小さなアホさで笑顔を お泊りツーリング

小さなアホさで笑顔を

大阪から発信!ZX-14Rに乗り換えた女の子?です。食費削ってガソリン代確保頑張ってます!
TOP ≫ CATEGORY ≫ お泊りツーリング
CATEGORY ≫ お泊りツーリング


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ マサ兄のブログへ
↑ランキングに参加してます♪どちらかクリックしてね↑
Comments (-) | Trackbacks (-)

九州一人旅4日目☆最終日は青空の阿蘇を満喫ヾ(*´∀`)ノわっほーい♪

まいどありー♪
1月が間もなく終わってしまいます…なんとか九州編も最終日になったyoさっちゃんです。
この前までお正月気分だと思っていたらもう2月(゚Д゚)早ーい!!

さて前日は長崎県・島原に宿泊していましたが、今日で九州とお別れになります。
別府港へ向けてもうひとっ走り!(((((っ*・ω・)っなんと今日も青空快晴♪
CIMG7028_20160125110532cc4.jpg

ホテルを出発し、5分ほどで島原港に到着です。
昨日てんやわんやしたスタンドスイッチも今のところ正常に作動してくれているみたい♪エンストしやんヾ(*´∀`)ノわっほーい♪
CIMG7038.jpg

CIMG7032.jpg
この旅4回目のフェリーは島原と熊本を30分で結ぶオーシャンアローです(´▽`*)
日本一早いカーフェリーらしい…☆

フェリーいっぱい乗る旅だなあ(*´▽`*) (゚Д゚){走れ!走れ~!
IMG_7508.jpg

IMG_7511.jpg

capture-20160121-083709.png

CIMG7048.jpg
はいっ☆そんなわけで長崎から熊本へ移動完了!
阿蘇目指してトコトコと走って行きます(((((っ*・ω・)っ

今のところバイクの調子は大丈夫そうだったのですが、ちょっと不安が残っているので
向かう途中にあるレッドバロンへ寄ることにしました。*´艸`)初めてレッドバロンで買ったバイクであることに感謝…!笑
CIMG7049.jpg

CIMG7050.jpg
昨日の出来事を話して増し締めしてもらいました。
説明するのに手で揺らしたら緩んでしまったので寄ってよかったです(゚д゚)

バイク屋さんでちゃんとしてもらって不安解消ヾ(*´∀`)ノわっほーい♪
どんどん進んでまずはミルクロードをまったり、いよいよ阿蘇キタ━━(゚∀゚)━━!!な感じになってきました。
CIMG7054.jpg

2年ぶりの阿蘇だけどお地蔵さんを覚えていたみたい(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ
IMG_7516.jpg

IMG_7517.jpg

IMG_7519.jpg
聞いてはいたんですが天空の道は通行止めになっていました。
通行止めじゃなくても一人で坂道のカーブに14Rを持って行く勇気はないけれないけれど(^_^;)
戻るとき…(゚д゚)往生しまっせ!

ささ、今回は天空の道は素通りしてぴゅーん!っと走って行きます。。
CIMG7056_2016012511070062b.jpg

平日だけど駐車場にはハーレーがいっぱい止まってます(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ
IMG_7557.jpg

IMG_7538.jpg

涅槃像(´◡`*)!
IMG_7531.jpg

IMG_7554.jpg
はいっ!立ち寄りポイント一箇所目は大観峰へやってきました。
ススキがたくさんで秋モード満点(*´▽`*)ぬはあ♡

お店の中を見に行って発見♪
朝からなんにも食べてなかったのでフランクフルトをいただきますヾ(*´∀`)ノわっほーい♪
CIMG7068.jpg

阿蘇はほんまいるだけ、走ってるだけで気持ち良くって大好き♡
いろんなとこ行ったけど一番好きなのは阿蘇とゆ(´▽`*)何度でも来たくなります♪
IMG_7562.jpg

CIMG7070_2016012511082997f.jpg
今回が5度目の阿蘇なはず…雨・雨・晴・晴・晴*´艸`))!

