小さなアホさで笑顔を

大阪から発信!ZX-14Rに乗り換えた女の子?です。食費削ってガソリン代確保頑張ってます!

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ マサ兄のブログへ
↑ランキングに参加してます♪どちらかクリックしてね↑
Comments (-) | Trackbacks (-)

いよいよ最終日!初黒部ダムからの…いつになったらおうち着くの~(°▽°)【三日目】

まいあどりー♪
一ヶ月経ってやっと更新励んでるけど、まだお泊りツー×2あるよ!さっちゃんです。
いやあ、家いたらいたで書かんし、遊びに出たらその日も書かんし…困った\(^o^)/

しかし、いい加減書かないとお蔵入りしてしまいそうなのでサラっと書いてきます(*_*;
手前にある大町温泉郷にあるホテルから3日目が始まります。

黒部ダムまでは12キロとゆアクセスの良さですヽ(*・ω・)ノルーン♪
写真 2017-09-04 11 28 57

はいっ!12キロなのでホントにあっとゆ間に扇沢駅へ到着です。
立山黒部アルペンルートの入り口となっております。

自然を保護するためにここから先は車やバイクでは行けません。(°▽°)上高地と一緒!!
なので、ここからはトロリーバスに乗って黒部ダムを目指します。

バスみたいだけどガソリンなどの石油燃料ではなく、電力で走るそうです。
排出ガスによる公害が全くなく、自然に配慮したエネルギー源を利用しています。

昔は色んなところを走っていたそうだけど、今はここにしかない日本唯一のトロリーバスだそう。
ブログ用1
16分で到着ほどトロリーバスに揺られると黒部ダムの入り口へ到着です。

220段の階段を登るみたいですΣ(゚Д゚)ハッ

ここまで来たのに引き返せないっ!
ぼちぼちと登って行きましょう。(=゚ω゚){いっしゃんふぁいとー!

やっと展望台まで到着…そして下を見るとTVで見たことのある黒部ダムがヽ(´▽`)/
戦後の深刻な電力不足を解消すべく、昭和31年から始まったダム建設には当時の金額で
513億の巨費が投じられ、延べ1,000万人もの人手により、実に7年の歳月を経て完成しました。
その放水量はなんと、毎秒10立方メートル以上にもなります。

黒部ダムを見ながら展望台から野外階段を下っていきます。

途中には実際に使用されていたコンクリートバケットとケーブルクレーンが展示されています。
容量9立方メートル、自重は7トンだそうです。

ここにコンクリートを入れてクレーンで釣って運んで、、ってするそうです(°▽°)

ダムに近付いてきて大迫力(*´▽`*)ぬはあ♡

堤防の上からもパシャリ☆
高さは日本一の168mで、世界でも最高クラスの大きさです。

黒部ダムの総貯水量は約2億立方メートルになります。
これは石油の輸送に使われるタンカー(20万t以上の油を積める超大型タンカー)の
約1,000隻分にもなるそうです。
写真 2017-09-05 1 35 43

写真 2017-09-04 10 22 29
黒部ダムでお土産タイム&休憩タイムになりました。
関電トンネル内の破砕帯の湧水を使った信濃大町ご当地サイダー「ハサイダー」(´◡`*)

最後は慰霊碑を見にいきました。
工事期間中の転落や交通事故等による殉職者は171人で、大変な建設工事だったそうです。

ゆっくり黒部ダム見学を堪能したのち、再びトロリーバスのりばへ。

帰りもトロリーバスに揺られ、バイクへ戻ります。

時刻は11時半を少し過ぎたくらいで、ここはまだ新潟寄りの長野県…
R148でスキー場がたくさんある白馬村やらを通りつつ、新潟県から高速に乗ります。

はいっ!そして石川県に寄り道をしてみますヽ(´▽`)/わあい♪
玉ちゃんといっしゃんは初めての千里浜なぎさドライブウェイだそうです。
二人ともオフやってるけど、オンでオフはちょっとドキドキの模様。

ウチはCBの頃に連れてきてもらったことがあるので2回目です☆
なのでみんなのバイクを止める為に、敷く物を探してくるー!( ̄^ ̄)ゞ
ビーチサンダルとペットボトルとプラスチック破片でみんな止めれました(*´▽`*)
でもゴミ捨てたらあかんねんでえ(`・ω・´)!!

青い海に青い空に、砂浜に止まるバイクで記念撮影+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

写真 2017-09-05 1 36 11
一番端まで砂浜をツーリングするはずだったんですが、約一名「行こかあ」の声で
砂浜からダッシュでアスファルトに戻ってしまいました(=゚ω゚)ノ

そんなわけで、せっかく来たのに走ったの数メートルでしたとさ(゚艸゚*)チャンチャン 笑

すでに千里浜なぎさドライブウェイでいい時間だったんですが、
玉ちゃんが越前海岸を走ったことがないことが判明して、まさかの福井県の海沿いに。。

はいっ!越前海岸でキレイな夕焼けをみます。(*´▽`)何度も言いますが最終日とゆ!!

写真 2017-09-05 1 36 39
ほぼほぼノープランで「行きたいとこに行ってみる旅」楽しいですヨ。
せっかく昼頃に出たのに、石川県と福井県で寄り道して、18時なのにまだ越前て*´艸`)

そして間もなく日が暮れて、夜の海岸をツーリングっ!はい(゚д゚)アチャァ

結局、敦賀まで下道で帰ってきてしまったので、そのままR161で京都東へ出ました。
途中夕飯食べたりして22時にやっと帰宅しました(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ♪

3日間での走行距離☆1132キロでしたヾ(*´∀`)ノわっほーい♪

まだまだ行きます!また弾丸阿蘇行きます!
そのうち更新します( ̄^ ̄;)ゞアセアセヾ(~O~;)早よ書けぃ

↓笑う明日には福が来る(・ω・)ポチっとで喜びます↓