悔だyoさっちゃん\(^o^)/

そんなわけで開聞岳の麓をぐるーり…夕日とホラートンネルを楽しみ、目指すは指宿温泉。
あと15キロほどナビの指示通りに走って無事に本日のお宿の千成荘さんへ到着です。
本日の走行290.1キロでした(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ♪

本日のルート☆志布志港→佐多岬→桜島→指宿スカイライン→開聞岳→指宿温泉
グーグルマップだとこんな感じかな?(*´▽`*)?
本日のツーリングはここまで( ̄^ ̄)ゞ

宿に到着したのが18時半。
宿の方と話していると砂むし温泉はまだ開いてて徒歩で行ける距離にあるって教えてくれました。
そんなわけでタオルだけ持って『砂むし体験』へ出発(((((っ*・ω・)っ♪

料金を払って浴衣へ着替えていざ砂浜へ。
初めての砂むし温泉は、身体全体が温かく砂の重さがなんとも心地よかったです(*´▽`*)ぬはあ♡
カメラ持ってってたら撮ってもらえたのを後から知って後悔・゚・(ノД`)・゚・。

砂むし温泉でポカポカになったあとは宿へ戻って夕飯になりました。
一人貧乏旅行、本日のお宿は夕飯付きでお風呂は源泉かけ流し(*´▽`*)6000円!
写真 2015-10-17 19 41 27

それもひとつしかないので貸し切りd(゚∀゚d*)グッ!
ちょっと熱めだったけど一人で浸かれるし温泉だしとっても気持ちよかったです♪
あとは翌日のルートを考えるだけだぁぁぁ.(ノ゚ρ゚)ノ Σ(゚Д゚;)今からかいっ

コメ返まで手が回ってないけどしっかり読んでます。ほんまありがとうございます(*´▽`*)
さっちゃん一人旅はまだまだ続くよヾ(*´∀`)ノわっほーい♪

↓笑う明日には福が来る(・ω・)ポチっとで喜びます↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ マサ兄のブログへ
↑ランキングに参加してます♪どちらかクリックしてね↑

今年も一人旅するよ!!九州出発編(((((っ*・ω・)っ♪

まいどありー♪
さっさ更新目指して頑張り中だyoさっちゃんです。
さてさて今回は前回にちょこっとお知らせした九州編の出発準備から乗船までのお話を書いてみました。
でも実際荷造りをしたのは当日朝です(;´▽`)アセアセ

出発10日ほど前、前回ツーリングに参加させてもらったチャージャーにお邪魔させてもらいました。
お店は東淀川区にあります。小さいのから大きいのまで中古車がズラ~っと並んでます。(´▽`*)行ってみてね☆
写真 2015-10-10 19 04 01

ブログ用1
今回お邪魔させてもらった理由はコチラ!トップケースを装着してもらいにやってきてました。
実はいっしゃんがトップケースのステーを14Rから外してて『売らないで~秋貸して~(☆ω☆`)』っとお願いしていたんです。
付けてくれてありがとうございます!貸してくれてありがとうございます(*´▽`*)ほんま感謝ー!!

そんなわけでトップケースを事前に装着し、出発当日がやってきました(・∀・)ニパッ!!

チャージャーの川崎社長は雨が降っても大丈夫なようにスマホのホルダーを貸してくれました(*´▽`*)
雨が降ってもこんで大丈夫だ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \Σ(ー▽ー゙;)降らんのが一番だけれど。。

そんなわけで夕方の出港に間に合うように南港を目指します。
阪神高速工事で通行止めはちょっと焦りさっちゃん…忘れてたあ(;´▽`)アセアセ
ちょっとギリギリになってしまったけど、どうにか間に合いました。
なんとか無事受付完了ヾ(*´∀`)ノわっほーい♪

今日来る前にいっしゃんのところに寄ってて、そのままお見送りに南港まで来てくれたんです。
…『早よ乗って』っと急かされてしまったので出発の様子はいっしゃんが撮ってくれていた動画でドゾ( ゚∀゚)アヒャ!!