大観峰から降りてきて立ち寄ったのはあさひやさんとゆお肉屋さんです。
IMG_7572.jpg
ここもしれっと2度目(((((っ*・ω・)っ

何年か前に連れてきてもらった時は店内で馬刺しを食べさせてもらったんですが
今は少し変わってるみたいでひと塊のブロックをgいくらで買って外にあるベンチで食べれるみたい。
IMG_7575.jpg
そんないっぱいはいらんかったんですが、、移動するのもあれだったので一番小さそうなかたまりを切ってもらいました。
馬刺し贅沢食いヾ(*´∀`)ノわっほーい♪


お昼まだなのを知って奥さんがおにぎりを握って持ってきてくれました(*´▽`*)ぬはあ♡
IMG_7579.jpg
本日の昼食は馬刺し定食となりました*´艸`))嬉しかったです♪
阿蘇でお腹いっぱい馬刺しを食べ、大満足したのでもう少しウロウロすることに。

ご主人に聞くところによると『今日は草千里までなら行けると思うよ』っと教えてくれたので・・・??
草千里までしかいけないの…?ん(*´・ω・`*)ん?

行き止まりを探しに草千里レストハウスまで走ります(((((っ*・ω・)っ
どうやら阿蘇山はとても活発に動いているみたいでした。何にも知らずにやってきました。。
CIMG7078.jpg

CIMG7079_20160125110857a56.jpg

CIMG7081.jpg

CIMG7092.jpg

IMG_7601.jpg
どんどん走って行くとモクモク具合にびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

ご主人の言っていた通り、草千里レストハウスのところで通行止めになっていました。
桜島では火山灰は一切なかったのに、阿蘇で火山灰がうっすら積もっています。
IMG_7609.jpg

IMG_7621.jpg

IMG_7620.jpg

IMG_7618.jpg
お土産物屋さんを彷徨って飲むヨーグルトをGETとゆ(´▽`*)♪

いよいよ今年の一人旅も最後…今年も楽しい旅になったなあっと、しばらく黄昏れてみます。
来年こそはしっかりルート立てて旅出たいわあ(;´▽`)アセアセ
CIMG7100.jpg

IMG_7623.jpg

CIMG7107.jpg

CIMG7116.jpg
さあ、あとはまなみハイウェイを通って別府港へ向かうだけ。
ちゃんとさんふらわあに乗って帰らないと自走で大阪まで戻らなきゃいけなくなるので時間に余裕を持って・・・。

っと帰り道の途中で22222キロに気付いたのでパシャリヾ(*´∀`)ノわっほーい♪
CIMG7122.jpg

IMG_7646.jpg

IMG_7652.jpg
やまなみハイウェイもええ景色で好きです。最後は長者原でバイクをパシャリ(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ♪

別府港の近くまできたのが17時過ぎくらいでした。
出港までもう少し時間があるのでフェリー乗り場に行くまでに少し早めの夕飯にすることに。
るるぶに載っていた東洋軒さんへやってきました。
IMG_7672.jpg

IMG_7674.jpg
大分のとり天の発祥のお店がこの東洋軒さんだそうです。
4日間たくさん走ってもうクタクタ(^_^;)写真もブレブレ。。

店内にはたくさんのサインが飾られています。
CIMG7126.jpg

CIMG7127.jpg
元祖とり天定食を注文。ライス・玉子スープ・お漬物が付いています☆Σ(・ω・ノ)ノしっかしとり天山盛り!!
とり天に酢醤油とからしを付けていただきます。ふわふわで美味しい(*´▽`*)ぬはあ♡

とり天でお腹いっぱいになったらあとはフェリー乗り場まで5分10分…
18時!無事九州一人旅終了ですヾ(*´∀`)ノわっほーい♪d(゚∀゚d*)フェリー5つめはさんふらわあ
CIMG7133.jpg

capture-20160121-084005.png
ルートはこんな感じ☆本日の走行209キロとなりました。
この4日間走り回った距離は1018.7キロでした(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ
最後の夜はやっとるるぶとにらめっこから開放され、ぐっすり眠れましたとさ。(゚Д゚)ホンマニモー

夜が明けるころには大阪南港へ入港…大阪へ戻ってきました。(;´▽`).。oO(あー明日から仕事…)
写真 2015-10-21 6 46 04
帰宅後、バイクカバーをかけて部屋に戻って一段落。。スマホをふとみると不在着信が一件。
かけ直してみると「さっちゃん!帰ってきたか?ピザ食べに行くで!!すぐ余野コン来て!待ってるで!」

