小さなアホさで笑顔を

大阪から発信!ZX-14Rに乗り換えた女の子?です。食費削ってガソリン代確保頑張ってます!

弾丸フェリーでみんなで青空阿蘇ツーリングへ行ってきたよヾ(*´∀`)ノわっほーい♪

まいどありー♪
タイトルのままで、ちょこっと阿蘇まで行ってきたよ!さっちゃんです。
今回も良いお天気に恵まれ、楽しいツーリングになっております。

ちなみにこれまでの阿蘇ツーはこちら☆
・【天候は雨・26時間大阪~阿蘇日帰りツーの旅
・【さっちゃん一人旅紀行~あか牛丼とやっぱりまた雨の阿蘇~
・【三度目の正直!リベンジ成功(*´▽`*)晴天の阿蘇!~1日目~
・【【阿蘇満喫編】青空の九重&阿蘇でお肉も景色もうまあ♡…からの下関だ!
・【九州一人旅4日目☆最終日は青空の阿蘇を満喫ヾ(*´∀`)ノわっほーい♪

なんと今回で6度目みたい(*´▽`*)ぬはあ♡
そんなわけで早速、阿蘇ツーリングへ出発!金曜夕方に南港のフェリー乗り場へ来ました。
普段遠くへ行く時は一人が多いんですが・・・がヾ(*´∀`)ノわっほーい♪

ブログ用
今回は普段遊んでもらっているツーリングクラブのみんなとさんふらわあへ乗船します。
みんなでフェリーに乗るのは初めてなのでワクワク(((((っ*・ω・)っ

フェリーの中でもみんなでワイワイ夕飯を食べたり、喋ったり(*´▽`*)
消灯時間まで楽しいひとときを過ごすことができました。
ソロだと大体2段ベッドの中で必死で次の日のルートを考える事が殆ど・・\(^o^)/

そんなわけで翌朝には大分別府港に到着し、九州ツーリングのスタートになります。
実は今回のツーは言い出しっぺがウチで、強制一番前になりました(´゚ω゚`|||))ヒィ

とは言え、まんとさんが二番手から無線で指示をくれるので安心のはず…;
まんとさんも走行写真を撮れるのでこーんなええ感じの写真をヾ(*´∀`)ノわっほーい♪
写真 2017-05-28 20 56 15
一番前を走ることなんて滅多ない(笑´・艸・)

とは言え、前はやっぱり嫌いで苦手なんですけど…Σ(ー▽ー゙;)イヤン
しかし、とっても良いお天気の絶好の阿蘇ツー日和でワクワクしてきました。
帰りのフェリーに間に合わないとみんなで自走で帰ることになってしまいます。
そんなわけで総勢8台でどんどん阿蘇へ向けて進んで行きます( ̄^ ̄)ゞ

まずは狭霧台…ってことだったんですが、展望台が閉鎖されていました。
一応止まるだけ止まってパシャリ(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ♪

由布院盆地を一望できる展望台で景色が良いところだったんですが残念です。

お次の撮影ポイントはウチの大好きな長者原です。

写真 2017-05-27 11 01 24
バイク整列させてもパシャリ*´艸`)集合写真もパシャリ☆

もう文章がなくても阿蘇の気持ち良さは伝わるかと思います。
何度来ても阿蘇は格別!良い道に良い景色が最高です。ヾ(*´∀`)ノわっほーい♪

やまなみハイウェイを気持ちよく走り抜け、10:20には
本日のランチを予定しているレストラン北山さんへ到着しました。

早く着いたものの食事は11時からだそうで、40分ほど自由時間になります。
40分くらいなら気の合う仲間とお喋りしながら待てばあっとゆ間…っと。。?

(=゚ω゚){誰かヘリコプター乗ろうや!!すぐ飛べるって!!」

これから先、こんな機会は滅多になさそうなので3人で乗ってみることに!
6分6000円とお高いですが、Aコースを体験することになりました。
3ブログ用1

ヘリコプターに乗るのは、「降ろじでぇぇぇ(´;ω;`)!!」と
ギャン泣きした記憶が微かに残る程度のちびっこ時代以来は初めてです。

ちょっとだけ緊張しながらいざ離陸ヾ(*´∀`)ノわっほーい♪
パイロットさんがガイドをしてくれつつ、大観峰の方向へ飛んで行きます。

空の上から見る阿蘇はまさに『絶景』(*ノ∀`)ペチン♪

少し動画を撮ったので載せておきます。

次は戻って(?)今は通れなくなってしまっているラピュタの道を見せてもらえることに。
一度だけ下から上まで登らせてもらったきりで、それ以降は行けず終いです。
入り口は完全に通行止めになっているみたい(・ω・`*)

地震の影響で道路が崩落したまま悲しい姿になっています。
復旧の目途はたっていないそうですが、いつの日かまた通れるようになることを願います。

でもやっぱり絶景ヾ(*´∀`)ノわっほーい♪
6分コースだったはずですが、戻ってくるともう少し飛んでくれていたみたいでした。
機会があればぜひツーリングの途中でみんなで乗ってみてくださいね☆