そんなわけで無事さんふらわあさつまへ乗船完了です。
写真 2015-10-16 17 23 15

写真 2015-10-16 17 31 50
いっぱい貸してくれて、お見送りまで来てくれてありがとうございました(*´▽`*)
知らない土地へソロで行くのはもう何度かしているけど、やっぱりドキドキ!

いよいよ大阪から鹿児島・志布志港へ向けて出港です。

今回は2段ベッドのお部屋に。。相部屋だったけど一人だったので貸し切り状態ヾ(*´∀`)ノわっほーい♪
ジャージと草履に履き替えてお風呂に入り、るるぶとにらめっこをして夜を過ごしました。
今年も去年と同様、ルートも宿も決まらないままフェリーに乗っかってます(´Д⊂
フェリーの中はだいたい地図とにらめっこして必死こいてるよ( ゚∀゚)暇せんでええわさ。。汗

夜が明け、目が覚めると青い海に雲一つない青空!そして向こうには鹿児島が(*´▽`*)ぬはあ♡
そんなわけで次回は一日目の鹿児島編を更新します(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ♪

↑ランキングに参加してます♪どちらかクリックしてね↑

Chargerお泊りツーリングへ参加してきたよ(*´▽`*) in 高知

まいどありー♪
まだまだ更新が追いつきません…コメ返も出来てなくてごめんなさいだyoさっちゃんです。
でもコメントちゃんと読んでます!ありがとうございます(;ω;`嬉)

「3.4日で四国行こや!」ってことでお誘いしてもらったのですが、残念なことに3日はお昼まで仕事です。
っと言うわけでお断りしたんですが『仕事終わってから追いかけてきーや!!』

(;´σ-ω-)σすぐそーゆーちょっと無茶言う~!!

っとゆわけで11時で仕事が終わったあとダッシュで用意して出発!!Σ(ー▽ー゙;)行くんかいっ!!
何時間か前に出発しているみなさんに追いつくべく、一人高速をピューンっと走っていきます。
まずは明石海峡大橋をシューンっと通過(´▽`*)

そして淡路島もピューンっと通過ヽ(*・ω・)ノテコテコ
久しぶりの四国上陸!このまま高速を走り、徳島県へ突入します。

昼食後に合流するつもりだったんですが、ウチは予定より早く四国上陸で
みなさんは予定より遅れているようでなんだか昼食に間に合いそうΣ(・ω・ノ)ノ♪

おうちから200キロ…すーんっ!っとワープして教えてもらった道の駅まであとすこし。

頑張ったかいがあったのか、最寄りのICまで一気にワープしたからか
みなさんより早く道の駅貞光ゆうゆう館へ到着してしまいました(*´▽`*)ぬはあ♡

そんなわけで今回は仲良くしてもらっているメンバーさんがお世話になっている『Charger』とゆ
大阪にあるとバイク屋さんのツーリングに(バイクも買ってないのに)しれっと混ざってきました(*´▽`*)ヘヘ♪
みなさんは沈下橋へ寄ってから来ていたみたい。(。-ω-)ウチも行きたかったあ;
ここからはみなさんと合流してCharger9周年ツーの始まりになります。

っとまずは…!いただきますヾ(*´∀`)ノわっほーい♪

今回は30人以上の大所帯。この道の駅で予約してもらっていた『阿波尾鶏御膳』をいただきます。
お腹がいっぱいになったら、やっとこさ出発っ(*´▽`*)

仲良くしてもらってるクラブのメンバーのいっしゃんとダイスさんとまかなちゃんも参加してます。
その他はChargerのお店の人しか知ってる人はいなくてΣ(ー▽ー゙;)
まあ、最近は『しれっと混ざる』ことが多いので無問題です( ̄^ ̄)ゞヘヘ