(゚Д゚)ぽかーん…えっと…

(゚Д゚)さっちゃん九州から今帰ってきたとこ…

家帰って15分で、荷物の片付けもせずにまたバイクを出し出発ヾ(*´∀`)ノわっほーい♪
クワモンペまで4台でランチツーリングしてきました☆
2015-10-21.jpg
まさか九州から帰ってきて、またツーリングへ行くとは思いませんでした(笑´・艸・)

↓笑う明日には福が来る(・ω・)ポチっとで喜びます↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ マサ兄のブログへ
↑ランキングに参加してます♪どちらかクリックしてね↑

九州一人旅3日目☆天草から長崎県へ(*´▽`*)軍艦島編♪

まいどありー♪
明けましておめでとうございます♪愛も変わらず今年もブログ更新して行くyoさっちゃんです。
更新ちょっと遅れてるけど、、今年もよろしくお願いします(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ♪

年越してしまってますが、書かないのも嫌なので九州編更新していきます!!Σ(ー▽ー゙;)遅っ。。

そんなわけで前回の記事に引き続きます。
今日は朝8時からの出発になります。お世話になったお宿を出発し向かうは長崎県っ♪
CIMG6945.jpg
3日連続青空なんて雨女返上としか言いようがありません( ̄^ ̄)ゞドヤ!!
まずはブロ友さんと宿のお母さんが教えてくれた寄り道ポイントを探しながらゆるーり海沿いを走って行きます。

苓北町の海沿いの脇に堂々とおっぱい岩っと看板発見です(*ノ▽゚)ゝキャッ
IMG_7327.jpg

下乳(?)が少し海水で隠れてしまって分かりにくいけど、おっぱいがゴロンと( ゚∀゚)直径2mもあるのだそう…!
行ってくればよかったのですが横着してカメラのズームで!!
IMG_7319.jpg
潮が引いてる時しか見えないらしくって、ちょっと潮が満ちて隠れてしまっているけど運良く見ることができました(=゚ω゚)ノ

干潮の時はこんな感じらしい…うん!まさにおっぱい(゚艸゚*)
IMG_7321.jpg
噂によるとこの岩に触ると乳の出が良くるとか、乳房が大きくなるなどのご利益があるのだとか。。
めんどくさがらずに触りに行っておくべきだったか……(゚д゚)チン

R324をもう少し走って鬼池と口之津を結ぶ島鉄フェリーフェリーへ乗船します。
今回の旅3つ目のフェリーとなりました。約30分ほどで天草から長崎県へとワープ(((((っ*・ω・)っ!!
capture-20160112-111433.png

CIMG6960_20160112111922d4f.jpg

CIMG6964_2016011211192444e.jpg

CIMG6969_201601121119278b6.jpg
はいっそんなわけで熊本県から長崎県は口之津港へワープ完了です☆
ナビの言うままに長崎市内を目指してR251をトコトコ走って行きます。

途中イルカウォッチングの看板をいくつか発見野生のイルカ見に行けるんか!!(´◡`*)
CIMG6973_20160112111931c1d.jpg

CIMG6985.jpg

CIMG6984.jpg
雲仙?小浜温泉?温泉街も通過~(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ

長崎市内を走っている途中、ちょこっとプチ迷子して長崎の町を堪能(^_^;)
ほんま坂の町だなあっと、、知らない町だし迷い込んでるのは細い道だし、急坂だしで、、(ノ_・。)ヒィ
CIMG6986.jpg

CIMG6988_20160112112026f2d.jpg

CIMG6989.jpg
迷い込んだ細道からどうにかUターンなしで降りてきて、街中とことこヽ(*・ω・)ノ

眼鏡橋探しに行ったらとんだお土産をもらってしまいましたが・・・
CIMG6992.jpg
眼鏡橋を見つけたと思ったら一旦停止で止められました。。 ヾ(_ _;)反省。。