戻ってきてもう少し時間があったのでテラスでまったりとOPENを待ちます。
ここからの眺めもGOOD(*`・ω・)b

そして店内に入り、もう少しだけ待って「スーパー倍丼」をいただきました。
阿蘇であか牛を食すミッションクリアになります( ̄^ ̄)ゞ

お腹が膨れたら少し移動して大観峰へ。

大観峰初めてのメンバーさんも何人かいるんですが、誰も石碑の所まで歩く気がないので
駐車場の側のところで少し休憩して大観峰終わりになりました(゚艸゚;)モゥ

はい!あっちもこっちも全部周りたいのでどんどん進みます!*´艸`)
大観峰からクネクネっとR212を下って・・・
写真 2017-05-28 20 55 41

阿蘇パノラマラインを牛さんを横に見ながら登って行きます。

写真 2017-05-28 20 54 39
この道もまた良い景色ヾ(*´∀`)ノわっほーい♪

もう少し走るとまた景色が一変、火口に近づいてきました。
写真 2017-05-28 20 54 19

今は阿蘇山ロープウェイ乗り場までしか行けないみたい。
そう言えば火口にも一度しか辿りつけたことがありませんΣ(×_×;)

(*´▽`*){セローで登っていったら火口まで行けそうだね!笑

(゚Д゚笑){バイクの音ですぐパトカー追いかけてくるわ!その為にパトカーも普通のと違うやろ!

(*´▽`*){おー!!それであんなパトカーなんや!!!(納得)

そんなアホな会話をしつつ、火口をバックに撮影会のためにバイクを並べます。
「歪んでる~!」っと、やり直しさせられるtomoさんとダイスさん、、

写真 2017-05-27 17 57 21
ここでもみんなで記念撮影☆
大きなスポットはこれで行けた感じなのであとは帰るくらい・・・
すぐ「もう帰ろ~」って言ういっしゃんが今日はまだまだ走れるって言うくらい楽しい(笑´・艸・)

そんなわけで!(*´▽`*)!

もう1スポット行ってみることにします。
ここから先はウチも初めてなので、まんとさんに先導をやっと交代してもらいました。

来た道をしばらく戻るので走りながら草千里と米塚をパシャリヽ(*・ω・)ノ

やっと安定の2番目に戻ってこれたあヾ(*´∀`)ノわっほーい♪
やっぱりここが一番落ち着くポジションです。。
写真 2017-05-28 20 54 23

まんとさんの先導で1時間ほど走って鍋ヶ滝公園へ到着しました。
一度行ってみたかったんです、滝の裏(∩´∀`)∩ワーイ

料金所で200円を支払って少し歩道を下って行きます。

階段を下りきったところに見えてきました!鍋ヶ滝です。
こうやってみると普通の滝だけど・・・

裏見の滝(*´▽`*)滝の裏♪
滝の高さは9m・長さ20mの横長の滝で、裏がえぐれているので歩いて一周できます。

横からも滝っ゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

ちゃんと歩道もあるのに、石の上を飛んで戻って行くみんな。。
一人くらい落ちてぇ!っとカメラを構えていたのは内緒です(=゚ω゚)ノ

登りの階段は息が切れます、、プチっと休憩っ(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ
ぼちぼちええ時間になってきたので近くのICから高速に乗って別府港を目指します。

ラスト休憩の別府湾SAでまさかの温泉も入りたいなあーって話になり
少しなら時間があるので30分だけ温泉に浸かりに行くことになりました。
ブログ用2
温泉はチェックしていなかったのですがまんとさんが見つけてくれた近くにある
明礬温泉 湯の里へ立ち寄りました。これで温泉までクリア出来てしまいました。Σ(・ω・ノ)ノワォ!

弾丸フェリーでもけっこうしっかり回れることを発見さっちゃん(*´ー`)ニヤリ
今回は他に人がいたので写真は無理だったので…代わりにもらった男湯の写真を( ゚∀゚)アヒャ
写真 2017-05-28 8 57 33
極楽~(*´▽`*)ぬはあ♡

置いて行かれないように時間厳守で温泉から上がってくると
「ええタイミングで現れるなあ(笑)」って、丁度たまごを食べようとしてるところに参上♪

2ブログ用1
湯けむりサイダーと温泉蒸したまごを頂いて、別府温泉満喫+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

別府港まではほんのちょっとの距離で、18時前には到着することができました。
夕飯にとり天か関サバを食べに行きたかったんですが、
ここで時間切れとなり乗船手続きを済ませ、そのままフェリーへ乗りました。

写真 2017-05-27 17 56 25

写真 2017-05-27 19 41 17
帰りのフェリーもみんなでワイワイと夕飯を食べたりお喋りをしたりと楽しく過ごし、
翌朝には現実感満点の大阪へ無事帰ってきました。
この3日間での走行(大阪分も含む)315.7キロで無事に弾丸フェリー阿蘇ツー終了です。

無事…?

んん・・・バイク仕舞ったけど、、、
どこにもコンデジがなーーーいヽ(゚Д゚; )!!!!

9時前にはおうちに帰ったって言うのに、お昼過ぎに再び南港へ忘れ物を取りに\(^o^)/
ブログ用
さんふらわあに忘れ物してはいけませんΣ(ー▽ー゙;)イヤン

↓笑う明日には福が来る(・ω・)ポチっとで喜びます↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ マサ兄のブログへ
↑ランキングに参加してます♪どちらかクリックしてね↑