しばらく走ってやってきたのが、ココ!
徳島県にある『祖谷のかずら橋』とゆ観光スポットへやってきました。

料金所…有料のようです・・・Σ(・ω・ノ)ノンー
「見たし、渡らんくていっかあ」って思ったけど、せっかくなので500円を料金所で支払い渡ってみることに。

日本三奇橋のひとつらしく、長さは45m、、大きな吊橋です(*´▽`*)
写真 2015-10-03 16 39 10

写真 2015-10-03 16 39 17
金属が見えやん・・・そしてそこそこ高いっΣ(ー▽ー゙;)足がすくみます;

まかなちゃんとピース(=゚ω゚)ノ
写真 2015-10-03 16 44 29
祖谷のかずら橋でワイワイとお喋り&記念撮影を楽しみました。

あとは宿まで休憩を挟みながらピューン!っと。
今回の宿は高知県みたい。山道をゆるゆると走って向かいます。
写真 2015-11-24 10 26 13

休憩に止まったコンビニでもパシャリ。うん、むちゃ大所帯(゚∀゚)!!

今回のお宿は高知市内にある「三翠園」というホテル☆
予定では17時半頃到着する予定だったんですが、少し遅れて19時頃の到着となりました。
写真 2015-10-03 19 32 23

写真 2015-10-03 19 53 01
宴会前にお部屋で乾杯~ヾ(*´∀`)ノわっほーい♪
お部屋はウチ、まかなちゃん、ダイスさん、いっしゃんでクラブのメンバーさんばかりにしてくれました。

夜には程よい時間まで宴会・・・そして真夜中まで高知の夜の街に繰り出し二次会となりました(゚∀゚)アヒャ!!
*´艸`)高知県と言えばカツオのタタキー!

そして翌朝(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ♪

二日目もとっても良いお天気。雲ひとつない青空ですヾ(*´∀`)ノわっほーい♪
今日も雨の心配はなさそうでGood!(=゚ω゚)ノまあ雨が降ったところでかっぱもないけれど。。

いっしゃんが娘ちゃんの運動会のため、朝イチでお別れになりました。
今から高速でビューンっと大阪まで戻って運動会を見に行くそうですΣ(ー▽ー゙;)スゴ!!
写真 2015-10-04 7 52 36

朝10時ようやく2日目の旅のスタート。
目的地の桂浜まではあっと言う間、、、30分も走れば到着です。

桂浜で初めましてしたのがこの方(*´▽`*)ぬはあ♡
さっちゃんは坂本龍馬の銅像に会うのは初めてでした☆高いとこにいます。。Σ(・ω・ノ)ノ台座含め13.5mだそう。。高っ

しばらくの間桂浜でまったーり(((((っ*・ω・)っ♪

大きなお土産もの屋さんの前ではカツオのタタキを実際に作っていました。

お土産を買ったりしばらく桂浜を散策したあとは昼食のお店を目指して再び走ります。

ブログ用
昼食は川沿い?湖沿い?のテラス席でお弁当をいだたきました。
ちなみにこのお店の駐車場が砂利で、バイクを出そうとしたときに足がズルッΣ(ー▽ー゙;)ギャ!
出発間際だったので周りに人がいたのでこかす前に助けてもらえました(;´▽`)アセアセ
ソロだったらきっと左に立ちゴケしてたでしょう( ゚∀゚)アハハ八八

次の道の駅大杉まではみなさんとご一緒させてもらって道の駅で一足お先に離脱させてもらうことに。
まかなちゃんとダイスさんと3人で大阪を目指します。高知県から大阪…さりげなく遠い(゚Д゚)頑張って18時淡路島!!

20時前には無事到着で、二日間の走行距離717キロでした(*´▽`*)3年4年振りの四国上陸楽しかったー♪
誘ってくれたいっしゃん、参加させてくれたChargerのみなさん、一緒に走ってくれたみなさまありがとうございました☆

信州→四国と来て、次回からはしばらく九州編をお送りします(((((っ*・ω・)っ♡