坂道だらけで涙目だったところに青切符もらって、どんよりさっちゃん( ;∀;)
気を取り直して、、、長崎港フェリーターミナルに到着しました。
CIMG6993_20160112112144c47.jpg

IMG_7334.jpg

IMG_7336.jpg
今日も観光寄りです!本日の目的地!
軍艦島クルーズに参加するべく長崎へやってきましたヾ(*´∀`)ノわっほーい♪

ロケみつとゆテレビ番組でさきちゃんが来ていて、一度来てみたいとずっと思っていたんです。
世界遺産に登録決定したせいか前々からなのか…2日前の予約では3社ある内の1社が空席残りわずかの状態でした。
IMG_7339.jpg
もし行ってみたいとお考えの方は早めの予約をお願いしますね(*`・ω・)b

12時過ぎ到着で船の出港は13時だったので待合席でウダウダしていると気付けば船にはずらーりと列がΣ(ー▽ー゙;)
IMG_7342.jpg
実は近くにいたおじいちゃんが待ってる時に「早めに並ぶと良いよ、右or左の席に座ると説明してくれる施設が
よく見えるよ、写真撮るなら外の席上がり」っと教えてくれてたんですけど…選ぶことは出来なさそうです^^;

結局、窓側の席に一人で座っているお客さんの横に座ることになりました。
いよいよ出港!!けっこう船揺れます(;´▽`)アセアセ
CIMG6996.jpg

IMG_7350.jpg
なんやら大橋をくぐり、軍艦島を目指して行きます。ヽ(*・ω・)ノ忘れてもたー!!
船内では左右に見える造船所などの施設の説明や軍艦島の説明をしてくれます。

30分ほどで軍艦島が見えてきました(*`・ω・)b
ちなみに船の真ん中あたりの席は写真が撮れないので、何人かの方がいた後方の外で立ってました☆
IMG_7352.jpg
これがさきちゃんが行ってた軍艦島~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

どんどん近づいて、、上陸まであと少し*´艸`))
IMG_7361.jpg

IMG_7362.jpg
7階建ての小中学校だそう(´▽`*)

IMG_7368.jpg

IMG_7371.jpg
ちなみに軍艦島の正式名称は端島と言います。
社宅や炭鉱施設が立ち並ぶシルエットが、当時建造されていた「戦艦土佐」に似ていたことから
『軍艦島』と呼ばれるようになったそうです。(´◡`*)確かに船っぽい☆

そんなわけでさっそく指示にしたがって軍艦島へ上陸☆
3つの見学広場と見学通路以外は立ち入り禁止となっております。
IMG_7374.jpg

IMG_7380.jpg
各見学広場ではスタッフの方が建物や炭鉱の歴史などを当時の写真と共に説明してくれます。
当時はこの小さな島に最盛期には5300人もの人が暮らしていたそうです。

こちらは第2見学広場からの写真☆
IMG_7383.jpg

IMG_7428.jpg
総合事務所跡だそう。かっては多くの炭坑関係者が往来した場所です。
1810年頃に石炭が発見され、1890年に三菱の所有になって本格的な炭鉱施設になり採炭が行われました。
やがて石炭から石油に代わり1974年4月、閉山し無人島となりました。

そしてお次は第3見学広場☆
1916年建築の日本初の鉄筋構造のアパート30号棟が見えます。( ゚∀゚)ドレダロ
IMG_7406.jpg

IMG_7405.jpg

IMG_7409.jpg

IMG_7410.jpg
当時はここでたくさんの炭鉱で働く人の家族が生活していました。
そして100年の時が経ち、廃墟となった今もこうして残されています。(´◡`*)なんだか感動、そして少し淋しく、、

小さな島と書きましたが本当に小さな島で、周囲は約1.2kmしかありません。

炭鉱の稼ぎがよかったので学校、体育館、映画館、店舗25件、パチンコ屋、飲み屋、売春宿までそろっていたとか。
あ、でも説明してくれた人が火葬場と墓地は軍艦島にはなく、近くの島で行っていたと言っていた気がします。
IMG_7421.jpg
第3見学広場のアパート群の反対側にはプール跡が。
繁栄した当時のまま島全体が昭和の時代のまま今も残されているなんてなんだか不思議な気分でした。

ゴニョゴニョ調べて、ちょこちょこっと説明を書きましたが、ネットで検索すると上陸コースからは
見えない場所の写真や当時の写真がたくさん見れるので検索してみてくださいねd(゚∀゚d*)
IMG_7430.jpg

IMG_7433.jpg

IMG_7434.jpg

IMG_7441.jpg

IMG_7436.jpg
見学を終わり船へ戻ります。約1時間の上陸時間はあっと言うまでした。

港へ戻る前に軍艦島の周りをぐるーりと回ってくれます。
船からしか見えない裏側のアパート群をみることができます。
IMG_7445.jpg

IMG_7472.jpg

IMG_7475.jpg

IMG_7455.jpg
さっちゃん的には軍艦島行ってよかったスポットでしたヾ(*´∀`)ノわっほーい♪
長崎に行く機会があればぜひ一度訪れてみてくださいね☆

長崎港に帰ってくると、なんやらエリザベス?みないな名前のでっかい客船が(*´▽`*)
船内のアナウンスでそんなことを言っていました。。☆Σ(ー▽ー゙;)さすがにもう記憶があやふや。。
IMG_7497.jpg

CIMG6999.jpg
長崎港へ帰ってくる頃に時計は15時半を指していました。
本当は長崎ちゃんぽんでも食べに行けばブログネタには良かったんですがちょっと疲れてしまって
フェリーターミナル内の食堂でうどんを食べることにしました。(;´▽`)今回の旅はどうにもごはんが…

日程に余裕があれば長崎をもう少し探検したいところなのですが、最終日の明日に備えて戻っておくことにします。
CIMG7006.jpg

CIMG7010.jpg
ナビの言うまま下道をトコトコ。長崎市内から戻って今度は『島原』の矢印へ向かって進んで行きます。

2時間ほどで島原市へ到着して、島原城の看板を見つけたのでとりあえずぐるーり一周しておきました。
CIMG7022.jpg
端っこらへんでお城とではないけれど…とりあえずパシャリ( ゚∀゚)アヒャ

コンビニに少し飽きてきたのでたまにはスーパーへ。宿へ行く前に夕飯を探しに立ち寄りました。
長崎と佐賀を中心に展開しているスーパーだそう(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ
CIMG7024.jpg
夕飯を買って外に出てくると緊急事態発生・・・この旅一番のピンチ到来です。。

長崎の端っこで…夕暮れ時に…トラブルかなぁぁぁぁん(´;Д;`)ギャァ!!

ウチは14Rは足ツンツンでサイドスタンドを出したまま跨って、バイクを垂直にしてスタンドを払う!
…の順番じゃないと乗れないんです。なのにスタンドを払って一速に入れるとエンスト(゚Д゚)ハッ!?
それはまさにスタンドを出したまま一速に入れてしまった時のように。。。

サイドスタンドのスイッチがおかしくなってしまったようで、半泣きでサイドスタンドの根本をゴニョゴニョ触って
運良く一速に入れてもエンストしなかったタイミングで一か八かクラッチを握ったままスタンド出さずに飛び乗ると言う
立ちごけの恐怖を乗り越えなんとか宿へ・・・

朝からの迷子に青色切符に最後はスタンドスイッチの不調。。
宿に着いた頃にはヘトヘトでホテルの写真も忘れていました(^_^;)本日の走行163.9キロ☆
ちなみにこの日の宿は島原温泉・東洋九十九ベィホテル素泊まりでした。
CIMG7027.jpg
お部屋到着後、14Rに詳しい人だれだー!そうだ!きんさんだ!…とゆことで
岡山県の14R乗りのきんさんに遠隔指示をもらってどうにかエンジンのかかる状態にすることができました。
感謝感激ありがとうございました(*´▽`*)スマホの時代でほんまよかったー;

ほんまにクタクタだったみたいでどこにも夜の写真が残っていませんが
貸し切り状態の温泉露天風呂はとってもgoodで、しばらーく出てきませんでしたとさ(笑´・艸・)
capture-20160109-112708.png
そんなわけで本日のルートはこんな感じ☆
いよいよ明日で九州最終日!無事故無違反で帰りのフェリーを目指します( ̄^ ̄)ゞ

↓笑う明日には福が来る(・ω・)ポチっとで喜びます↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ マサ兄のブログへ
↑ランキングに参加してます♪どちらかクリックしてね↑

九州一人旅2日目☆最南端駅から天草へ(((((っ*・ω・)っ

まいどありー♪
2016年がもうすぐそこに見えておりますが、まだ10月のお話を書き中だyoさっちゃんです。
気分はまだまだ2015年『秋』のままとゆ(´▽`*)笑

さあ、時間を2ヶ月ほど戻して、Σ(゚Д゚;)戻し過ぎ九州一人旅2日目のお話になります。
朝7時半、お世話になった民宿を出発します。

【日本最南端の駅・西大山駅】
本当は昨日寄る予定だったんですが、近くを通る頃には日が暮れてしまっていたので本日に持ち越しになりました。
指宿温泉から10キロちょっと来た道を戻りやってきました!西大山駅(((((っ*・ω・)っ
CIMG6848.jpg
駅までもう少し!ってところで電車が動き出してしまい・・・めいいっぱいズーム(;´▽`)アセアセ
出る間際に宿のご主人と喋ってたらちょっと間に合いませんでした。。残念無念。。

チラっとでも見れたのでヨシとしておきます(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ
電車は行ってしまったけど到着☆指宿枕崎線西大山駅!
IMG_7172.jpg

IMG_7200.jpg

IMG_7197.jpg
駅の前には黄色のポストを発見。『幸せを届ける幸せの黄色いポスト』だそう(*´▽`*)

駅に入ってみると電車は一日8本だけみたいΣ(・ω・ノ)ノほんまチラっと見れてラッキー!
IMG_7179.jpg

IMG_7180.jpg
うんっ!遠いとこおる(´▽`*)ルン♪

IMG_7186.jpg

IMG_7181.jpg
後ろに見えるのは昨日ぐるーりしてきた開聞岳。
なかなか端っこには来れないので記念に立ち寄ってみただけでしたあ。(´◡`*)ちゃんちゃん♪


【知覧特攻平和会館】
西大山駅から1時間ほど走って知覧まで移動してきました。
CIMG6857.jpg
隼ラーメン発見(σ*・ω・)σ
でも似たようなバイクには乗っているものの、隼ではないのでココはスルーしておきます。

目指してきたのはそのお隣にある知覧特攻平和記念干館です。
一度機会があれば来てみたいと前々から思っていたので立ち寄ることにしました。
IMG_7207.jpg

IMG_7222.jpg

IMG_7224.jpg
特攻銅像「とこしえに」
右手は永遠の平和を、左手は固い決意が秘められています。
また開聞岳を仰ぐ眼は、生もなく、死もなく、すでに我もない隊員の仏心をあらわしています。

こちらは特攻隊員の精神の顕彰と世界平和の祈念を目的に建てられた特攻平和観音堂。
観音像が安置されていて、毎年慰霊祭が行われています。
IMG_7230.jpg

IMG_7213.jpg
そのお隣にあるのが復元された三角兵舎。
特攻隊員たちが出撃するまでの間過ごしていた場所だそうです。

撮影禁止と書かれていたので中では何も撮ってませんが
1時間半ほど展示されている遺書やインタビューの映像を見てきました。
IMG_7225.jpg

IMG_7227.jpg
出てきたときにはちょっと心が重くなってしまったけど、寄れてよかったです(・ω・`*)

さて、知覧特攻平和記念を出発し、最寄りのICまで移動し高速へ乗っかります。
そういえば鹿児島っぽいもの何にも食べてないし呑んでなーいΣ(゚Д゚;)ガンッ!!
CIMG6860.jpg
桜島SAでさつま揚げを買い食いしてヨシとしておきます(^_^;)

【世界遺産・三角西港】
IMG_7241.jpg
桜島SAから170キロほど走り鹿児島県から熊本県へやってきました。
初めての熊本県の左側(?)を探検しますヾ(*´∀`)ノわっほーい♪

なんとなーく、るるぶに載っていたので立ち寄ってみた三角西港は世界遺産に登録されているんだって☆
IMG_7257.jpg

IMG_7244.jpg

IMG_7245.jpg
後ろの白い建物は小泉八雲の小説「夏の日の夢」の舞台となった「浦島屋」

1887年に作られてから、石積みふ頭や水路などが今も築港当時のままの姿で残っているそうです。
100年以上前のままって丈夫ー!長持ちー!(=゚ω゚)ノ
IMG_7251.jpg

IMG_7255.jpg

IMG_7252.jpg
レトロな雰囲気がエエ感じでした。ほっこりしたところで次へ進みます。(((((っ*・ω・)っサクッっと!!

【天草ぶらーり♪】
天草五橋1号橋を渡っていざ上天草へ突入☆
CIMG6871_20151223103250584.jpg

CIMG6873_20151223103357c81.jpg
交通量は多いけど、海沿いをゆるゆる走っていい感じ♪

るるぶに海鮮丼が載っていたので「上天草物産館さんぱーる」とゆ大きなお土産物やさんに寄ります。
でも、言うほどお腹が空いてなくて昼食やめてソフトクリーム休憩に(笑´・艸・)一人気ままやあ♪
CIMG6874_20151223103409008.jpg
ツーの途中で食べるソフトクリーム最高+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

完食したら再出発☆次は天草2号橋を渡ります。
CIMG6886_201512231034104f8.jpg

CIMG6891.jpg

CIMG6899.jpg

CIMG6907.jpg
こーんな感じで1時間半ほど海沿いをひたすら走ってきました。

このまま宿を目指そうと思っていたのですが、もいっちょ寄り道っ!
大江教会に立ち寄ってみることにします。高台の上に発見(((((っ*・ω・)っ♪
IMG_7283.jpg

IMG_7301.jpg

IMG_7298.jpg
キリスト教解禁後、天草で最も早く造られた教会で、1933年に建てられた教会だそうです。

中から歌声が聞こえていました。
IMG_7299.jpg

IMG_7293.jpg
そんなわけで白い建物が素敵な大江教会でしたあ(*´▽`*)ちゃんちゃん♪

【下田温泉・湯の華】
CIMG6926.jpg
そろそろ疲れてきたようで写真も撮らずにすーっと今日の宿のある下田温泉へやってきました。
夕日スポットが近くにあって、たくさんの人が夕日を見にやってきていました。
写真撮り損ねたけどウチは綺麗な夕日を見ました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \

今日お世話になる民宿『湯の華』さんへ無事到着ですヽ(*・ω・)ノ
本日の走行356.6キロでした☆鹿児島から熊本までワープ旅(´▽`*)
CIMG6928_20151223104542ace.jpg
ここもお風呂は天然温泉掛け流し100%の温泉。それも運良く一人貸し切り状態でしたヾ(*´∀`)ノわっほーい♪
2日連続温泉でポカポカ・・・幸せ(*´▽`*)ぬはあ♡

お風呂から上がってさっぱりしたら夕食の時間になりました。
最初に出てきたのが鯛!プリプリでめーっちゃ美味しいかったですヾ(*´∀`)ノわっほーい♪
CIMG6930_2015122310421870d.jpg
一人なのにいっぱい鯛のお造り(笑´・艸・)♡

そのあともたくさんお料理が運ばれてきて、お腹いっぱい大満足でした(*´▽`*)
2015-10-18.jpg

CIMG6941.jpg
「『今』イカ釣ってきたんだけど食べる?」って、多分ここのお父さん(?)が釣ってきたイカもいただきました☆

今日もええ景色見て、温泉入って、美味しいお魚食べて・・・あとは寝るだけっ!
…っと言いたいところですが、今晩もやっぱり眠い目を擦りながら明日のルートと宿を考えます(;´▽`)アセアセ

本日のルートはこんな感じ☆
翌日はまだまだ上がっていきます(*´▽`*)♡(^_^;)手抜き記事ごめんなさい;
capture-20151217-203335.png
それではさっちゃんブログはまだまだ10月ですが・・・みなさま良いお年を(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ♪
年明けも引き続き九州旅を書いていきます!(;´▽`)アセアセ

↓笑う明日には福が来る(・ω・)ポチっとで喜びます↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ マサ兄のブログへ
↑ランキングに参加してます♪どちらかクリックしてね↑
